海の幸とは? わかりやすく解説

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うみ‐の‐さち【海の幸】

読み方:うみのさち

海幸(うみさち)」に同じ。⇔山の幸

[補説] 作品名別項。→海の幸


うみのさち【海の幸】

読み方:うみのさち

洋画家藤田嗣治による壁画京都丸物百貨店大食堂の壁を飾ったもので、昭和11年1936)の作品砂浜背景に、魚介類入れた籠を持つ二人の女性描いたもの。東郷青児による「山の幸」と対になっている


海の幸〈青木 繁筆/油絵 麻布〉

主名称: 海の幸〈青木 繁筆/油絵 麻布
指定番号 1606
枝番 00
指定年月日 1967.06.15(昭和42.06.15)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書
員数 1面
時代区分 明治
年代 1904
検索年代
解説文:  ここにあげる諸作は、明治維新以後西洋文化洗礼を受け、伝統との相剋のりこえ多様な展開をとげた近代美術代表的遺産である。
 日本画欧化主義の新状況の下で混迷続けるが、やがて岡倉天心という指導者を得、春草【しゆんそう】、観山かんざん】、大観たいかん】らによって新日本創造努力進められ新たな進路決定される下村観山一八七三一九三〇)の「弱法師」(大正四年、第二回院展)は古典探索より生み出された新技法による追及完成させた作品であり、横山大観一八六八一九二三)の「生々流転」(大正十二年、第十院展)は彼の新水墨画様式形成努力雄大な構想のうちに結実した畢生【ひつせい】の大作である。
 一方欧風美術先頭に立つ西洋画は、明治初年高橋由一ゆういち】(一八二八一八九四)によってすぐれた成果あげられ、「」(明治八年から十二年の間の作)の自然科学的観察迫真的描写には、近代出発点ともいうべき新たな造形眼の充実認められる。こうして西洋画は、社会的関心高まり明治九年工部美術学校開設をみるなど順調な出発をとげたかにみえたが、間もなく国粋主義反動があり、一時沈滞余儀なくされる
 これに抗してその発展軌道乗せたのがフォンタネージ薫育受けた浅井忠一八五六一九〇七)で、「収穫」(明治二十三年明治美術会第二回展)は光と空間表現進展をみせた彼中期傑作であり、脂派【やには】呼ばれる黄褐色主調とした作風明治中期支配的画風となったその後西洋画黒田清輝【せいき】の外光派紹介によって新たな展開遂げるが、青木繁一八八二-一九一一)はその展開の中から登場し、独自の浪漫的世界開拓した鬼才で、「海の幸」(明治三十七年白馬会第九回展)の大胆な構想と力強い表現技法には、彼のはげしい感情高鳴り感じられ当時浪漫的風潮これほど純粋かつ雄々しく表現した作品は他に求めがたい。
 彫刻洋画比べ近代化速度はやや遅いが、ロダン彫刻のよき後継者であった荻原守衛おぎわらもりえ】(一八九-一九一〇)によって近代彫刻真髓示され新局面迎えた「女」彼の最後作品で、肉体量感動勢確実な把握中に堂々とした彫塑性と豊かな浪漫的感情示されている。
 これらの作品わが国近代美術流れの中で、すでに指定されている芳崖【ほうがい】、雅邦【がほう】、春草の諸作とともにつとに古典的評価得ている作品である。

海の幸

作者高井有一

収載図書家族の絆
出版社光文社
刊行年月1997.6
シリーズ名光文社文庫

収載図書半日放浪高井有一自選短篇集
出版社講談社
刊行年月2003.7
シリーズ名講談社文芸文庫


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