フラノエクスプレス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/01 00:44 UTC 版)
フラノエクスプレス (Furano Express) は、日本国有鉄道(国鉄)・北海道旅客鉄道(JR北海道)が1986年(昭和61年)から2004年(平成16年)まで保有していた鉄道車両(気動車)で、ジョイフルトレインと呼ばれる車両の一種である。
注釈
出典
- ^ a b “JR北海道 「フラノEXP」ラストラン 富良野駅で出発式”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年11月9日)
- ^ 学研パブリッシング 鉄道車両のデザイン 2013年 南井健治
- ^ 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2023年10月号「開発設計者に伺うJR北海道のリゾート気動車」pp.22 - 35。
- ^ a b c 『鉄道ジャーナル』第21巻第8号、鉄道ジャーナル社、1987年7月、100 - 101頁。
- ^ 『鉄道ジャーナル』第21巻第11号、鉄道ジャーナル社、1987年9月、15 - 24頁。
- ^ 『鉄道ファン』第37巻第3号、交友社、1997年3月1日、16頁。
- ^ 広田尚敬『国鉄車両形式集 2 気動車』山と渓谷社〈ヤマケイレイルブックス〉、2007年7月1日、217頁。ISBN 978-4635068222。
- ^ “商標「フラノエクスプレス」の詳細情報”. Toreru商標検索. 株式会社Toreru. 2022年8月2日閲覧。
- 1 フラノエクスプレスとは
- 2 フラノエクスプレスの概要
- 3 沿革
- 4 主要諸元
- 5 外部リンク
フラノエクスプレス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:57 UTC 版)
「国鉄キハ80系気動車」の記事における「フラノエクスプレス」の解説
1985年にキハ56系を種車に改造され就役したアルファコンチネンタルエクスプレスが好評であったことから、観光地として注目を集めていた富良野エリアにも高品質なサービスを提供した上で乗り心地と速度向上を狙った車両が要求され富良野プリンスホテルとタイアップを行い登場したジョイフルトレインである。 1986年12月12日付でキハ84 1・2 キハ83 1の3両が苗穂工場で落成。改造内容は台枠ならびに機器類のみ再利用し、車両構体は新たに製造したものである。このうちキハ84形は運転席のある走行用DMH17H形エンジン2基搭載車で展望席はハイデッカー、一般席は平屋とし、キハ83形は走行用エンジン1基と三相交流440 V 容量125kVAのDM63形発電機を駆動するDMH17H-G形エンジンを搭載する全室ハイデッカー構造の中間車である。またキハ183系との連結を可能とするため制御回路の電圧を交流100 Vから直流24 Vに変更した。当初は函館運転所配置のまま同月20日より札幌 - 富良野間を団体専用列車扱いの臨時列車として運行を開始した。 札幌0803(8041D フラノエクスプレス)1006富良野1647(8042D フラノエクスプレス)1844札幌 キハ80 501 ANAビッグスニーカートレイン 分割民営化後の1987年5月27日付で走行用機関を2基搭載し、ソファーを配置したラウンジを設置するキハ80 501が落成。以後は4両編成とされたが、同年6月1日から10月31日まではタイアップ先を全日本空輸に変更し、ANAビッグスニーカートレインとして運転された。 正面愛称表示をANAに変更し、白色塗装にかかる帯色も全日空機と同様にトリトンブルーとよばれる青系濃淡2色とされた。 また同年には本系列としては2度目となる第30回ブルーリボン賞を受賞した。 1988年3月には苗穂運転所へ転属。さらに1990年1月からは需要増に対応してキハ184-11へ制御回路仕様変更ならびに幌高さや外板塗色を同編成に合わせる改造を施工し増結。5両編成で運用されたが、同年中に増結運用を終了し一般仕様に復元された。以後は4両編成で運用されたが、1998年11月1日に運行された「ラストラン・フラノ」をもって運用を終了。2004年9月27日付で廃車となった。 フラノエクスプレス・ANAビッグスニーカートレイン運転区間 ← 札幌 新千歳空港・富良野 → 号車1 2 3 4 車両番号(種車)キハ84 1(キハ80 164) キハ80 501(キハ82 110) キハ83 1(キハ82 109) キハ84 2(キハ80 165) 改造施工苗穂工場 落成日1986.12.12 1987.05.27 1986.12.12 廃車日2004.09.27
※この「フラノエクスプレス」の解説は、「国鉄キハ80系気動車」の解説の一部です。
「フラノエクスプレス」を含む「国鉄キハ80系気動車」の記事については、「国鉄キハ80系気動車」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
日本の列車愛称 | 鳥取 フジサン特急 フラノエクスプレス あばしり 播磨酒蔵ライナー |
日本国有鉄道の気動車 | 国鉄キハ80系気動車 国鉄キハ60系気動車 フラノエクスプレス 国鉄キヤ191系気動車 国鉄キハ66系気動車 |
北海道旅客鉄道の気動車 | JR北海道キハ150形気動車 国鉄キハ80系気動車 フラノエクスプレス デュアル・モード・ビークル ニセコエクスプレス |
- フラノエクスプレスのページへのリンク