政界への対応とは? わかりやすく解説

政界への対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 05:29 UTC 版)

トヨタトータルクリーンシステム」の記事における「政界への対応」の解説

トヨタ当時トヨタ自動車社長である豊田英二陣頭に、自動車排ガス規制所管する環境庁及び中央公害対策審議会への対応にも腐心した1971年昭和46年8月中央公害対策審議会1975年昭和50年)から1976年昭和51年)の二段階でマスキー法導入する事を決定1973年昭和48年5月より国産メーカー9社に対して聴聞会実施した。この席上トヨタは「技術面生産面での課題クリアしつつあるが、実用化のための試験時間が不十分で、品質保証上の問題未解決である事を考慮して排ガス規制強化段階的に実施してほしい」旨答申し環境庁はこれらの答申踏まえて昭和50年及び51年規制の概要制定した昭和50年排出ガス規制成立目前控えた1974年昭和49年6月環境庁聴聞会では、「様々な方式研究開発しているが、現時点耐久性を十分確保したまま51年規制クリアできる目処立っておらず、実験室レベルでの成果生産反映するには尚数年時間要する」旨答申しこの後数年間は昭和50年規制値維持した上で再度妥当な規制値再検討するように要望した。これは事実上開発失敗宣言のようなものであったが、同年9月衆議院公害対策並びに環境保全特別委員会での参考人招致では、豊田英二自らが自社及び国内各社開発状況答弁した上で51年規制正規規制値適用2年先延ばしとする事で開発期間猶予求めた中央公害対策審議会はこうした答申踏まえて昭和51年排出ガス規制再検討行いマスキー法1976年正規規制値である「1 km走行当たり0.25 gのNOx許容限度値」の正規適用昭和53年排出ガス規制へと見送る事とし、新たに暫定規制値として「NOx排出平均量を等価慣性重量1,000 kg以下の自動車について0.6 g、1,000 kg超えるものについては0.85 g」としたもの昭和51年排出ガス規制として制定した。これは暫定ながらもかなり厳し規制値であり、米国でのマスキー法適用延期となった事で、この時点でも日本排ガス規制値は世界で最も厳しいものとなっていた。 こうして日本におけるマスキー法の完全達成2年後1978年昭和53年)まで一時延期となり、その間トヨタ始めとする国内9社は技術開発注力トヨタ改良されたTTC-C方式及び新開発TTC-L方式での51年規制適合漕ぎ着けた

※この「政界への対応」の解説は、「トヨタトータルクリーンシステム」の解説の一部です。
「政界への対応」を含む「トヨタトータルクリーンシステム」の記事については、「トヨタトータルクリーンシステム」の概要を参照ください。

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