公式動画配信の変遷とは? わかりやすく解説

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公式動画配信の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 15:23 UTC 版)

テレビアニメ」の記事における「公式動画配信の変遷」の解説

『機動戦士ガンダムSEED』および続編『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』では、番組スポンサーNTT東日本西日本両社提供するサービスフレッツ光加入専用サイト「フレッツ・スクエア」にて放送終了直後配信行なっていた(ただし1週遅れ地域ではその遅れを反映する形での配信であった)。 2005年4月開設したGyaO(現:GYAO!)やBIGLOBEストリーム(後のアニメワン2013年サービス終了)は、『B型H系』(UHFアニメ)や『れでぃ×ばと!』AT-X独占放送)などで製作委員会出資しているなど作品製作にも関与するようになり、映像画面周辺広告挿入し広告収入利用した無料配信サービス相次いで開始したことで、地上波での放送視聴できなくても、インターネット視聴できる機会大幅に増えることになった。 この場合テレビ放送前後した一定期間3日間 - 最長1週間程度)は無料配信しその後有料配信することが多い。また、亡念のザムド』などのようにWebアニメとして配信され作品後日テレビ放送されるケースもある。 2007年放送され『スカイガールズ』場合、「エリアキャスト」と呼ばれる技術使って放送エリア外地域」に限ってネット配信行なう試み行った が、これは普及には至らなかった。 違法アップロード対す措置兼ねるべく、2010年7月ドワンゴ運営する動画配信サイトニコニコ動画」がアニメ番組の公式配信事業本格参入表明次第期間限定ながらも無料配信される作品増加し、(DVD/BD発売後でも)1話目のみを常時無料配信するケース主流になったまた、本放送終了後2期制作発表などに合わせニコニコ生放送で全話一挙生配信を行うケース増加している(後述AbemaTVでも同様の一挙配信行っている)。 これに呼応するように製作側がニコニコ生放送などのネット配信積極的に宣伝活用するケース増え声優クリエイター出演させる企画番組続々誕生放送に変わるアニメ公開媒体としての存在感高めている。 2010年代半ばに入るとdアニメストア一部テレビアニメ製作委員会にも参加)などの主にスマートフォン向け配信サイト増加や、海外大手配信サイト日本進出など、従来映像ソフトビジネス頭打ち状態に入る中で海外市場視野入れた有料インターネット配信ビジネス活発化している。 また、光ファイバー各種無線アクセスサービス次第カバーエリア拡大している。 TOKYO MX2015年7月よりスマートフォン専用アプリエムキャス』を利用して全国への同時配信サービス開始している(ただし著作権など都合上配信されない番組もある)。 AbemaTV2016年7月より一部新作最速無料配信一部テレビ最速放送同時無料配信)する「新作TVアニメチャンネル」を開設新作テレビアニメ配信事業参入NHK2020年3月より総合Eテレ同時常時配信見逃し配信の「NHKプラス」を開始した

※この「公式動画配信の変遷」の解説は、「テレビアニメ」の解説の一部です。
「公式動画配信の変遷」を含む「テレビアニメ」の記事については、「テレビアニメ」の概要を参照ください。

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