新幹線500系電車900番台
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新幹線500系900番台電車 WIN350 | |
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基本情報 | |
運用者 | 西日本旅客鉄道 |
製造所 |
川崎重工業 日立製作所 |
製造年 | 1992年 |
製造数 | 1編成6両 |
運用開始 | 1992年6月8日 |
運用終了 | 1995年 |
廃車 | 1996年5月31日 |
主要諸元 | |
編成 | 6両編成(全電動車)[1][2] |
軌間 | 1,435 mm |
電気方式 |
交流 60Hz 25,000V[1] (架空電車線方式) |
最高速度 | 350 km/h |
編成定員 | 非営業車両 |
編成重量 | 252 t[1][2] |
全長 |
26,000 mm(先頭車)[1] 25,000 mm(中間車)[1] |
全幅 | 3,380 mm[1] |
車体高 | 3,300 mm |
車体 | アルミニウム合金 |
台車 |
軸箱支持方式ボルスタレス台車 WDT9101(軸梁式) WDT9102(コイルばね+円錐積層ゴム式) WDT9103(ミンデン式) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 WMT923, WMT924 |
主電動機出力 | 300 kW × 4 |
駆動方式 | WN駆動方式 |
歯車比 | 2.64 |
編成出力 | 7,200 kW[1][2] |
制御方式 | VVVFインバータ制御(GTOサイリスタ素子)[2] |
制動装置 | 回生併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重装置付き)[2] |
保安装置 | ATC-1型 |
またWIN350という愛称がある。これはWest Japan Railway's Innovation for the operation at 350km/h(350 km/h運転のためのJR西日本の革新的な技術開発)の略である。
- ^ a b c d e f g 日本機械学会 編『高速鉄道物語 -その技術を追う-』成山堂書店、1999年、p.125頁。ISBN 4-425-92321-9。
- ^ a b c d e 則直 久 1992, p. 58.
- ^ a b c 南谷 昌二郎 編『山陽新幹線 関西・中国・北九州を結ぶ大動脈』JTBパブリッシング、2005年、p.171頁。ISBN 9784533058820。
- ^ 『鉄道ジャーナル』2008年5月号、鉄道ジャーナル社、2008年、42 - 45頁、ISSN 0288-2337。
- ^ 南谷 昌二郎 編『山陽新幹線 関西・中国・北九州を結ぶ大動脈』JTBパブリッシング、2005年、p.120頁。ISBN 9784533058820。
- ^ a b c 南谷 昌二郎 編『山陽新幹線 関西・中国・北九州を結ぶ大動脈』JTBパブリッシング、2005年、p.122頁。ISBN 9784533058820。
- ^ 南谷 昌二郎 編『山陽新幹線 関西・中国・北九州を結ぶ大動脈』JTBパブリッシング、2005年、p.121頁。ISBN 9784533058820。
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』1996年8月号 通巻424号 p.119
- 1 新幹線500系電車900番台とは
- 2 新幹線500系電車900番台の概要
- 3 開発の背景
- 4 試験の経過
- 5 脚注
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