ケーブルカーとは?

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ケーブルカー [4] 【cable car】

急傾斜面を上下するために,車両鋼索連結して勾配の最高点巻き上げ装置によって運転を行う鉄道鋼索鉄道

ケーブルカー

3代目のケーブルカーとして昭和39年から運転。2両固定編成極楽橋高野山間(0.8km)、330mの高低差を5分で結ぶ。
ケーブルカー

ケーブルカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/12 09:24 UTC 版)

ケーブルカーとは、山岳の急斜面などを、鋼索(ケーブル)が繋がれた車両を巻上機等で巻き上げて運転する鉄道である。鋼索鉄道(こうさくてつどう)ともいう。また、近年では山岳地帯での使用にとどまらず、車両に動力を積まないため、推進効率に優れているので都市や空港等での輸送にも用いられる[1]




  1. ^ a b c d e f g 電気鉄道以前
  2. ^ Der Reiszug - Part 1 - Presentation”. Funimag. 2009年4月22日閲覧。
  3. ^ Der Reiszug”. Funiculars.net. 2009年4月22日閲覧。
  4. ^ Kriechbaum, Reinhard (2004年5月15日). “Die große Reise auf den Berg” (German). der Tagespost. http://www.die-tagespost.de/Archiv/titel_anzeige.asp?ID=8916 2009年4月22日閲覧。 
  5. ^ William L. Garrison; David M. Levinson (2014). The Transportation Experience: Policy, Planning, and Deployment. OUP USA. p. 33. ISBN 9780199862719. 
  6. ^ James Guilbeau (2011). St. Charles Streetcar, The: Or, the New Orleans & Carrollton Railroad. Pelican Publishing Company. p. 48-49. ISBN 9781879714021. 
  7. ^ アメリカ合衆国特許第97,343号
  8. ^ 白土貞夫「絵葉書に描かれた鉄道―ステーション(5)」、『RAIL FAN』第49巻第9号、鉄道友の会、2002年9月号、 17頁。
  9. ^ “影響残した幻の建物 阪神間モダニズムの記憶(2)”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2014年12月10日). オリジナル2016年2月23日時点によるアーカイブ。. http://megalodon.jp/2016-0223-2357-05/www.nikkei.com/article/DGXLASHD03H0F_T01C14A2960E00/ 2016年2月23日閲覧。 
  10. ^ 但し、自家用ケーブルカーも含めると西本願寺別邸の二楽荘に設置されていたものが日本初とされている[8][9]
  11. ^ Street Railways Construction Operation and Maintenance. Street Railway Publishing Company. (1892). p. 111. 
  12. ^ ドッペルマイヤー・ケーブル・カー (DCC)
  13. ^ 新交通システム. 保育社. (1990). p. 88. ISBN 9784586508037. 
  14. ^ 日本経済新聞、共同. “成田空港に新連絡通路が完成”. 2015年1月19日閲覧。
  15. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1922年4月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  16. ^ 「起業廃止許可」『官報』1926年5月24日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  17. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1927年6月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  18. ^ 「鉄道免許失効」『官報』1929年6月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  19. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』年月日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  20. ^ 「鉄道免許失効」『官報』1930年12月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  21. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1933年12月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  22. ^ 「鉄道免許失効」『官報』1935年7月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  23. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1928年8月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  24. ^ 「鉄道免許失効」『官報』1931年11月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  25. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1934年3月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  26. ^ 「鉄道免許失効」『官報』1935年7月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  27. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1933年8月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  28. ^ 「鉄道免許失効」『官報』193年9月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  29. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1927年12月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  30. ^ 「鉄道免許失効」『官報』1930年9月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  31. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1928年10月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  32. ^ 「鉄道免許失効」『官報』1930年8月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  33. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1926年2月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  34. ^ 「鉄道免許失効」『官報』1928年8月31日(国立国会図書館デジタルコレクション)


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