初期のロンドンの契約
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:08 UTC 版)
「リトル・ティッチ」の記事における「初期のロンドンの契約」の解説
1880年代初めに、リトル・ティッチは「ザ・インファント・マクニー」("The Infant Mackney")というステージ名を採り、そして野外劇場の世界に卒業した。翌年、彼はロシャーヴィル・プレジャー・ガーデンズ(Rosherville Pleasure Gardens)で定期パフォーマンスしていたブラックフェイスの劇団に加わった。地元の歴史家J.R.S クリフォード(J.R.S. Clifford)は、彼らを、「優れた型のミンストレル黒んぼどもの一味」("a band of minstrel darkies of a superior type")と形容した。リトル・ティッチによるアマチュアからプロのパフォーマーへの推移は、彼がチャタム_(イングランド)のバーナーズ・ミュージック・ホール(Barnard's Music Hall)に毎週出演したときに、起こった。ホールの所有者ルー・バーナード(Lew Barnard)は、彼に、週35シリングを支払おうと申し出た。きちんとしたミュージック・ホールに登場しそうな見込みに身震いして、リトル・ティッチは、名前をザ・インファント・マクニー(The Infant Mackney)からヤング・ティッチボーン(Young Tichborne)に変えたが、これは、何年も前にカダムに住んでいるあいだに彼がつけられたニックネームである。彼はバーナーズで最初の成功を享受したが、観客数はすぐに減少し、その結果、彼の給料は週15シリングに減った。収入を補うために、彼は理髪店でふたたび職につき、一連のつまらない仕事を引き受け、それは半年間、続いた。 1881年に、リトル・ティッチは姉アグネス(Agnes)と共に家を出たが、彼女はイングランドじゅうのミュージック・ホールとバラエティー・クラブで弟に付き添った。そのときまでに、彼は、ティン・ホイッスルをピッコ・パイプ(picco pipe)に替えていて、それを彼は、おきまりの木靴ダンスの伴奏に用いた。彼は、しばしば金銭も食べ物もほとんどなしに安宿に泊ることを強いられたから、地方旅行の初期の経験を忌み嫌った。生き抜くために、彼はしばしば、ミュージック・ホールの外で待っている聴衆にむかって大道芸をすることに戻ったものである。1884年前期に、彼は、キダーミンスター(Kidderminster)のザ・ドルフィン(The Dolphin)という荒廃したパブで契約を確保し、そこで週2ポンドを支払われた。彼はまた、最初の代理人を雇ったが、代理人は、リトル・ティッチにないしょで、彼を「奇形の人」("freak")および「6本指の新奇な人」("six-fingered novelty")として宣伝していた。このコメディアンは、その説明に激怒し、すぐにその代理人の業務をなしにした。夏の数ヶ月間までに、彼の契約はまれになっていたから、彼は、長期の失業を建設的に利用した。彼は、楽譜の読み書きを学び、ピアノ、バイオリン、そしてチェロを含むさまざまな楽器の演奏を独習した。彼はまた、大きなブーツをはいてダンスすることを習得した。 1884年11月に、彼は、3つ目のステージ名を、リトル・ティッチ(Little Tich)に変えたが、これはティッチボーン(Tichborne)に由来し、"Tich"または "Tichy"は、小さな、を意味する共通の用語になった。彼の名前変更の論法は、ティッチボーンの請求者詐欺師アーサー・オートン(Arthur Orton)の釈放を利用するというもので、彼は当時、ブリテン諸島をツアーして、陳述を開始することを願っていた。名前の変更はまた、ロンドンで「最も利口な、最年少の[ショー]ビジネスの1人」("one of the brightest and youngest in [show]business")として知られていた新しい代理人の署名契約と時期が一致した。その代理人エドワード・コリー(Edward Colley)(1859年-1889年)は、新たなスターの獲得に同様に身震いし、そして彼に二重契約を確保し、彼はメアリーボーン・ミュージック・ホール(Marylebone Music Hall)に「リトル・ティッチ、創造では最も好奇心旺盛なコミーク」("Little Titch, The Most Curious Comique in Creation")として、その直後にフォレスターズ・ミュージック・ホール(Forester's Music Hall)に、登場し、そこでは彼は「リトル・ティッチ、おかしな小さな黒んぼ」("Little Titch, the Funny Little Nigger")と広告された。『The Era』の記者は、つぎのように予言した、「リトル・ティッチは、あらゆるユーモアをそなえた黒んぼコメディアンの事業に投資し得る数少ない人物の1人であるように思われるから、われわれは十中八九、彼についてもっと多くのことを聞くだろう」("We shall probably hear a great deal more about Little Titch,〔ママ〕as he seems to be one of the few that can invest the business of the Negro comedian with any humour") 1884年のクリスマスまでに、リトル・ティッチは、ロンドンの4つのミュージック・ホールの常駐パフォーマーであった:ミドルセックス・ミュージック・ホール(Middlesex Music Hall)、そこで彼は午後8時の興業広告、メリルボーン(Marylebone)(午後9時)、バーモンジー(Bermondsey)のスター・パレス・オヴ・ヴァラエティーズ(Star Palace of Varieties)(午後10時)、そしてマイル・エンド(Mile End)のクラウダーズ・ミュージック・ホール(Crowders Music Hall)(午後11時)。4つのホールのうち、彼はメリルボーンで最も成功し、連続10週間の公演を果たした。『The Era』の或る批評家は、彼がメリルボーンでパフォーマンスするのを目撃して、彼は「好奇心旺盛な喜劇役者」("a curious comic")だ、「彼のおどけたしぐさ、言ったこと、仕事は概して非常に面白いし、彼は、たとえ黒んぼの描写者にしてさえも、歌唱は現在は弱いし、よくなるだろう」("his antics, his sayings and his business generally [were] very amusing, and he will doubtless improve in his singing, which is weak at present, even for a Negro delineator")と考えた。 コメンテーターはさらに注目した、「彼は現在ははかなり若い男性であるようにみえ[た]。しかし彼のダンシングは特別に面白いが、ただし彼のキャラクターの1人の服装は下品で思わせぶりだ。これは変えるべきだ」("he appear[ed] to be quite a young man at present;but his dancing is peculiarly funny, though his dress in one of his characters is vulgar and suggestive;this should be altered") 1年間近くロンドンで成功してきて、リトル・ティッチは、1885年-1886年のクリスマス・シーズンに、スコットランドに行き、初めてパントマイムに登場した。『ロビンソン・クルーソー』は、グラスゴーのロイヤル・プリンセス劇場(Royal Princess Theatre)で開かれ、彼は、チリンゴワダボリー(Chillingowadaborie)という端役で現れたが、これは主人公らの1人のための黒い顔をしたアテンダント、タムタム王である。次のクリスマスに、リトル・ティッチは、パントマイムで2度目の主演をしたが、こんどは、『シンデレラ』の作品で、ホワイトチャペル(Whitechapel)のパヴィリオン・シアター(Pavilion Theatre)においてで、そこで彼は「いたずら王」("King Mischief")を演じた。
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