ヤマハパッソルとは? わかりやすく解説

ヤマハパッソルS50

女性バイク直感的に優しさ感じないのは、またがって乗るスカートでは乗れない、シートが高い、車両大きい、車両が重いなどの理由からと思われる
女性不得意とする項目を根本から思考することによりパッソルでは次の様な項目を実現した
1.スッテプスルー
2.前面カバー
3.強制空冷エンジン
4.オイルバスチェーン
上記フィーチャー採用女性合わせた主要寸法諸元決定によるパッソル導入女性ユーザー爆発的に増加させた。
ステップスルーの車両コンセプト成立させるために、エンジンシリンダー立てて強制空冷採用した
このエンジンレイアウトは、その後スクーターエンジン基本となっている。

保管場所:ヤマハ発動機株式会社 コミュニケーションプラザ (〒438-8501 静岡県磐田市新貝2500)

製作(製造)年:1977

製作者(社):ヤマハパッソルS50

資料種類:量産車

現状:展示(静態)・公開

車名 / 製作
車名:ヤマハパッソル

型式:ヤマハ 2E9(S50)

会社名:ヤマハ発動機株式会社

車種用途:ソフトバイク

実車所在/模型:コミュニケーションプラザ

製作年:1977

設計者:ヤマハ発動機株式会社

型式 / 重量
スタイル:スクーター

乗員:1名

車両重量:45kg

前軸:17kg

後軸:28kg

エピソード話題性:スクーターブームの先駆者

車体 / 寸法
全長:1,515mm

全幅:605mm

全高:925mm

前照灯:17W・51c㎡

タイヤサイズ(前):2.50-10-4PR

タイヤサイズ(後):2.50-10-4PR

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:アンダーボーン

懸架方式(前):テレスコピック

懸架方式(後):ユニットスウィング式

軸距:1,075mm

ブレーキ(前):機械式リーディング、トレーリング

ブレーキ(後):機械式リーディング、トレーリング

ダンパー(前):筒形単動式

ダンパー(後):筒形単動式

機関 / 寸法 /
出力
種類:ガソリン空冷2サイクル

気筒配列:1気筒

気化器:VM125C

内程×行程:40.0×39.7

排気量:49cc

点火:CD1

最高出力/回転数:2.3PS/5,000r.p.m

過給機:

潤滑方式:分離給油

始動方式:キック

燃料タンク容量:2.3l

駆動系
変速機:2段減速

クラッチ形式:自動遠心式

性能
燃費:75km/l(at30km/h)

その他事項:最高速度:45km/h;


ヤマハ・パッソル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/20 22:04 UTC 版)

ヤマハ・パッソル (Passol) は、ヤマハ発動機が販売していたスクーター原動機付自転車)である。1977年3月発売。2002年に発売された電動スクーターでも同じ名称が使用された。


  1. ^ 企業・業界,原付バイクの覇権を争ったホンダ・ヤマハ「HY戦争」血風録3 週刊新潮2016年8月23日号別冊「輝ける20世紀」(2017年5月14日閲覧)


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