構造物
土木構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 06:57 UTC 版)
土木構造工学には、建築環境にも関連するすべての構造物が含まれる。 それは以下のとおり: 橋 ダム 土工 基礎 海洋構造物 パイプライン 発電所 鉄道 擁壁と壁 道路 トンネル 水路 貯水池 水と排水インフラ など 構造エンジニアがこれらの構造体の設計者であり、多くの場合一設計者であり、このような構造物の設計では、構造上の安全性が最も重要である(英国では、ダム、原子力発電所、および橋の設計は公認技術者によって承認される必要がある)。 土木構造物は、温度の大きな変動、波や交通などの動的負荷、水や圧縮ガスからの高圧など、非常に極端な力を受けることがよくありまた、海上、工業施設内または地下のような腐食性環境でもしばしば建設がなされる。
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土木構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 21:22 UTC 版)
モデル線区間の軌道では高架橋・盛土・切り取り(開削)の各構造体が混在し、それぞれの特性について観察された。高架橋橋脚では標準仕様となる60センチ四方の角柱以外に、厚さ30センチの板状橋脚(上掲の銘板高架橋写真参照)も採用され、振動・衝撃試験により関東大震災級の地震でも耐えうることを確認し、本線への導入が決定した。また、高架橋区間での走行試験ではバラストを敷かず、スラブ軌道として振動・騒音や軌道そのものへの負荷、雨水排水などを確認した(開業前に全てバラストを充填した)。 盛土および切土区間の法面の内、切土面はコンクリート擁壁で統一することが早々に決まったが、盛土面では三和土のような合成土壌を締固め用機械(整地ローラー等)による転圧のみでの露天放置やモルタル塗装、さらに芝やクローバーなど10種類の植生養生も試みられ、その栽培方法も播種と育苗を地植え(直植え)や植生マットを用いてみるなどの試行錯誤が繰り返された。
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