オマージュ作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 23:48 UTC 版)
「サンドマン (ヴァーティゴ)」の記事における「オマージュ作品」の解説
トーリ・エイモスの楽曲 Tear in Your Hand(1992年のアルバム『リトル・アースクウェイクス』収録)の歌詞には、「ニール(ゲイマン)」と「夢の王」に触れた個所がある。後にエイモスとゲイマンは親交を持つようになった。本作の登場人物ディリリウムのキャラクターは部分的にエイモスからヒントを得ていると言われる。2006年にはゲイマン作品を題材にしたトリビュート・アルバム Where's Neil When You Need Him? が制作され、エイモスもエンドレスのディザイアにインスパイアされた楽曲 Sister Named Desire を提供した。
※この「オマージュ作品」の解説は、「サンドマン (ヴァーティゴ)」の解説の一部です。
「オマージュ作品」を含む「サンドマン (ヴァーティゴ)」の記事については、「サンドマン (ヴァーティゴ)」の概要を参照ください。
オマージュ作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 22:50 UTC 版)
「ポパイ (任天堂)」の記事における「オマージュ作品」の解説
インディーズ開発者のSabec Limitedが、2021年11月4日にNintendo Switch向け、同年12月1日にPlayStation 4向けのダウンロードソフトとして『Popeye』を配信している。 ゲームのルールは任天堂の『ポパイ』をオマージュしたものになっており、本作では2Dゲームではなく3Dゲームとなっている。ただし、グラフィックが簡素である点を初め、ゲームとしては低品質であり、いわゆるアセットフリップゲーム(英語版)の一種である。
※この「オマージュ作品」の解説は、「ポパイ (任天堂)」の解説の一部です。
「オマージュ作品」を含む「ポパイ (任天堂)」の記事については、「ポパイ (任天堂)」の概要を参照ください。
オマージュ作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/17 02:57 UTC 版)
『深夜ふたたび』志水辰夫 内容、冒頭のシーンなど多くの要素がオマージュされている。 『交渉人 真下正義』 - 劇中で犯人が出すヒントの中で、本作に言及するシーンがある。 『殺しの烙印』 - 1967年、鈴木清順監督。宍戸錠と真理アンヌ出演。前半のストーリイは本作から大きな影響を受けている。 『MIDNIGHT PLUS ONE』吉村浩二 本作へのスタイリッシュなオマージュで、メロディアスなスムース・ジャズ。 『BAR酔虎伝』酒口風太郎 ミステリに登場する酒をモチーフにした小説で、「深夜プラスもう一杯」の章がある。
※この「オマージュ作品」の解説は、「深夜プラス1」の解説の一部です。
「オマージュ作品」を含む「深夜プラス1」の記事については、「深夜プラス1」の概要を参照ください。
オマージュ作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 09:51 UTC 版)
『逆境ナイン』 島本和彦の漫画。2005年に実写映画化され、その際映画化記念として、『からくりサーカス』との合作読み切り『からくり逆境サーカスナイン』が、『サンデーGX』同年7月号に巻頭カラーで掲載された。『逆境ナイン』の映画化記念であるのに、何故か世界観は『からくりサーカス』に近い。島本和彦サイドがほとんどの作画をしているが、「からくり男球」など決めのコマの幾つかは藤田和日郎が作画している(『からくりサーカス』のキャラは全て藤田が作画したように見えるが、大部分は島本側が藤田の画風に似せて描いたものである)。1コマだけ、あだち充が担当している。 あだち充の『タッチ』に触発された「面目レス」が、自動人形を率い全力学園野球部を乗っ取りマネージャー「モエレオール」を甲子園に連れて行こうとするが、対戦チームは人形破壊者「しろがね」を擁して対抗する。自動人形「ニセ不屈闘志」が魔球「からくり男球」を投げるが、試合に乱入したしろがね達に打たれてしまう。くじけそうになる面目レスだが、復活した本物の不屈闘志は野球部を乗っ取られたことを承知で、ニセ不屈に男の魂を吹き込む。試合を通じ、面目レスは「柔らかい意思」の重要さに気づいた。 『吼えろペン』 同じく島本和彦の漫画。漫画内の架空の漫画として、『からぶりサービス』という『からくりサーカス』をパロディ化した作品が登場する。作者は、富士鷹ジュビロ(モデルは藤田和日郎)。 『からぶりサービス』は高い人気を誇り、順調な連載を続けていたが、富士鷹ジュビロが腕を火傷してしまった際に、連載3回分を炎尾燃が代筆。炎尾燃が、マサルを殺すという展開を見せた。 『新・吼えろペン』 『吼えろペン』の続編であり、引き続き『からぶりサービス』と富士鷹ジュビロが登場する。 富士鷹ジュビロは高学館の『週刊少年リベンジ』編集長三神から『からぶりサービス』の連載終了を言い渡されるが、3ヶ月で最終回を迎えるためには風呂敷を畳みきれず四苦八苦する。悩んだ結果、富士鷹はDランクの登場人物から伏線を回収し始めたため、最終回までに主人公とヒロインに決着が着かないと危機感を抱いた炎尾が自作のページを使って勝手に代筆(鳴海の背後でマサルが「サービス」をするシーン)。最終的に炎尾のページも使用し富士鷹が筆を執り、作品は大団円を迎えた。「からぶりサービス閉店」との文言が最終コマ。単行本巻末には「スペシャルサンクス炎尾」の記載あり。
※この「オマージュ作品」の解説は、「からくりサーカス」の解説の一部です。
「オマージュ作品」を含む「からくりサーカス」の記事については、「からくりサーカス」の概要を参照ください。
- オマージュ作品のページへのリンク