「きたぐに」の夜行列車化
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「きたぐに (列車)」の記事における「「きたぐに」の夜行列車化」の解説
1968年(昭和43年)10月1日:ヨンサントオのダイヤ改正に伴い、以下のように変更。大阪駅 - 青森駅間で寝台特急「日本海」が運転開始。 大阪駅 - 青森駅間の急行「日本海」が「きたぐに」に変更。 大阪駅 - 富山駅間の「金星」が「つるぎ」に改称され、客車化。 大阪駅 - 富山駅間の「つるぎ」が「立山」(たてやま)に改称。 1971年(昭和46年)10月1日:大阪駅 - 富山駅 - 直江津駅 - 長野駅 - 松本駅 - 名古屋駅 - 大阪駅間で臨時急行「アルペン」が運転開始。1972年夏まで運転。 1972年(昭和47年)3月15日:「つるぎ」の運転区間が大阪駅 - 新潟駅間に延長。 10月2日:「つるぎ」が特急列車に変更。 11月6日:青森行きの「きたぐに」で、北陸トンネル内で食堂車を火元とする列車火災事故が発生(北陸トンネル火災事故)し、30名が死亡。 1973年(昭和48年)10月1日:「きたぐに」の大阪駅 - 青森駅間の普通座席車が12系客車化される。 1975年(昭和50年)3月10日:「つるぎ」が米原駅経由から湖西線経由に変更される。 7月:大阪駅 - 富山駅間で「アルペン」が運転開始。なお、このときは大阪発は夜行列車として運転された。 1976年(昭和51年)2月:「つるぎ」に24系25形客車が充当される。 1978年(昭和53年)10月2日:「きたぐに」の一般形客車のグリーン車の連結が終了。なお、客車時代のグリーン車連結末期の編成図はこちらを参照されたい。 1982年(昭和57年)11月15日:上越新幹線開通に伴うダイヤ改正により、「きたぐに」次のように変更(1982年11月15日国鉄ダイヤ改正)。新潟駅 - 青森駅間がエル特急「いなほ」に系統分割され、運転区間が大阪駅 - 新潟駅間に変更。 使用車両を14系客車化。同系車両の座席車と寝台車の混結が実施される。 1983年(昭和58年):名古屋駅 - 新潟駅間に臨時急行「にいがた」が運転開始。 1984年(昭和59年):臨時急行「にいがた」が廃止。
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