空港の整備とは? わかりやすく解説

空港の整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 23:44 UTC 版)

ニューヨーク・ニュージャージー港湾公社」の記事における「空港の整備」の解説

1942年オースティン・J・トビンニューヨーク港公社エグゼクティブ・ディレクター就任した第二次世界大戦の終戦後、港湾公社はその運営対象空港海運ターミナルへと広げていった。ニューアーク・リバティー国際空港やニューアーク・エリザベス港海ターミナルもこの時期造られた。一方当時市営であったラガーディア・フィールド(現ラガーディア空港)は1939年時点で既に離着陸能力限界近く莫大な費用のかかる改修拡張必要に迫られていた。当時空港慢性的に赤字出しながら運営されており、市は空港維持にすら困窮し拡張などできる余力はなかった。市は公社空港運営委託することを検討し、その最有力候補がロバート・モスのトライボロウ・ブリッジ・アンド・トンネル公社であった長期間にわたる交渉の末、1947年5月31日ニューヨーク港公社ニューヨーク市との間にラガーディア空港ジョン・F・ケネディ国際空港、およびフロイド・ベネット・フィールドの再建開発・運営50年間にわたって借用するリース契約締結した港湾公社空港店舗レストラン配置し空港財務体質黒字転じさせた。

※この「空港の整備」の解説は、「ニューヨーク・ニュージャージー港湾公社」の解説の一部です。
「空港の整備」を含む「ニューヨーク・ニュージャージー港湾公社」の記事については、「ニューヨーク・ニュージャージー港湾公社」の概要を参照ください。

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