権威:それを迂回するための再解釈と文脈転換とは? わかりやすく解説

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権威:それを迂回するための再解釈と文脈転換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 08:15 UTC 版)

中世哲学」の記事における「権威:それを迂回するための再解釈と文脈転換」の解説

中世哲学者権威が完全であることを望んだが、権威がより最近得られ知識自分たちの考え方合致しないという問題直面した中世哲学テキストそういう例は権威ある文書例え聖書アリストテレス引用にある。権威と、そして権威の間で一致形成する方法はそれらの再解釈であった。これは著者がどう考えていたかを議論し、今の議論一致させるという方法である。例えば、モーシェ・ベン=マイモーンは、女性のいない島育った少年どのように子どもが孕まれ、生まれるのか想像するのに困難を覚えるのと全く同様にアリストテレスはひどく限定され範囲経験しか持たなかったため彼が実際に持っていた以外に物の起源説明持てなかったのだと主張している。再解釈することに加えて中世の解釈者たちはおそらく元の文脈から外して与えられ引用理解していた。例えば、トマス・アクィナスアウグスティヌス文脈無視して引用しアウグスティヌス実際にはより古くあまり技術的でない意味で「学問 scientia」という言葉使っていたのを引用し神学アリストテレスの『分析論後書』にみられる学問同様に学問 scientia」であると主張したリールアラン経験主義としてのパウロの「神の不可視なものは目に見える被造物によって知られる」という主張支持したがそれは別の文脈でのことであって、それによって問題となる知識世界ではなく信仰に関する知識になった同様にトマス・アクィナスグレゴリウス1世による七つの大罪という概念における罪の分類引用して支持したが、グレゴリウス1世による分類アクィナス自身による罪の概念構造化方法下位においた。こういった主張する文脈変化は必ずしも不誠実さによってなされたわけではない。彼らの互いに一致しない権威自身考え一致させる戦略はおそらくヘルメス主義よるものである。ヘルメス主義基本的な前提はこれらの権威は皆唯一の真理部分表そう努めているというものである。だから、新し概念知識がそれを要求する際に権威筋考え方新し文脈におくことは曲解とはならないシラノ権威筋同士の間での緊張さらには公然たる矛盾多くは、問題決め編集者批評家精通者たちがそういった権威のある主張互いに反目し合っている状況よりもむしろ彼らの歴史的文化的文脈におけば消えるだろうがしかし、これは権威筋から規範的な地位を奪うので彼らはそうせず公平な決断歴史的文化的文脈のなかで解釈されてもはや拘束力持たないようにそれを不確かなものにしていると述べたシラノ12世紀・13世紀西方ラテン世界における、相対主義主張によってそれらを全て叩きのめすよりもむしろ討論論争縛られつつ完全な権威作り上げるという債務望んだ

※この「権威:それを迂回するための再解釈と文脈転換」の解説は、「中世哲学」の解説の一部です。
「権威:それを迂回するための再解釈と文脈転換」を含む「中世哲学」の記事については、「中世哲学」の概要を参照ください。

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