第124飛行隊設立前とは? わかりやすく解説

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第124飛行隊設立前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/13 01:55 UTC 版)

第124飛行隊 (イスラエル空軍)」の記事における「第124飛行隊設立前」の解説

イスラエル空軍1948年から1949年にかけての独立戦争(第一次中東戦争)の時点において既にヘリコプター重要性利点気づいており導入検討始めていた。独立戦争後1950年にはアメリカ合衆国から4機のヒラー360購入契約取り付けたこの後予算都合で2機に減らされた。)。 1951年5月に、2機のヒラー360パイロットのロバート・ニューコム、エンジニアのジョージ・ポウルと共にイスラエルハイファ港に到着した。2機のヒラー360エクロン空軍基地(現在のテルノフ空軍基地)で組み立てられ、"3301"、"3302"の機番が付けられ無事に飛行できる態となった。 完成した2機のヒラー360使いエクロン基地での訓練始められた。1951年8月になると、ロバート・ニューコムとジョージ・ポウルはアメリカ帰国し、2機のヒラー360ラムラの第100飛行隊の元で運用される事となった。この後1952年には、イスラエル空軍ヒラー360組み立てたエンジニアらをアメリカ合衆国派遣し、より大型輸送ヘリコプターであるシコルスキー S-55メンテナンス訓練を行わせている。 1951年12月にはヒラー360初め本格的な任務投入された。キブツ・パルマヒムが洪水により孤立しパイパー カブのような航空機では強風で近づけないため、ヒラー360選ばれた。ヒラー360孤立したキブツ・パルマヒムに物資届けることに無事成功したこの後1952年から1955年掛けてヒラー360転覆した沿岸警備隊ボート乗員救助緊急着陸したP-51 マスタングパイロット救出など、幾度か任務投入されている。1953年4月には、後に第124飛行隊長となるウリ・ヤロムが初めてのヒラー360での飛行訓練行っている。 1954年4月には3301号機が映画の撮影のために低空飛行していたところ、テイルローター地面接触し損傷した。この時は修理により復帰したが、翌1955年7月テスト飛行中に3301号機は再度墜落しパイロットは無事であったが3301号機は失われた1956年11月になるとアメリカから2機のシコルスキー S-55導入されテルノフ空軍基地第103飛行隊指揮下に新たに編成されヘリコプター小隊運用される事となった。これに伴いラムラの第100飛行隊ヒラー360運用していたパイロット技術者達も、残されヒラー360 3302号機と共に第103飛行隊ヘリコプター小隊移動し、ウリ・ヤロム(ヘブライ語版)がこの小隊隊長となった。尚、この頃にはいわゆる第二次中東戦争勃発していたが、S-55はこの戦争では実戦投入されなかった。ヒラー3601956年11月物資輸送使用され記録残っているが、12月には3301号機と同様に墜落事故起こし修理されたもののこれ以降作戦投入見合わされた。 1957年には、フランスシュド・エスト/シュド・アビアシオン製 SE.3130 "アルエットII"ヘリコプター1機がイスラエル空軍寄贈される事となった。アルエットII世界で初めターボシャフトエンジン搭載したヘリコプターで、1955年初飛行たばかり新型であった寄贈したのはフランス在住ユダヤ人資産家女性で、彼女の希望により、このアルエットII "03" 号機の機体には"主を恐れよ" (Fear the lord) という聖書言葉ヘブライ語記され、また戦闘行為には用いず救出輸送任務用いられる事となった。 またこれとほぼ時を同じくして、1957年1月ヘリコプター小隊飛行隊長ウリ・ヤロムら数名イスラエル軍仕官アルジェリア訪れフランス空軍アルジェリア民族解放戦線(FNL)との戦いでどのようにヘリコプター運用しているのかの視察行ったフランス軍アルエットII運用しており、ヤロム自身アルエットIIテスト飛行行ったS-55エンジン性能に不満を持っていた彼らは帰国後、軍に対してアルエットIIおよびシコルスキー S-58導入強く勧めた1957年7月には寄贈され最初アルエットII第103飛行隊ノール ノラトラによりテルノフ空軍基地空輸され飛行可能な態となりヘリコプター小隊運用開始された。この03号機は、1961年に3機が追加配備されるまでイスラエル空軍唯一のアルエットIIであった最初導入機、ヒラー3601952年シコルスキー S-55イスラエル空軍博物館展示機

※この「第124飛行隊設立前」の解説は、「第124飛行隊 (イスラエル空軍)」の解説の一部です。
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