14丁目駅 (パストレイン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/06 06:08 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動14丁目駅(14th Street) | ||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
14丁目駅の華やかな柱 | ||||||||||||||||||||||||||||||
基本情報 | ||||||||||||||||||||||||||||||
住所 |
14th Street and Sixth Avenue Manhattan, New York | |||||||||||||||||||||||||||||
座標 | 北緯40度44分15秒 西経73度59分49秒 / 北緯40.737393度 西経73.996862度座標: 北緯40度44分15秒 西経73度59分49秒 / 北緯40.737393度 西経73.996862度 | |||||||||||||||||||||||||||||
路線 | PATH: | |||||||||||||||||||||||||||||
接続 |
ニューヨーク市地下鉄: :14丁目駅(7番街線) :6番街駅 :14丁目駅(6番街線) ニューヨーク市バス:M5 NB, M7 NB, M14 | |||||||||||||||||||||||||||||
ホーム数 | 相対式ホーム 2面 | |||||||||||||||||||||||||||||
線路数 | 2線 | |||||||||||||||||||||||||||||
詳細情報 | ||||||||||||||||||||||||||||||
開業 | 1908年2月25日[1] | |||||||||||||||||||||||||||||
電化 | 直流 600V 第三軌条方式 | |||||||||||||||||||||||||||||
所有 | ニューヨーク・ニュージャージー港湾公社 | |||||||||||||||||||||||||||||
次の停車駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||
|
駅構造
G | 地上階 | 出入口 |
B1 | 改札階 | 改札、駅員詰所、パストレイン乗換 |
B2 ブロードウェイ -7番街線 ホーム |
南行緩行線 | ← サウス・フェリー駅行(クリストファー・ストリート-シェリダン・スクエア駅) ← フラットブッシュ・アベニュー-ブルックリン・カレッジ駅行:深夜帯 (クリストファー・ストリート-シェリダン・スクエア駅) |
島式ホーム、緩行線は左側、急行線は右側ドアが開く | ||
南行急行線 | ← フラットブッシュ・アベニュー-ブルックリン・カレッジ駅行 (チェンバーズ・ストリート駅) ← ニューロッツ・アベニュー駅行 (チェンバーズ・ストリート駅) | |
北行急行線 | → ウェイクフィールド-241丁目駅行 (34丁目-ペン・ステーション駅) → → ハーレム-148丁目駅行 (34丁目-ペン・ステーション駅) → | |
島式ホーム、緩行線は左側、急行線は右側ドアが開く | ||
北行緩行線 | → ヴァン・コートラント・パーク-242丁目駅行 (18丁目駅) → → ウェイクフィールド-241丁目駅行:深夜帯 (18丁目駅) → | |
B2 6番街線/ パストレイン ホーム |
南行緩行線 | ← コニー・アイランド-スティルウェル・アベニュー駅行 (西4丁目-ワシントン・スクエア駅) ← ミドル・ヴィレッジ-メトロポリタン・アベニュー駅行 (西4丁目-ワシントン・スクエア駅) |
相対式ホーム、左側ドアが開く | ||
相対式ホーム、右側ドアが開く | ||
パストレイン南行線 | ← HOB–33 ホーボーケン駅行 (9丁目駅) ← JSQ–33 ジャーナル・スクエア駅行 (9丁目駅) ← JSQ–33 (via HOB) ジャーナル・スクエア駅行 (9丁目駅) | |
パストレイン北行線 | → HOB–33 33丁目駅行 (23丁目駅)→ → JSQ–33 33丁目駅行 (23丁目駅)→ → JSQ–33 (via HOB) 33丁目駅行 (23丁目駅)→ | |
相対式ホーム、右側ドアが開く | ||
相対式ホーム、左側ドアが開く | ||
北行緩行線 | → ジャマイカ-179丁目駅行 (23丁目駅) → → フォレスト・ヒルズ-71番街駅行 (23丁目駅) → | |
B3 カナーシー線 ホーム |
北行線 | ← 8番街駅行 (終点) |
島式ホーム、左側ドアが開く | ||
南行線 | → カナーシー-ロッカウェイ・パークウェイ駅行 (ユニオン・スクエア駅) → | |
B4 6番街線 |
南行急行線 | ← 通過 |
北行急行線 | → 通過 → |
相対式ホーム2面2線の駅であるが、ホーム間連絡通路はない。南行ホームはIND6番街線の14丁目駅のメザニンと共有しているが、北行ホームからは直接通りに出てしまう。
1908年開業の駅舎は、IND6番街線の建設に伴ってわずかに変更された。ホームは南に延長され、北端は閉鎖された。これによりパストレイン南行ホームがIND南行線とエントランスを共用できるようになった。
19丁目駅
北隣の駅はハドソン・アンド・マンハッタン鉄道の北端駅だった19丁目駅(廃駅)であった。19丁目駅は1908年2月25日に開業し、1954年8月1日に廃止された[2]。現在では資機材置き場として使われており、14丁目駅 - 23丁目駅間を走行する列車から見ることができる。
|
- ^ a b “Trolley Tunnel Open to New Jersey” (英語). The New York Times: p. 1. (1908年2月26日) 2016年7月20日閲覧. "The natural barrier which has separated New York from New Jersey since those States came into existence was, figuratively speaking, wiped away at 3:40½ o'clock yesterday afternoon when the first of the two twin tubes of the McAdoo tunnel system was formally opened, thus linking Manhattan with Hoboken, and establishing a rapid transit service beneath the Hudson River."
- ^ “The Hudson & Manhattan Railroad - Celebrating 100 Years of Service to the NY/NJ Metropolitan Region”. Port Authority of New York & New Jersey. 2011年7月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年8月16日閲覧。
- 1 14丁目駅 (パストレイン)とは
- 2 14丁目駅 (パストレイン)の概要
- 3 地下鉄との接続
- 14丁目駅 (パストレイン)のページへのリンク