DearOne DearOneの概要

DearOne

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/18 08:19 UTC 版)

株式会社DearOne
DearOne, Inc.
種類 株式会社
市場情報 非上場
本社所在地 日本
105-0001
東京都港区虎ノ門三丁目8番8号
NTT虎ノ門ビル4階
北緯35度40分20.437秒 東経139度44分15.95秒 / 北緯35.67234361度 東経139.7377639度 / 35.67234361; 139.7377639
設立 2011年5月26日
業種 情報・通信業
法人番号 1010001140297
事業内容

・O2O領域におけるスマートフォンアプリ及びBaaSの提供サービス
・デジタルマーケティング関連ツールの提供及びそれに伴う支援サービス

・携帯電話の位置情報を利用した時限クーポン配信サービス
代表者 代表取締役社長 河野 恭久
資本金 1億円
純利益 ▲4604万3000円
(2023年03月期)[1]
総資産 21億0307万円
(2023年03月期)[1]
従業員数 190名(2023年11月現在)
決算期 3月31日
主要株主 NTTドコモほか
外部リンク dearone.io
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概要

2011年、時限クーポンサービス「イマナラ!」のスマートフォン向けサービスを開始。「自分たちの企業で独自のアプリを持つことができないか」といった反響が大きく、同年、公式アプリ開発サービス「ModuleApps」を公開[2]。2012年、ドコモ・ドットコムの完全子会社となり、2014年にはNTTドコモの完全子会社となる。

2017年、NTTドコモと博報堂を引受先とする第三者割当増資により、総額約2億2,000万円の資金調達を実施[3]。2019年、米国を中心にユーザー行動分析ツール「Amplitude」と日本総代理店を締結し国内でサービスを提供。2020年から多言語対応アプリ、カスタマーデータプラットフォーム(CDP)、アプリ市場と利用動向分析サービスを立て続けに提供した。

2021年4月、従来のアプリ事業だけでなく、より幅広い分野でのサービス提供を行う企業としてブランド力の強化を行うべく、株式会社DearOneに商号変更した[4]

DearOneの名前の由来は、「社名には、英語で手紙を書く際の定型句『Dear』を用いて、企業からユーザーへのメッセージに込められた親愛の情を表現。また、大勢の人の中から特定の一人をより深く理解し、その人にとって心地よいコミュニケーションを実現するという意味を込めて、『One』を使用した」と説明している[5]

沿革

  • 2011年5月 - 会社分割により株式会社イマナラを設立、同社がイマナラ!を運営[6]
  • 2012年4月 - フルキャストがおてつだいネットワークスを買収[7]
  • 2012年6月 - 株式会社イマナラがドコモ・ドットコムの完全子会社となる[8]
  • 2012年10月 - 株式会社イマナラの社名を、株式会社ロケーションバリューに変更
  • 2014年9月 - ドコモ・ドットコムの完全子会社から、NTTドコモの完全子会社となる
  • 2016年3月 - アイリッジとO2O分野で戦略的パートナーとして提携
  • 2017年2月 - NTTドコモと博報堂を引受先とする第三者割当増資により、総額約2億2,000万円の資金調達を実施
  • 2017年2月 - レシートリワード事業を開始
  • 2017年3月 - 博報堂からの出資およびドコモからの増資を受け入れ
  • 2017年9月 - ニトリ公式アプリの「手ぶらdeショッピング」が「リテールプロモーションアワード」を受賞
  • 2017年12月 - マネーフォワードと金融機関向け公式アプリ開発の戦略的パートナーとして業務提携
  • 2019年12月 - Amplitudeの日本総代理店を締結
  • 2020年7月 - Wovn Technologiesと多言語対応アプリを提供
  • 2020年11月 - カスタマーデータプラットフォーム(CDP)「Blue Base」を提供
  • 2021年2月 - アプリ市場と利用動向分析サービス「SmaRepo(スマレポ)β版」を提供
  • 2021年4月 - 株式会社DearOneに商号変更
  • 2022年5月 - カスタマーエンゲージメントツール「MoEngage」国内初パートナー契約締結[9]
  • 2022年6月 - カスタマーデータプラットフォーム「mParticle」国内初パートナー契約締結[10]
  • 2023年2月 - 「Braze Torchie Awards 2023」より、DearOneが「Operation of the Year」を受賞[11]
  • 2023年5月 - デジタル顧客体験分析プラットフォーム「Contentsquare」とパートナー契約を締結[12]
  • 2023年6月 - ModuleAppsのシリーズ累計アプリダウンロード数が9,000万件を突破
  • 2023年7月 - リバースETLプラットフォーム「Hightouch」と日本初リセラーパートナー契約を締結[13]
  • 2023年11月 - リテールメディアプラットフォーム「ARUTANA」を開始[14]

  1. ^ a b 株式会社DearOne 第12期決算公告
  2. ^ 2017年12月 - NTT技術ジャーナル スマートフォン向け販促アプリとポイントバックサービスの活用でデジタルマーケティングを支援 株式会社ロケーションバリュー
  3. ^ 2017年2月23日 - O2Oマーケティング分野における業務・資本提携に合意 -お客さまのニーズに合ったプロモーションを展開できるソリューションを提供-
  4. ^ 2021/3/18 - 株式会社ロケーションバリュー、「株式会社DearOne(ディアワン)」へ社名変更
  5. ^ 2021/3/18 - 株式会社DearOne 会社概要
  6. ^ 2011年5月26日、おてつだいネットワークスを運営する株式会社ロケーションバリューは、社名を株式会社おてつだいネットワークスに変更 - Wikipediaのおてつだいネットワークスより参照
  7. ^ 2012年4月2日 - M&Aキャピタルパートナーズ M&Aニュース フルキャストHD(4848)おてつだいネットワークス買収
  8. ^ トヨタファイナンス株式会社とO2O販促用スマートフォンアプリを共同開発 ~「TS CUBIC CARD」公式アプリを公開~
  9. ^ 2022年5月24日 - DearOne、APACエリアNo.1のカスタマーエンゲージメントツール「MoEngage」の国内初となるパートナー契約を締結
  10. ^ 2022年6月15日 - DearOne、カスタマーデータプラットフォーム「mParticle」の国内初となるパートナー契約を締結
  11. ^ 2023年2月20日 - Braze パートナーサミットにて「Braze Torchie Awards 2023」受賞企業を発表
  12. ^ 2023年5月24日 - DearOne、デジタル顧客体験分析プラットフォーム「Contentsquare」とパートナー契約を締結
  13. ^ 2023年7月4日 - DearOne、DearOne、リバースETL・カスタマーデータプラットフォームのリーディングカンパニー「Hightouch」と日本初*リセラーパートナー契約を締結
  14. ^ 2023年11月1日 - DearOne、1,500万人のリテールアプリユーザーに一斉広告配信できるリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA」をリリース
  15. ^ 2009/08/31 -「今だけお得な時限クーポンを検索できる「イマナラ!」
  16. ^ 2019/12/16 -「ロケーションバリュー、ユーザー行動分析ツール「Amplitude」の日本総合代理店に認定 ~NTTドコモの新規事業型子会社とアメリカの次世代ユニコーンが提携~
  17. ^ 2020/11/24 -「ロケーションバリュー、ユーザーを軸とした一気通貫のOMOマーケティングソリューションを提供開始
  18. ^ 2021/2/3 -「ロケーションバリュー、アプリ市場と利用動向分析サービス「SmaRepo(スマレポ)β版」の提供を開始


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