中間市の成り立ちとは? わかりやすく解説

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中間市の成り立ち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 00:10 UTC 版)

中間市」の記事における「中間市の成り立ち」の解説

中間市域は肥沃な遠賀平野位置していることから古代より稲作盛んな地域であり、遠賀川式土器など弥生時代農耕文化伝え遺物多数出土している。垣生丘陵周辺には古墳時代後期作られと見られる横穴式の群集墓(垣生羅漢百穴県指定史跡)が多数見られ、この地に有力な豪族がいたことを伺わせる。また、当初宗像郡宗像郷に属し宗像郡中心部であったが、遠賀郡宗像郡から分郡されて誕生したため遠賀郡宗像郷に属すこととなった中間市域は鎌倉時代から室町時代にかけて筑前国山鹿城芦屋町山鹿)を本拠とする豪族麻生氏所領となり、現在の月瀬八幡宮上底井野)がある丘陵猫城という出城築かれた。その後宗像大宮司宗像氏との勢力争い敗れた麻生氏は、1578年天正6年宗像氏川西地区割譲し従属し猫城には宗像氏家臣吉田倫行が配属された。1580年天正8年5月豊後大友氏の命を受けた筑前国鷹取山城(直方市頓野毛利鎮実が猫城攻め寄せるが、宗像勢はこれを撃退している。宗像氏断絶後は、小早川氏支配した江戸時代には黒田藩所領となり、1621年元和7年)には度々氾濫していた遠賀川治水のため遠賀川洞海湾とを結ぶ運河開削工事始まった。この運河堀川呼ばれ1762年宝暦12年)に完成してからは遠賀川一帯治水利水大きく貢献することとなる。 明治時代から昭和時代にかけて、この地で産出される石炭近代産業支え重要なエネルギー源として利用されるようになり、筑豊炭田から産出される石炭遠賀川堀川往き来する「川ひらた(五平太船)」という小型の舟を使って輸送されていた。1891年明治24年)に筑豊本線1912年明治45年)に香月線開通する鉄道による大量輸送可能になり、中間炭鉱の町として全盛誇った新手大隈岩崎などの炭坑相次いで開発され1914年大正3年)には大正鉱業株式会社事業開始した

※この「中間市の成り立ち」の解説は、「中間市」の解説の一部です。
「中間市の成り立ち」を含む「中間市」の記事については、「中間市」の概要を参照ください。

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