修学旅行列車とは? わかりやすく解説

修学旅行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/21 15:37 UTC 版)

修学旅行列車(しゅうがくりょこうれっしゃ)とは1949年昭和24年)ごろから設定されてきた修学旅行客輸送のための団体専用列車の総称である。




「修学旅行列車」の続きの解説一覧

修学旅行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「修学旅行列車」の解説

167系充当した修学旅行列車運用には以下の2車両基地所属車が充当された。なお両基地とも修学旅行オフシーズンとなる夏休みゴールデンウイークさらには年末年始繁忙期には臨時列車運用にも充当されており、下関運転所所属車による「わこうど」と同時刻で運転され急行長州」など予定臨列車存在した田町電車区 1965年7月4両編成x4本計16両を田町電車区配置し同年10月より品川 - 京都間「わかくさ」で運用開始された。 下関運転所 1966年1月から2月にかけて4両編成x3本・6両編成x4本計36配置し同年4月より下関 - 広島間「なかよし」(小学生向け)・下関 - 京都間「友情」(中学生向け)・下関 - 東京間「わこうど」(高校生向け)で運用開始された。 1974年 - 1975年にかけて修学旅行列車の新幹線移行に伴い上述列車廃止車両波動輸送用に転用された。また下関所属車は1974年から1975年にかけて田町区に4両編成x520両、宮原電車区クハ167形4両とモハ167166ユニット6組12両の計16両が転出。主に山陽信州上越方面への臨時列車のほか、神奈川県内から日光への小学校向け団体列車運用にも充当された。

※この「修学旅行列車」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
「修学旅行列車」を含む「国鉄165系電車」の記事については、「国鉄165系電車」の概要を参照ください。


修学旅行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 02:57 UTC 版)

東海道本線」の記事における「修学旅行列車」の解説

1959年からは155系電車などの専用車両を使用した「ひので」「きぼう」「こまどり」などの列車名名乗る修学旅行列車が運転された。これらは1965年ごろにピーク迎えたが、やがて修学旅行輸送新幹線へと移行し在来線の修学旅行列車は1973年までに姿を消した

※この「修学旅行列車」の解説は、「東海道本線」の解説の一部です。
「修学旅行列車」を含む「東海道本線」の記事については、「東海道本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「修学旅行列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「修学旅行列車」の関連用語

修学旅行列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



修学旅行列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの修学旅行列車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄165系電車 (改訂履歴)、東海道本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS