狛江駅 駅周辺

狛江駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/21 10:44 UTC 版)

駅周辺

北口・南口にそれぞれ駅前広場ロータリーがある。北口ロータリーは狛江通りに、南口ロータリーは世田谷通りに通ずる。また、高架下には商業施設小田急マルシェ狛江がある。

2018年(平成30年)4月より狛江交番隣にある空地は「えきまえ広場」としてイベントなどに開放されている。

北口

南口

小田急マルシェ

ダイソー狛江店や啓文堂書店狛江店などが出店する。出店テナントの一覧・詳細情報は公式サイト「店舗一覧」を参照。

バス路線

狛江駅北口

小田急バス京王バス路線が駅前ロータリーへ乗り入れる。

のりば 運行会社 系統・行先 経由地 備考
0 小田急 成05系統 成城学園前駅西口ゆき 和泉狛江消防署・仙川駅入口 深夜バス含む
小田急 渋26系統 渋谷駅ゆき 喜多見駅入口砧中学校下成育医療研究センター上町三軒茶屋
小田急 成城学園前駅西口ゆき 喜多見駅入口・砧中学校下
小田急 狛01系統 多摩川住宅中央ゆき 深夜バスは3番のりば
小田急 玉08系統 二子玉川駅ゆき 喜多見駅入口・砧中学校下・吉沢 朝方のみ中耕地経由
京王 丘31系統 つつじヶ丘駅ゆき 和泉狛江消防署・神代団地北口
1 小田急 境91系統 武蔵境駅南口ゆき 松原・狛江営業所慈恵医大第三病院前・国領駅調布駅北口
小田急 渋26系統 調布駅南口ゆき 松原・狛江営業所・慈恵医大第三病院前
小田急 調布駅南口ゆき 松原・狛江営業所・慈恵医大第三病院前
小田急 玉08系統 調布駅南口ゆき 松原・狛江営業所・慈恵医大第三病院前
京王 丘31系統 調布駅南口ゆき 松原・狛江営業所・慈恵医大第三病院前
2 小田急 こまバス 狛江市内循環(北ルート) 狛江駅北口ゆき
小田急 こまバス 狛江市内循環(北ルート) 狛江駅北口ゆき 慈恵医大第三病院前
小田急 こまバス 狛江市内循環(南ルート) 狛江駅北口ゆき 和泉多摩川駅・南部地域センター
小田急 臨時 味の素スタジアムゆき 直行便がJリーグ試合時のみ運行
3 小田急 狛江営業所ゆき 松原 深夜バス含む
小田急 狛01系統 慈恵医大第三病院前ゆき 松原・狛江営業所
小田急 狛01系統 狛江営業所ゆき 松原
小田急 狛01系統 多摩川住宅中央ゆき 深夜バスのみ、日中便は0番のりば
小田急 狛02系統 国領駅ゆき 松原・狛江営業所・慈恵医大第三病院前 境91系統の区間便、夜間のみ、深夜バス含む
狛江駅南口

