アター 101とは? わかりやすく解説

アター 101

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 03:05 UTC 版)

スネクマ アター」の記事における「アター 101」の解説

最初エンジンは、組み立て少々時間かかった最初部品1946年5月入手可能だったが、翌年半ばまで圧縮機またはタービン完成しなかった。最終的に完成した最初エンジン運転したのは1948年3月26日だった。4月5日推力は3,700lbf(16,000N)に達し強化継続され10月には4,850lbf(21,600N)に達したこの間選りすぐれた空力特性向上した圧縮比企図して初期空冷式から高温の鋼でできた新しタービン置き換えられた。1950年1月複数エンジン機種計画加えられ、総運転時間は1,000時間超え推力は5,955lbf(26,490N)でこの当時最も強力なエンジンだった。原型BMW 003は、アター半分にもおよばない1,760lbf(7,800N)だった。 アター101Bは、初期試作機固有の問題解決するための変更同様に静翼追加された。最初B型1951年2月推力5,290lbf(23,500N)で150時間耐久試験合格した1951年12月5日にウーラガンに搭載され最初飛行試験が行われ、1952年3月27日からグロスター ミーティア翼下吊り下げられ試験開始された。B型初期生産型納入後、アター101C強化され圧縮機燃焼器により推力は6,170lbf(27,400N)に増えたアター101D特徴タービンわずかに大きくなり、新し耐熱合金により排気温度が1,000上がった事により推力が6,615lbf(29,420N)になったD型同様に新し長い管の端に"まぶた"状のシャッター備え吸気口初期可動式円錐備えたアター101Eは、"0番目"の圧縮段が加えられたことにより総圧縮比は4.8:1に上がり推力は8,160lbf(36,300N)に増えた多数の型が幅広い航空機試験された。 D型アフターバーナー加えたアター101Fは、推力が8,380lbf(37,300N)でE型同様に追加したアター101Gは、推力10,365lbf(46,110N)になった。これらの飛行試験1954年8月にミステールII搭載され試験されたが、この飛行機量産されなかった。それらの最初の成功は名前のみミステールであるシュペル・ミステールで、ロールス・ロイス エイヴォン動力として1955年3月2日初飛行して101Gを搭載した派生機種1956年5月15日飛行した1957年から370機の航空機搭載するために量産開始されたが、これは後に性能観点から当時試験中だったミラージュIII導入により180機に減らされた。

※この「アター 101」の解説は、「スネクマ アター」の解説の一部です。
「アター 101」を含む「スネクマ アター」の記事については、「スネクマ アター」の概要を参照ください。

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