最初の公刊と時代背景とは? わかりやすく解説

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最初の公刊と時代背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 03:36 UTC 版)

全ての教皇に関する大司教聖マラキの預言」の記事における「最初の公刊と時代背景」の解説

1595年ベネディクト会修道士アルノルド・ヴィオンが、ヴェネツィア刊行した著書生命の木』(Lignum Vitae) に収録したのが、この予言初めての公刊であった信奉者寄り著書では、バチカン文書保存庫からヴィオンが見つけ出しとされることもあるが、ヴィオン自身は『生命の木』で「その予言知ったが、まだ公刊されていないようだから収録した」という趣旨のごく簡単な説明しか行わず、詳細な出典について何ら触れていない。バチカン図書館側でも詳細な調査が行われたが、この予言についての記録はついに発見されなかったと指摘されている。 現在では、最初にこの予言が創られたのは1590年考えられている。実際、『生命の木』では過去のものとなった標語ラテン語で「解説」がつけられているが、それはウルバヌス7世在位1590年)までで止まっている。ヴィオンは解説著者として、スペイン人ドミニコ会士アルフォンソ・チャコンの名を挙げているが、チャコン自身書き物ではこの解説触れているものが一切ないため、真偽定かではない偽作直接的な動機としては、ウルバヌス7世次の教皇に当たる標語が『町の古さによって』(75番)となっていることから、オルヴィエート(「古い町」が語源とされる)の司祭だった枢機卿ジロラモ・シモンチェッリ(英語版)を教皇にしようとしたものではなかったかと考えられている。偽作者は特定されておらず、明確な根拠示されているわけではないが、最初紹介者であるヴィオン自身偽作したわけではないだろうと見るのが一般的である。ヴィオンが示した原文初出となっているが、彼が依拠したはずの写本見付かっていないため、オリジナル忠実かにも議論がある。1598年出されたロベルト・ルスカの版(ラテン語標語イタリア語解釈付いている)はその内容からヴィオンをそのまま踏襲していないと判断する者もおり、その立場ではルスカもヴィオン以前資料参照しえたのではないか指摘されている。また、題名についても、1624年にトマス・メシンガムが紹介した時にはマラキ肩書きが単に「大司教ではなく、「アーマー大司教」「教皇特使」などとより詳しい形で書かれており、初期の版には揺れがあった。 さて、歴代教皇を順に予言するというスタイルは、16世紀にはおなじみのものだった中世出現した図像文章組み合わせた予言書全ての教皇に関する預言』の亜流として、16世紀頃歴代教皇予言するといった体裁偽書いくつも出ており、マラキ予言以外に少なくとも9種が存在していた。なかでも1589年マラキ予言偽作されたと考えられている前年)には、『大修道院ヨアキム予言』と称するピウス4世在位1559年 - 1565年以降歴代教皇予言するとした偽書出現しており、これがマラキ予言モデルになったという説もある。歴代教皇対象とする偽予言は、シクストゥス5世在位 1585年 - 1590年)の在位期間前後多く出されていたことも知られている。 また、マラキ予言偽作されたと考えられている1590年には、同じ教皇選挙関連してウルバヌス7世後継者に関する神々しきビルギッタ予言』 (Prophetia Divae Brigittae...in succesorem Urbani VII) など、ほかの予言者仮託し偽書刊行されていた。1590年コンクラーヴェ対象とした偽予言群の存在は、スペイン国王フェリペ2世教皇選挙積極的に介入していた状況や、フランスでカトリック同盟アンリ4世対立激化していた状況など、1590年当時の諸状況影響され政治的動機によって生み出され可能性指摘されている。 ちなみに、このとき実際に選ばれ教皇オルヴィエートのシモンチェッリではなく、元ミラノ大司教グレゴリウス14世であった。しかし、信奉者たちは、『町の古さによって』がグレゴリウス14世的中させていると主張してきた(解釈例は後述)。

※この「最初の公刊と時代背景」の解説は、「全ての教皇に関する大司教聖マラキの預言」の解説の一部です。
「最初の公刊と時代背景」を含む「全ての教皇に関する大司教聖マラキの預言」の記事については、「全ての教皇に関する大司教聖マラキの預言」の概要を参照ください。

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