南口より若干和泉多摩川駅寄りの駅前ロータリーへ乗り入れる。かつては以下の小田急バス路線の他に不定期ながら京王閣行京王バスが運行されていた。


注釈

  1. ^ 藤田雄介(小田急電鉄CSR・広報部)「総説:小田急電鉄」『鉄道ピクトリアル』第70巻第8号(通巻976号)、電気車研究会、2020年8月10日、13頁、ISSN 0040-4047 
  2. ^ 小田急五十年史』小田急電鉄、1980年12月、790頁。doi:10.11501/11956508https://dl.ndl.go.jp/pid/11956508/1/428 
  3. ^ 私鉄会社による路線・駅舎用地買収と地域社会 - 永江雅和, 専修経済学論集,48(2),77-92(2013-11-30) ,
  4. ^ a b 編集部「小田急の複々線区間工事前後を見る」『鉄道ピクトリアル』第68巻第6号(通巻946号)、電気車研究会、2018年6月1日、41頁、ISSN 0040-4047 
  5. ^ “小田急・喜多見 - 和泉多摩川間 26日から複線高架に”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1995年3月15日) 
  6. ^ 小田急小田原線(成城学園前駅~登戸駅間)線増連続立体交差事業 4月27日(日)から喜多見、狛江、和泉多摩川3駅の新駅舎を使用開始 同区間の複々線化工事の完成は平成9年6月を予定しています”. 小田急電鉄. 1997年6月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月20日閲覧。
  7. ^ “小田急 連続立交化6月完成 喜多見ー和泉多摩川 新駅舎27日から使用”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1997年4月18日) 
  8. ^ 寺西知幸「複々線化進展による江ノ島線への波及効果」『鉄道ピクトリアル』第70巻第8号(通巻976号)、電気車研究会、2020年8月10日、217頁、ISSN 0040-4047 
  9. ^ 小田急線狛江駅高架下 小田急マルシェ狛江 5月28日(木)オープン』(プレスリリース)小田急電鉄、1998年5月14日。 オリジナルの1998年6月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/19980614135226/http://www.odakyu-group.co.jp/topics/98komae.htm2022年3月20日閲覧 
  10. ^ 12月11日(土)、小田急線のダイヤ改正を実施 -複々線化区間の延伸、新種別の導入で所要時間が短縮します-』(プレスリリース)小田急電鉄、2004年10月6日。 オリジナルの2005年3月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20050308101903/http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=869&info_kubun=d-cue&mode=online2021年5月5日閲覧 
  11. ^ 市の歌 > 平成25年9月1日から小田急線狛江駅の電車接近メロディーが狛江市の歌「水と緑のまち」に!”. 狛江市. 2021年5月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月5日閲覧。
  12. ^ 小田急線・箱根登山線・箱根ロープウェイ・箱根海賊船にて 2014年1月から駅ナンバリングを順次導入します! 新宿駅から箱根・芦ノ湖まで通しのナンバリングにより、わかりやすくご利用いただけます』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄 / 箱根登山鉄道、2013年12月24日。 オリジナルの2021年5月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210509093516/https://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8052_1284200_.pdf2021年5月9日閲覧 
  13. ^ 2016年3月26日(土)小田急線ダイヤ改正を実施します ロマンスカー停車駅の新設および東京メトロ千代田線直通列車の増発』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2015年12月18日、6頁。 オリジナルの2019年6月6日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190606121333/http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8360_8351253_.pdf2020年5月10日閲覧 
  14. ^ 代々木上原 - 登戸間の「複々線化」により小田急の通勤が変わる! 2018年3月、新ダイヤでの運行開始 〜ラッシュピーク混雑率150%、町田〜新宿間の最大12分短縮を実現〜 〜快速急行の登戸停車や列車種別の新設で、都心へのアクセス向上〜』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2017年11月1日。 オリジナルの2019年4月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190415221739/http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8701_5820170_.pdf2020年5月10日閲覧 
  15. ^ a b 編集部「小田急複々線区間 各駅停車」『鉄道ピクトリアル』第68巻第6号(通巻946号)、電気車研究会、2018年6月1日、48頁、ISSN 0040-4047 
  16. ^ 狛江駅のご案内 駅立体図”. 小田急電鉄. 2023年6月3日閲覧。
  17. ^ 統計情報 - 狛江市
  18. ^ レポート - 関東交通広告協議会
  19. ^ 東京都統計年鑑 - 東京都
  20. ^ a b 狛江市民活動・生活情報誌%20第44号(2007年4月) - 狛江市
  21. ^ 関東交通広告協議会「平成15年度1日平均乗降人員・通過人員」
  22. ^ 関東交通広告協議会「平成16年度1日平均乗降人員・通過人員」
  23. ^ 関東交通広告協議会「平成17年度1日平均乗降人員・通過人員」
  24. ^ 風景印%20狛江駅前郵便局 - 日本郵便

出典

  1. ^ a b c 鉄道部門:駅別乗降人員・輸送人員ほか”. 小田急電鉄. 2023年7月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月26日閲覧。
  2. ^ 鉄道部門:駅別乗降人員・輸送人員ほか”. 小田急電鉄. 2023年3月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月20日閲覧。


「狛江駅」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「狛江駅」の関連用語

狛江駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



狛江駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの狛江駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS