在家信者の場合とは? わかりやすく解説

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在家信者の場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 04:21 UTC 版)

清浄行」の記事における「在家信者の場合」の解説

当時の社会一般的であったバラモン教新しく生まれた仏教とは、二者択一的な矛盾関係にはなかったとされている。仏教側としては、娑婆世界に暮らす人は修行者としてのゴーダマに施与をするのは当たり前の習慣であって施与修行完成者に施与をするという功徳を積むことができるものと考えていた。 ゴータマは、世間無明によって覆われている。世間貪り怠惰のゆえに輝かない欲心世間汚れである。苦悩世間大きな恐怖である、とわたしは説く語り世の中の苦に対して苦集滅道働きかけていたと見ることができる。 「世の人々のことについて、聖者は、善き友と交わることをほめたたえられました。という言葉からは、世の人苦しみを救うのに、ゴータマは自らをその人第一善友となるべく、伝道苦集滅道他心通・対機説法等の活動行っていたと見ることが出来る。 コーサラ国に対して世に四種類の人間がいることを説いた。1、闇から闇おもむく者(死んでから地獄暗黒におもむく)、2、闇から光におもむく者(死んでから神々の世界おもむく)、3、光から闇におもむく者、4、光(富んでいて、信仰崇高な思いがある)から光におもむく者、の4種類人間がいることを説いた在家で生活の業を営んでいる者(王も含まれる)には、戒め最上の生活が大切であるとしていた。仏教は業を捨てることが一般的考えられているが、初期には正し行為善い行為積極的に勧めていたとされるまた、コーサラ国に対して理法に従って努めはげむ者は、現世利益来世利益とをともに達成しうることを説いたところを見ると、政治含めた人間社会全般生き方について来世や、不死の門における生命前提とした滅と、現世での幸福を達成する生き方別のものではないと考えてたように見える。 死んだ90人以上の在家信者たちは、三つ束縛滅ぼしつくしたから、欲情怒り迷いとが漸次薄弱となるがゆえに、(一度だけ帰る人)であり、一度だけこの世に還ってきて、苦しみ滅ぼしつくすであろう死んだ500人以上の在家信者たちは、三つ束縛滅ぼしつくしたから、(聖者流れ踏み入った人)であり、悪いところに堕することのないきまりであって、必ずさとりを達成するはずである。 世俗の生活をしている人が、そのままニルバーナ体得できるかどうかということは初期について讃意を表したことがあるとされる。その神の子とは、実在していた(孤独な人々に食を給する長者)と呼ばれる資産家であったことと、生前サーリプッタ長老信仰していたことを、アーナンダゴータマ語ったとされる

※この「在家信者の場合」の解説は、「清浄行」の解説の一部です。
「在家信者の場合」を含む「清浄行」の記事については、「清浄行」の概要を参照ください。

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