ホンダ・ドリームとは? わかりやすく解説

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ホンダ・ドリーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/26 04:55 UTC 版)

ドリーム(DREAM)は、本田技研工業が製造販売するオートバイに使用する商標である。


注釈

  1. ^ 後年、本田は「『今に世界のHondaになる』って、おれが夢みたいなことばかり言ってたから、だれかがドリームって言い出したんだろ」とも語っている[1]
  2. ^ モデル末期には3.5ps/4,500rpmにアップ。
  3. ^ ベースモデルがCB360Tへチェンジされた際に海外向け仕様のみ1977年まで製造された。
  4. ^ SLの車名は日本国内仕様のみで国外向け輸出仕様はXL250とされた。
  5. ^ 同社の4ストロークエンジン搭載250ccクラスデュアルパーパスモデルは、1975年に発売されたXL250で再開する。

出典



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ホンダ ドリーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/11 22:55 UTC 版)

ホンダ ドリーム本田技研工業の開発したソーラーカーである。ホンダ ドリームはワールド・ソーラー・チャレンジに1990年から1996年まで参戦して1993年と1996年に優勝した。名称は会社のスローガンのThe Power of Dreamsに由来する。


  1. ^ a b c 岩田 et al. 1994, p. 1.
  2. ^ 当時は規定により、2名乗車の方が太陽電池の面積を増やすことができた。


「ホンダ ドリーム」の続きの解説一覧

ホンダ・ドリーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 07:20 UTC 版)

三億円事件」の記事における「ホンダ・ドリーム」の解説

1968年11月9日盗まれオートバイである。1968年当時、ホンダドリームは警察白バイとして採用されていた車種であるため、犯人当初、この盗難したオートバイ偽装白バイ改造しようとしていた可能性があると推測された。盗難後の走行距離60キロメートル短かったオートバイ持ち主によると、この車体減速時ノッキング起こしやすい不具合があったという。犯人盗難後に試運転行いエンジン系の不調に気付いたため、別の車体ヤマハスポーツ350R1)を入手して偽装白バイ改造した推理された。

※この「ホンダ・ドリーム」の解説は、「三億円事件」の解説の一部です。
「ホンダ・ドリーム」を含む「三億円事件」の記事については、「三億円事件」の概要を参照ください。

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