土木構造物とは? わかりやすく解説

構造物

(土木構造物 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/03 22:11 UTC 版)

構造物(こうぞうぶつ)とは、道路ビルダム堤防などのように複数の材料や部材などから構成され、基礎などにより重量を支えられた構造で造作されたもの。




「構造物」の続きの解説一覧

土木構造物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 06:57 UTC 版)

構造工学」の記事における「土木構造物」の解説

土木構造工学には、建築環境にも関連するすべての構造物含まれる。 それは以下のとおり ダム 土工 基礎 海洋構造物 パイプライン 発電所 鉄道 擁壁と壁 道路 トンネル 水路 貯水池 排水インフラ など 構造エンジニアがこれらの構造体設計者であり、多く場合設計者であり、このような構造物設計では、構造上の安全性が最も重要である(英国では、ダム原子力発電所、および橋の設計公認技術者によって承認される必要がある)。 土木構造物は、温度大きな変動、波や交通など動的負荷圧縮ガスからの高圧など、非常に極端な力を受けることがよくありまた、海上工業施設内また地下のような腐食性環境でもしばしば建設なされる

※この「土木構造物」の解説は、「構造工学」の解説の一部です。
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土木構造物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 21:22 UTC 版)

モデル線」の記事における「土木構造物」の解説

モデル線区間の軌道では高架橋盛土切り取り開削)の各構造体混在しそれぞれの特性について観察された。高架橋橋脚では標準仕様となる60センチ四方角柱以外に、厚さ30センチ板状橋脚上掲銘板高架橋写真参照)も採用され振動衝撃試験により関東大震災級の地震でも耐えうることを確認し本線への導入決定したまた、高架橋区間での走行試験ではバラストを敷かず、スラブ軌道として振動騒音軌道そのものへの負荷雨水排水などを確認した開業前全てバラスト充填した)。 盛土および切土区間法面の内、切土面はコンクリート擁壁統一することが早々に決まったが、盛土面では三和土のような合成土壌締固め用機械整地ローラー等)による転圧のみでの露天放置モルタル塗装、さらにクローバーなど10種類植生養生試みられ、その栽培方法播種育苗地植え(直植え)や植生マット用いてみるなどの試行錯誤繰り返された。

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