空港の改善計画と環境破壊への懸念とは? わかりやすく解説

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空港の改善計画と環境破壊への懸念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/22 13:31 UTC 版)

マンモス・ヨセミテ空港」の記事における「空港の改善計画と環境破壊への懸念」の解説

2008年、マンモスレイクス町の主導により、600ドル当の空港リハビリテーション・プロジェクトが実施された。それには滑走路の再舗装と、倉庫ビル旅客ターミナルへの改造含まれた。滑走路メインテナンス作業全額FAA空港改善プログラム (Airport Improvement Program) によって賄われた。 年間旅客数2030年までに14万人増加することが予測されており、それを視野入れた空港拡張拡大改善計画検討されている。 空港そのもの住所はマンモスレイクスとなっているが、周辺の土地アメリカ合衆国農務省林野局 (USFS) またはロサンゼルス水道電力局(英語版) (LADWP) が所有しており、町そのものからは分断されている。マンモスレイクス町が2013年8月用意した計画書類によると、当面は、すでに空港所有している土地利用して滑走路を 8,200フィート (2,500 m) にまで拡張し将来的に可能であるなら林野局から土地買い取ってさらに 9,000フィート (2,700 m) まで伸ばそうという案が出ている。また、ピーク・シーズンの混雑緩和して業務効果的に行えるよう、 40,000平方フィート (3,700 m²) 規模新ターミナル早急な建設望まれている。運航の上に伴いB737型機やA319型機の乗り入れ見込まれている。 2013年現在空港自動車アクセスするためには、国道395号線からホット・クリーク・ハッチャリー・ロードを経由してエアポート・ロードを使うルートしかない。しかし、非常時にも対応できるよう、エアポート・ロードをホット・クリーク・ハッチャリー・ロードとは反対側のベントン・クロッシング・ロード(やはり国道395号線繋がっている)まで伸ばすことも提案されている。 さらに、リゾート・コンドミニアム・ホテル、高級RVパークキャンピングカー用の施設)、ショッピングビジター・センターなどを空港敷地内建設するという”マスター・プラン”も出されている。 なお、拡張計画以前にもアメリカン航空協力推進されており、2000年FAA から2870ドル ($28,700,000) の工事資金支出されることがいったん決まっていた。当時のマンモスレイクスの年間訪問客数は約300万人スキーヤーは約100万人)であった。その大部分自動車による来訪者だが、マンモス山スキー場は空港拡張によって他州からのスキーヤー含めた訪問客大幅増加を見込んでいた。しかし、2003年合衆国地方裁判所が「FAA は、拡張工事による訪問客数や不動産開発増加環境生態系)に与えであろう影響について十分な調査行っていない」として、拡張工事差し止める判決下していた。 国道395号線(マンモスレイクスからビショップに向かう途中)。奥に見えるのはホワイト山脈。 ホット・クリーク・ハッチャリー・ロードから見るマンモス・ヨセミテ空港。 エアポート・ロードから見るマンモス・ヨセミテ空港。 ベントン・クロッシング・ロードとシャーウィン山脈このまま道を進むと、国道395号線にぶつかる手前右側空港がある。

※この「空港の改善計画と環境破壊への懸念」の解説は、「マンモス・ヨセミテ空港」の解説の一部です。
「空港の改善計画と環境破壊への懸念」を含む「マンモス・ヨセミテ空港」の記事については、「マンモス・ヨセミテ空港」の概要を参照ください。

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