ご当地キャラ
別名:ご当地キャラクター
特定の地域と深い結び付きを持ち、地域おこしやイベントのPRなどに使用されるマスコットキャラクターのこと。地方公共団体や各地の公共機関などが、製作あるいは公認したキャラクターである場合が多い。
2013年11月現在、「ご当地キャラ」と呼ばれているのは、従来「ゆるキャラ」と呼ばれることが多かった、着ぐるみ化されたキャラクターである場合が多い。広義では、着ぐるみの形をとらない「ご当地ヒーロー」や「ご当地アイドル」などのキャラクターを含めることもある。社団法人「日本ご当地キャラクター協会」は、かつて「ゆるキャラさみっと協会」の名称を用いていたが、「ご当地キャラ」の定義に該当する支援対象の拡大に伴い、2012年6月に現在の名称に改称している。
2013年現在まで続くご当地キャラブームは、2007年頃から始まったといわれており、その火付け役は滋賀県彦根市のマスコットキャラクター「ひこにゃん」とされることが多い。その後、ブームの高まりとともに全国各地でご当地キャラが誕生し、2013年に行われた「ゆるキャラグランプリ2013」には1000体を超えるご当地キャラがエントリーしている。
ご当地キャラの代表例しては、熊本県の「くまモン」、千葉県船橋市(非公認)の「ふなっしー」、兵庫県尼崎市の「ちっちゃいおっさん」、愛媛県今治市の「バリィさん」などを挙げることができる。
ご当地キャラクター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/26 02:51 UTC 版)
ご当地キャラクター(ごとうちキャラクター)は、地域に根ざすマスコットキャラクター、萌えキャラや、ゆるキャラの総称。
- 1 ご当地キャラクターとは
- 2 ご当地キャラクターの概要
ご当地キャラクター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 08:51 UTC 版)
八重たん(福島県観光交流課、株式会社山川印刷所「八重をもっと知り隊」) - 福島県がNHK『八重の桜』PRのために八重をマスコット化したゆるキャラ。ドラマ放送終了後も、引き続き福島県のPRキャラクターとして活動している。 萌えの桜 - 山本八重(声:佐倉綾音)としてキャラクターに起用されている。会津若松市の合同会社アレックが『八重の桜』を契機に企画したご当地萌えキャラグッズ群。荒井チェリーによるイラストが起用されている。 さくら八重 - 花春酒造が八重をイメージして製作した"萌酒"。萌えの桜と同じく荒井チェリーによるイラスト。
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ご当地キャラクター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/05 00:06 UTC 版)
2016年5月16日に誕生した秋田県由利本荘市のご当地キャラクター 黄桜すい(きざくらすい)のキャラクターボイスを担当。
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ご当地キャラクター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 10:18 UTC 版)
※出典は 東京都 青梅市の『ゆるキャラ図鑑』一覧 を参照。 ゆめうめちゃん:青梅市の公式キャラクター。青梅市親善大使の篠原ともえによるデザイン。2017年6月にキャラの愛称が決定。 おーちゃん:青梅市の福祉キャラクター。 おうめくん:青梅マラソンの公式マスコットキャラクター。 おうめちゃん:青梅市 吉野梅郷商店会のゆるキャラ。 青梅ウメ丸:青梅市商店会連合会のマスコットキャラクター。 自然超人オウメンジャー:青梅市を代表するご当地ヒーロー。明星大学造形芸術学部の学生によるデザイン。 おうめいすいくん:「選挙のめいすいくん」のメンバーで、青梅市選挙啓発のゆるキャラ。
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ご当地キャラクター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 08:48 UTC 版)
「清水町 (北海道)」の記事における「ご当地キャラクター」の解説
うっちゃん - 1990年(平成2年)選定。町の鳥「うぐいす」をキャラクター化しており、「ノーマルヴァージョン」のほか、「アイスホッケーヴァージョン」や「お祭りヴァージョン」、「スキーヴァージョン」などがある。また、清水町は「第九のまち」として知られているため、「交響曲第九番の指揮者ヴァージョン」もある。 はたらく君 - 2010年度(平成22年度)に町が募集した「まちづくり予算町民提案事業」に清水中学校の生徒が応募して採択した「新キャラクターづくり事業」によって、中学生・事業者・農業者などが構成する制作委員会が選定した。ネーミングは、町名の由来であるアイヌ語の「ペケレベツ」(明るく清らかな川)をイメージした水、「畑作」「酪農」の頭文字を取ったものである。
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ご当地キャラクター
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2014年1月13日には坂出市のご当地キャラクターとして「さかいでまろ」が選ばれた。外見は平安時代に讃岐国府の国司を務めた菅原道真をイメージしており、手には坂出特産品の三金時の「金時いも」や「金時にんじん」を持ち、頭には「金時みかん」を乗せている。テーマソングとして「Let'sまろフレンズ」がある。 さかいでまろ誕生の経緯 坂出市が、当時人気を博していた、ご当地キャラクターのくまモンやバリィさんのように、「地元の魅力を発信できないか」との思いから、2013年9月に募集、開催(坂出市開催)した公認キャラクター公募に応募し、2位448票に選出され、その後の市民総選挙を経て、2014年より正式にご当地キャラクターとして活動を開始した。
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ご当地キャラクター(非公認)
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「九戸村」の記事における「ご当地キャラクター(非公認)」の解説
キングオブチキン - 2019年九戸村商工会青年部のアートによる地域活性プロジェクトとして生み出されたご当地キャラクターであり、同キャラクターを使用したアート活動、エンターテインメント等の企画自体も指している。
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