日本における携帯電話とは? わかりやすく解説

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日本における携帯電話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/07 16:44 UTC 版)

日本における携帯電話(にほんにおけるけいたいでんわ、にっぽんにおけるけいたいでんわ)では、日本での携帯電話特有の事情について解説する。


注釈

  1. ^ サービス名は、日本通信が「bモバイル3G」、IIJが「IIJモバイルサービス タイプE」。
  2. ^ ポケットベルが使用している020-4DEF-GHJKは、割り当て対象外。
  3. ^ 警察無線ではこれ以前から、完全複信式の無線電話が実用化されていた。“移動警電”こと移動警察電話。
  4. ^ a b c トランシーバーポケットベル、携帯電話、スマートフォンPHSPDAタブレットPCハンドヘルドPC携帯ゲーム機、携帯テレビ、ワンセグ、ポータブルビデオプレーヤー、電子辞書PNDなど、通話機能もしくは画面表示機能またはその両方を備える携帯機器全般を言う。
  5. ^ この時点では、交通の危険を生じさせないと罰則適用はなかった。
  6. ^ 但し、2008年3月以前もMNPでのソフトバンク2G転入は不可であった。
  7. ^ その後、2013年12月より新800MHzによるM2M端末「あんしんGPS KYS11」専用サービス(ただしau 3G名義)として再開された。
  8. ^ 最初の参入計画では、BBモバイルはTD-CDMA、イー・モバイルはTD-SCDMA(MC)の各方式での参入を計画し実証実験も行っていたが、会長による「現実的な選択肢」をとったことから、最終的にW-CDMA方式で事業展開することとなった。
  9. ^ 例:au向けのmamorino Watch(ZTF31)、及び、同au向けのかんたんケータイ KYF32。いずれも理由は日本国内専用でなおかつ、特定の周波数帯サービス専用であることと国外ローミングサービスに非対応であることが挙げられる。
  10. ^ 現代の世相を反映して、2005年ごろから、携帯電話に搭載されている防犯ブザーあるいはボタンを操作すると、同時に指定された連絡先に電子メール等によって、緊急事態の発生と位置情報が通知されるという機能を備えるタイプを各社が販売中であり、小学生を中心に急速に普及が進んでいる。
  11. ^ ソフトバンクモバイル、ワイモバイルから発売された「Pocket WiFi 305ZT」
  12. ^ “スマホ販売にクーリングオフ 総務省、15年度にも”. 日本経済新聞 
  13. ^ バンド18と同帯域で運用中。

出典

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日本における携帯電話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 15:47 UTC 版)

ガラパゴス化」の記事における「日本における携帯電話」の解説

日本の携帯電話文化」および「フィーチャー・フォン」も参照 日本における携帯電話は、その初期から世界最先端独自技術多く採用し、その性能機能世界最高水準であった。しかし、日本の携帯電話海外市場ではほとんど売れず、その特異現象からガラパゴス化という用語が生まれその原因将来的帰結議論されるうになる。 まず、日本の携帯電話ガラパゴス化の背景として、携帯電話普及と発展奨励するためとられた産業政策挙げられる。たとえば、欧米多くの国では携帯電話通話使われる周波数国家がその使用権競売にかけ、その収益を国の財源とする方式をとったが、日本においては携帯電話通話に使う周波数を国が無償携帯電話事業者貸与する政策がとられた。海外携帯電話事業者周波数獲得数百円もの費用を費やさねばならなかったため、そのぶん技術開発および価格戦略において日本大いに遅れをとったが、このような費用負担のない日本の携帯電話事業者は、その浮いた費用携帯電話網設備更新端末販売奨励金原資費やすことができ、日本では最先端携帯規格技術世界先駆けて普及し通信事業各社が独自の規格開発しその設置および普及につとめるという現象起きた。 さらに日本においては業界優遇政策一環として携帯事業者による消費者囲い込み長らく許容されていた。独占禁止法公正取引規制によって消費者選択の自由保護する政策採用した国では、契約変更後も電話番号変える必要がないだけでなく、同じ通話契約のまま携帯電話SIMカードをほかの携帯電話入れ替えて使うなどの携帯電話端末および通話サービス選択の自由があるほか、プリペイドなどの携帯サービス充実していた。日本このように消費者権益を守る法的整備欠いたため、携帯電話事業者キャリアメールSIMロック端末、独自コンテンツサービス携帯契約などのさまざまな障壁積み重ねることによって消費者強固に囲い込むことが可能であり、結果として既存顧客流動性極端に低い状態に陥ったこのような背景のもと、それぞれの通話業者顧客一人からの月間収入(アベレージ・レベニュー・パー・ユーザ、ARPU)を上げて利益上げるため高度で多機能サービス提供する一方でARPUの低いプリペイドサービスなどは廃止もしくは縮小されていく。さらに通信事業者消費者強力に囲い込んでいるため、携帯電話メーカー通信事業者従属するという状態の中で、メーカー携帯電話事業者要望に沿い、多機能だが世界的には類を見ず、かつ商品寿命の短い一社専用ハイエンド携帯電話重点をおいて開発することとなり、日本国内電話仕様は、世界的な標準とは大幅に乖離していく。一方で海外では周波数獲得膨大な費用がかかることや、消費者流動性きわめて高い状態にあったなどの事情から、設備投資開発費節約するため通信規格統一いち早く行われる。特に通話品質などでは劣るが比較的にコスト安価であるGSM陣営側では、通信基本仕様は、GSMGCF(グローバル・サーテフィケーション・フォーラム)をパスするデータ仕様OMAオープンモバイルアライアンス仕様準拠というのがスタンダードで、その標準仕様からそれぞれの事業者応じたカスタマイズが可能であったため、短期間GSM事実上世界標準となる。しかし日本は独自のPDC方式による独自の端末サービス普及していたことで、海外携帯電話機メーカー携帯電話事業者日本進出阻むとともに日本の携帯電話メーカーにとっても世界進出が困難となっていた。このような世界市場との隔絶および日本市場規模小ささ年間4000程度端末需要事業者がさらに分割して専用電話の開発が必要)から、モトローラノキアボーダフォンといったグローバル市場重要視する企業では、日本から撤退する動き続きそのことが一層ガラパゴス化進展促進した

※この「日本における携帯電話」の解説は、「ガラパゴス化」の解説の一部です。
「日本における携帯電話」を含む「ガラパゴス化」の記事については、「ガラパゴス化」の概要を参照ください。

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