DearOne
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/18 08:19 UTC 版)
主な事業
アプリ開発サービス
主に店舗を運営する企業や自治体を対象とした公式アプリ開発サービス「ModuleApps」を運営する。機能のモジュールを組み合わせることによって、通常のスクラッチビルドで一から十まで開発するアプリケーションよりも、開発工数や開発期間を短縮化できる。
また、オーダーメイドでアプリを受託開発するサービスも行っている。DearOneでは自社で時限クーポンサービス「イマナラ!」を運用。このサービスは携帯電話の位置情報を活用し、店舗の近くにいる利用者に「先着3名様、1時間以内に来たらお料理半額」というような時間限定、枚数限定のクーポンを配信できる[15]。
このほか、モバイル戦略で悩んでいる企業を中心にオムニチャネル戦略のコンサルティングを実施。自社でもモバイル業界動向を提供するメディアを運営している。
グロースマーケティング
プロダクト分析
ユニークユーザーを基準にWebサイトやアプリなどの行動分析を行うアナリティクスツール「Amplitude」を提供。ロイヤルカスタマーの行動ペルソナを自動生成し、グロースの鍵となるキーアクションを先行指標(マジックナンバー)として検出。それらをもとにUI/UXの改善を行い、離脱率を低下させて継続率の増加を狙う[16]。
CDP(カスタマーデータプラットフォーム)
特定のアプリでの行動だけでなく、オフラインやオンラインの行動も分断せず把握するために必要となるカスタマーデータプラットフォーム(CDP)「Blue Base」を提供。ユーザーの共通IDを発行し、オンラインやオフライン問わず全ての行動履歴を把握することができる[17]。
2022年には、APACエリアNo.1のカスタマーエンゲージメントツール「MoEngage」の国内初パートナーを締結。AIを活用したカスタマージャーニーのオーケストレーション、パーソナライズ機能、チャネルやタッチポイントに応じた分析機能により、APAC地域のコンシューマーブランドが、エンゲージメントを最適化できる。
アプリ市場と利用動向分析サービス
NTTドコモが別途同意を得たお客様から取得しているアプリ統計情報を利用し、アプリ競合利用調査レポートを提供するサービス「SmaRepo」を提供。サービス当初 250万件のサンプルデータを活用し、マンスリーアクティブユーザー(MAU)や現在のアプリ所持ユーザー数、男女比、年代、地域といったユーザー属性を把握し、競合となるアプリと比較ができる[18]。
- ^ a b 株式会社DearOne 第12期決算公告
- ^ 2017年12月 - NTT技術ジャーナル スマートフォン向け販促アプリとポイントバックサービスの活用でデジタルマーケティングを支援 株式会社ロケーションバリュー
- ^ 2017年2月23日 - O2Oマーケティング分野における業務・資本提携に合意 -お客さまのニーズに合ったプロモーションを展開できるソリューションを提供-
- ^ 2021/3/18 - 株式会社ロケーションバリュー、「株式会社DearOne(ディアワン)」へ社名変更
- ^ 2021/3/18 - 株式会社DearOne 会社概要
- ^ 2011年5月26日、おてつだいネットワークスを運営する株式会社ロケーションバリューは、社名を株式会社おてつだいネットワークスに変更 - Wikipediaのおてつだいネットワークスより参照
- ^ 2012年4月2日 - M&Aキャピタルパートナーズ M&Aニュース フルキャストHD(4848)おてつだいネットワークス買収
- ^ トヨタファイナンス株式会社とO2O販促用スマートフォンアプリを共同開発 ~「TS CUBIC CARD」公式アプリを公開~
- ^ 2022年5月24日 - DearOne、APACエリアNo.1のカスタマーエンゲージメントツール「MoEngage」の国内初となるパートナー契約を締結
- ^ 2022年6月15日 - DearOne、カスタマーデータプラットフォーム「mParticle」の国内初となるパートナー契約を締結
- ^ 2023年2月20日 - Braze パートナーサミットにて「Braze Torchie Awards 2023」受賞企業を発表
- ^ 2023年5月24日 - DearOne、デジタル顧客体験分析プラットフォーム「Contentsquare」とパートナー契約を締結
- ^ 2023年7月4日 - DearOne、DearOne、リバースETL・カスタマーデータプラットフォームのリーディングカンパニー「Hightouch」と日本初*リセラーパートナー契約を締結
- ^ 2023年11月1日 - DearOne、1,500万人のリテールアプリユーザーに一斉広告配信できるリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA」をリリース
- ^ 2009/08/31 -「今だけお得な時限クーポンを検索できる「イマナラ!」
- ^ 2019/12/16 -「ロケーションバリュー、ユーザー行動分析ツール「Amplitude」の日本総合代理店に認定 ~NTTドコモの新規事業型子会社とアメリカの次世代ユニコーンが提携~
- ^ 2020/11/24 -「ロケーションバリュー、ユーザーを軸とした一気通貫のOMOマーケティングソリューションを提供開始
- ^ 2021/2/3 -「ロケーションバリュー、アプリ市場と利用動向分析サービス「SmaRepo(スマレポ)β版」の提供を開始
- DearOneのページへのリンク