その他の変更
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「パワプロクンポケット9」の記事における「その他の変更」の解説
ミートカーソルの形をパワポケ甲子園と同じ楕円に変更、守備時のアングルが引き気味になり守備がしやすくなる、ストライクゾーンが若干小さくなるなどの変更がされた。
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その他の変更
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 03:07 UTC 版)
「AFCチャンピオンズリーグ」の記事における「その他の変更」の解説
2008年大会までは、ACLでの背番号の上限は30番までであったが、2009年大会よりこの規定は撤廃された。2008年以前において、国内リーグで31番以上の背番号を付けていた選手が、ACLでは同じ背番号で出場できないという事例も存在した(例えばJリーグでも31番以上は認めていた)。 2013年より、AFCが加盟各国に「クラブライセンス制度」の導入を要請。ACL出場クラブ決定に際しては、国内最上位リーグでAFCが定める要件を満たすクラブライセンス制度が設けられており、かつ出場クラブについても一定レベル以上のクラブライセンスが与えられていることが絶対条件となる。例えば2018年大会の場合は、クラブライセンス制度を設けていないクウェートならびに、クラブライセンス制度を設けているもののACLで定める要件を満たしていないイラク・レバノン・シリアは出場枠を認められなかった。 日本の場合は、「Jリーグ1部基準を満たすとしてライセンスを与えられたクラブ(J1ライセンス取得クラブ)」がその対象となり、J1ライセンスを持っていればJ2およびJ3所属でも出場できる。 スタジアムについて、2016年度までは「個別席を完備したスタジアムの使用を強く勧告する」としていたが、2017年度からは、「個別席で、背もたれが30cm以上あるもの。なおかつそれを5000席以上設置すること」を開催場として義務付けることになり、椅子席でも規格外のもの、立見・芝生席の使用は禁止されることになった。
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「2016年のF1世界選手権」の記事における「その他の変更」の解説
コースをはみ出してタイムを稼ぐのを阻止する「トラックリミット規制」を強化。ドライバーは「常にトラックを使う合理的な努力をしなくてはならず、正当化できる理由がない限り意図的にトラックを外れてはならない」と指定された。予選でコースをはみ出した場合はそのラップタイムを抹消される。ハンガリーGP以降、決勝では3回で「ブラック&ホワイトフラッグ」を出し警告、4回でドライブスルーペナルティが科せられる。 マレーシアGPよりイエローフラッグに関するルールを明確化。ハンガリーGPの予選でダブルイエローが掲示されていたにもかかわらずロズベルグが最速タイムを出しポールポジションを獲得したことで物議を醸し、シンガポールGPの予選ではロマン・グロージャンがスピンを喫しダブルイエローが掲示されたが、セルジオ・ペレスが減速せずに自己ベストタイムを出したことでペナルティを科せられた。これらを踏まえて以下のルールが加えられた。ダブルイエローフラッグ:ダブルイエローフラッグ区間を通過するドライバーは必ず大幅に減速し、方向転換あるいは停車に備えなければならない。いかなるドライバーもこの要求に対応したことを証明し、スチュワードを納得させるためにはアタックラップを走ろうとする意図がなかったことを明確にしなければならず、事実上、ドライバーは当該ラップを断念する必要がある(次の周回には解除される可能性があるため、必ずしもピットインを強いるものではない)。 シングルイエローフラッグ:ドライバーは必ず減速し、方向転換に備えなければならない。ドライバーは減速していることを明確にする必要があり、それを明白にするためには早めにブレーキをかけるか、当該区間で大幅な減速を行わなければならない。事故による明らかなダメージやタイヤから空気が抜けているなど、他車が明白かつ完全に問題を抱えていることが判明している場合を除き、黄旗が振られている当該区間ではいかなるマシンもオーバーテイクしてはならない。 アメリカGPよりブレーキング時の進路変更が禁止された。
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その他の変更
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アイリッシュ・パブでは夏期に閉店時間を30分遅らせて営業していたが、2000年には、夏冬の時間の変化を取り除くことによって、閉店時間が通年同じになった。1933年から1961年の間、夏期には点灯時間(英語版)は日の入りの1時間前から日の出の1時間前までとなっており、冬期と30分差があった。1961年以降、通年で点灯時間は日の入り30分前から日の出30分前となった。また、夜間飛行の定義の変更が1967年になされた。
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「2014年の世界ラリー選手権」の記事における「その他の変更」の解説
ピレリがタイヤサプライヤーとして2014年シーズンに復帰し、ミシュラン、DMACK、ハンコックの4社体制となる。ピレリの復帰は2010年以来となる。 各マニファクチャラーはシーズンのための固定ドライバーを指名しなくてもよくなったが、最低10戦に出場するドライバーを指名しなければならず、残るラリーでドライバーを自由に交替することができる。 ラリーは固定フォーマットで開催されなければならない。木曜日に儀式的なスタートが行われ、最後のステージはパワーステージとなる。パワーステージの距離は少なくとも10km無ければならない。 WRC、WRC-2、WRC-3、ジュニアWRCそれぞれに登録された全ての車両は、カテゴリーを区別するための色つきステッカーをフロントガラスに掲示しなければならない。
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