狩勝トンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/01 03:31 UTC 版)
狩勝トンネル(かりかちトンネル)は、かつて北海道空知郡南富良野町と北海道上川郡新得町の日本国有鉄道(国鉄)根室本線上に存在した鉄道トンネルである。
- ^ 十勝20世紀企画・第1部「開拓篇」第6回 - 十勝毎日新聞
- ^ 一例として『1939年(昭和14年)8月、前補機を接続した重連列車が当トンネルを通過中、乗務員の機関士2名、機関助士2名、機関士見習1名の5名全員が窒息して意識を失い、そのまま狩勝信号場を通過して落合駅へ向かった。下り坂の途中で機関士見習が意識を取り戻して制動弁を操作、本人は再び気を失ったが列車は落合駅構内で停止し大事故を免れた。』という重大インシデントが発生している。
- ^ まりも号脱線◇列車妨害、真相は闇の中◇国鉄闘争など背景も混とん - 十勝毎日新聞 とかまいジャーナル 5
- ^ 高桑榮松「蒸気機関車運転室(キャブ)内労働衛生調査と事故防止対策 : 狩勝トンネル争議」『産業衛生学雑誌』第44巻第1号、日本産業衛生学会、2002年、20-23頁、doi:10.1539/sangyoeisei.KJ00002552625。
- ^ a b “二股(3ッ口)トンネル 新狩勝隧道”. 鉄道ジャーナル 1971年2月号: 86-88. (1971).
- ^ “【写真説明】8日、2年5カ月ぶりに貫通した新狩勝トンネル”. フォト北海道(道新写真データベース). 北海道新聞社 (1964年8月9日). 2017年11月26日閲覧。
- ^ 「狩勝新線きょう開通 グンと輸送力増強 4年半、72億円の工費かけ」『北海道新聞』、1966年10月1日、朝刊。
- ^ 「狩勝新線スタート 処女列車さっそう 着工4年目、装いも新た」『北海道新聞』、1966年10月1日、夕刊。
- ^ “【写真説明】もうコンクリートまきを終わった新得側入り口付近。”. フォト北海道(道新写真データベース). 北海道新聞社 (1963年2月15日). 2017年11月26日閲覧。
- ^ a b 『日本鉄道請負業史 昭和(後期)篇』日本鉄道建設業協会、1990年3月、94頁。doi:10.11501/2527361 。
- 1 狩勝トンネルとは
- 2 狩勝トンネルの概要
- 3 脚注
- 狩勝トンネルのページへのリンク