昭和後期・平成・令和以後とは? わかりやすく解説

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昭和後期・平成・令和以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 17:37 UTC 版)

修学旅行列車」の記事における「昭和後期・平成・令和以後」の解説

しかしながら新幹線による修学旅行1970年昭和45年)に開始される在来線での「集約臨」も急激に衰退していき、1975年昭和50年)頃にはほぼ消滅した団体列車設定自体昨今少子化バス航空機などといった交通機関多様化さらには沖縄海外目的地に選ぶなど、旅行そのもの多様化といった要因によって少なくなっているのが現状である。 例え首都圏北海道の間には1988年津軽海峡線開通以降、「エルム」のダイヤ使って24系寝台車による修学旅行団体列車運転されていたが、その後国立高校または公立高校でも航空機利用する学校増加し私立高校では行き先海外を選ぶ学校増えたこともあって年を追うごとに運転日数は減少2006年10月最後に運転を終了した。 現在では、JRの場合千葉県千葉市から信州長野方面外房線内房線総武本線沿線から中央本線経由神奈川県 - 栃木県相互間(東海道本線南武線沿線から日光宇都宮地区から鎌倉箱根方面)、新幹線各線など一部線区では臨時ダイヤにて毎年修学旅行列車運行されている。 関西では2009年3月開業阪神なんば線活用し姫路方面から伊勢志摩への直通列車の運転も検討されていたが、阪神なんば線経由姫路方面から伊勢志摩への修学旅行列車を含む直通列車の運転は2021年現在実現していない。2011年3月ダイヤ改正特急はまかぜ』のキハ181系からキハ189系への置換えに伴い姫路から奈良伊勢方面への修学旅行列車廃止することになったが、それにあたって姫路市などが修学旅行生の輸送バス輸送切り替える方針示したバス切り替えた後には車酔いなど児童体調考慮し2017年度から移動距離の短い京都・奈良変更した近鉄では初代あおぞら20100系老朽化により、1989年平成元年)に、18200系団体列車用に改造したあおぞらII10両を落成させているが、この車両は本来は車両限界による制約があった京都線橿原線系統用の中型車体ゆえに定員少なく老朽化進んできたことから2006年平成18年1月をもって営業運転終了同年4月までに全車順次廃車解体された。後継として2005年平成17年12月より、12200系を改装した15200系「新あおぞらII」が修学旅行中心に運用されている。 なお、「あおぞらII」と「新あおぞらII」は、修学旅行以外の団体客による貸切列車にも運用されるが、逆に修学旅行運用される車両は、車両編成数の関係から、特に春と秋の修学旅行客および一般団体客のシーズン時にはあおぞらII」および「新あおぞらII」のみでは不足することから、急行形車両5200系L/Cカー5800系同じくL/Cカーシリーズ215820系運用されており、また場合によっては、汎用特急車ロングシート一般車単独および5200系L/Cカー増結する形で)も、修学旅行客の貸切列車運用充当することもある。 近鉄15200系電車「新あおぞらII新幹線使用した修学旅行列車

※この「昭和後期・平成・令和以後」の解説は、「修学旅行列車」の解説の一部です。
「昭和後期・平成・令和以後」を含む「修学旅行列車」の記事については、「修学旅行列車」の概要を参照ください。

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