教育者としてのショーペンハウアーとは? わかりやすく解説

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教育者としてのショーペンハウアー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 07:37 UTC 版)

反時代的考察」の記事における「教育者としてのショーペンハウアー」の解説

評論ニーチェショーペンハウアー観が如実に受け取られこの中で提示された「3つの人間像」なるものは、後の思想的展開の根幹にあたる部分とも言える。 「我ら近代次々提示したドイツ文化3つの主要な人間像、それは「ルソー人間ゲーテ人間、そして、ショーペンハウアー人間像である」と、ニーチェはここで述べている。まず、ルソー人間は「最大の火」を持ち、「最も通俗的な影響を及ぼす」。ルソー人間は、「自然だけが善だ、自然人けが人間だ」と叫ぶことによって、実は現にある自分を「否定」して、自己自身超えて憧れる」存在である。なので、この人間像はしばし激烈な革命への希求現れる。強い現実否認と、本来的なものへの憧れがその特質である。 これに対してゲーテ人間ルソー人間が身を委ねた過激な興奮の「鎮静剤」である。ゲーテ人間は「高次様式における静観的人間」となり、「保守的調和的な力」をもつ。故に、また彼は、俗物堕する危険も含んでいる。 では、ショーペンハウアー人間とは何者か。ここにはニーチェ力点がある。ゲーテ人間欠いているのは、自然的粗野メフィスト的な「悪」である。そして、まさしくその点でショーペンハウアー人間が我々を鼓舞してくれる。ショーペンハウアーゲーテ的な「単に観想すること」の上に付け加えたのは、人間自己自身対する「誠実」の能力である。つまり、「自己自身認識され真理にいつでもその第1の犠牲者として捧げどういう苦悩自己の誠実から湧き出てざるを得ないか」を疑視し、それに従うことに生の本来の意味確認するような人間。これが、ショーペンハウアー人間像他ならない人間矛盾赤裸々述べ立てることは、人々には悪意発露思われるかもしれない。しかし、ショーペンハウアー人間の「否定破壊」、そして、そこからくる、「苦悩」を自らひき受け入れ態度こそが、思想単なる観想調和の手段に落ち着かせず、真に具体的で活動的なものにするのである。 こうして、ニーチェにとって、「現代文化」は、ショーペンハウアー人間登場によって初め新し展望を見いだし得るものと見なされるのだが、この「3つの人間像」のイメージによってニーチェ説こうしたもの根本的にどういうことだったろうか。 まず、ルソー人間は、いわば、青年期的な過激純粋なロマン主義象徴する。そして、ゲーテ人間とは、この過激なロマン主義が「現実社会」と調停される道筋意味している。ところが、これは若いときに跳ね上がった人間が、年を食ってすっかり落ち着くという「世俗的」なプロセスに過ぎないことがしばしばある。そこで、ニーチェにとってショーペンハウアー人間は、重要な意味を持つことになる。つまりそれは、単なるロマン主義への復帰ではなくゲーテ的なロマン主義鎮静必然とみて、なお、「その先」に考えられる人間の「ロマン性」の可能性として現れた、と言うことができる。

※この「教育者としてのショーペンハウアー」の解説は、「反時代的考察」の解説の一部です。
「教育者としてのショーペンハウアー」を含む「反時代的考察」の記事については、「反時代的考察」の概要を参照ください。

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