シベリア‐てつどう〔‐テツダウ〕【シベリア鉄道】
シベリア鉄道
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シベリア鉄道(シベリアてつどう、露: Транссибирская магистраль)は、ロシア連邦のシベリアとヨーロッパロシアを東西に横断する鉄道。全長は9,297キロメートルで、世界一長い鉄道である[1]。これとは別に、第二シベリア鉄道(バイカル・アムール鉄道、バム鉄道)もある。
注釈
出典
- ^ 櫻井寛『今すぐ乗りたい!「世界名列車」の旅』新潮社、2009年、106頁。ISBN 978-4-10-138471-9。
- ^ a b c 「前進 シベリア鉄道/速度向上、バイパス活用へ設備改良/東西物流逼迫、復活の好機」『北海道新聞』夕刊2021年6月15日1面掲載の共同通信記事
- ^ a b c d 「シベリア鉄道、日欧貨物100倍/双日・JRなどと協力へ」記事およびロシア鉄道ミシャリン第一副社長インタビュー。『日経産業新聞』2019年6月28日(グローバル面)
- ^ 戦史研究センター戦史研究室 花田智之「ノモンハン事件におけるソ連の軍事と外交」『ブリーフィング・メモ』2017年9月号(防衛省防衛研究所)2019年7月7日閲覧。
- ^ シベリア鉄道の現状と将来 ~辻久子先生に聞く~
- ^ China-to-Germany Cargo Train Completes Trial Run in 15 Days - bloomberg
- ^ Mitsui talking to Russian railway operator on trans-Siberian freight service
- ^ 記事名不明『秋田魁新報』2007年10月23日[リンク切れ]
- ^ 記事名不明『日本経済新聞』2007年10月18日[リンク切れ]
- ^ 記事名不明『西日本新聞』2007年10月22日[リンク切れ]
- ^ Beijing to Hamburg fast cargo rail link planned - China Post
- ^ “Why The China-Europe 'Silk Road' Rail Network Is Growing Fast”. フォーブス. (2016年1月28日) 2019年11月3日閲覧。
- ^ 「シベリア鉄道の北海道延伸を要望 ロシアが大陸横断鉄道構想 経済協力を日本に求める」『産経新聞』2016年10月3日(2021年6月24日閲覧)
- ^ サハリン・本土結ぶ構想断念 露大統領特別代表「費用高すぎる」『読売新聞』朝刊2020年12月7日(国際面)2021年6月24日閲覧
- ^ “満洲里駅経由の「中欧班列」が5000本に 内モンゴル自治区”. AFPBB (2019年9月29日). 2019年11月3日閲覧。
- ^ “シベリア鉄道vs一帯一路、日本企業が選ぶのは?”. 東洋経済新報社. (2019年4月22日) 2019年11月3日閲覧。
- ^ "Thomas Cook European Rail Timetable", August 2011: p.33及びTable 1990
- ^ http://vszd.rzd.ru/news/public/ru?STRUCTURE_ID=2&layer_id=4069&refererLayerId=3307&id=13256 (ロシア語)
- ^ Golden Eagle Luxury Trains Limited主催のツアーに参加する形となるが、最安のSilver Classの2名1室利用で、1名あたり約15,500ドル。
シベリア鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/26 06:58 UTC 版)
シベリア鉄道では全線開通前からワゴン・リ社の列車が運行されていた。1898年8月にはモスクワからトムスクまで往復するツアーが行われ、その成功を受けて1899年からモスクワ-イルクーツク間でシベリア急行 (Sibérien Express) の運行が始まった。日露戦争による中断を挟み、1906年からは東清鉄道経由でモスクワ-ウラジオストク間で「シベリア横断急行」(Transsibérien Express) が運行されるようになった。 パリ発の北急行から分離してワルシャワ経由でモスクワに至る列車も運行され、これらを乗り継ぐことでパリから中国(清国)や日本(ウラジオストクからは連絡船による)に至る切符が発売された。1908年の広告ではパリから日本(敦賀)まで所要17日、料金は1,262フラン65サンチームであった。 ロシア革命後は運休していたが、1928年にソビエト連邦との合意に基づき運行を再開した。
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