新幹線500系電車900番台 新幹線500系電車900番台の概要

新幹線500系電車900番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/17 23:42 UTC 版)

新幹線500系900番台電車
WIN350
6号車(新大阪方面先頭車)
1号車(博多方面先頭車)
基本情報
運用者 西日本旅客鉄道
製造所 川崎重工業
日立製作所
製造年 1992年
製造数 1編成6両
運用開始 1992年6月8日
運用終了 1995年
廃車 1996年5月31日
主要諸元
編成 6両編成(全電動車[1][2]
軌間 1,435 mm
電気方式 交流 60Hz 25,000V[1]
架空電車線方式
最高速度 350 km/h
編成定員 非営業車両
編成重量 252 t[1][2]
全長 26,000 mm(先頭車)[1]
25,000 mm(中間車)[1]
全幅 3,380 mm[1]
車体高 3,300 mm
車体 アルミニウム合金
台車 軸箱支持方式ボルスタレス台車
WDT9101(軸梁式)
WDT9102(コイルばね+円錐積層ゴム式)
WDT9103(ミンデン式)
主電動機 かご形三相誘導電動機
WMT923, WMT924
主電動機出力 300 kW × 4
駆動方式 WN駆動方式
歯車比 2.64
編成出力 7,200 kW[1][2]
制御方式 VVVFインバータ制御GTOサイリスタ素子[2]
制動装置 回生併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重装置付き)[2]
保安装置 ATC-1型
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またWIN350という愛称がある。これはWest Japan Railway's Innovation for the operation at 350km/h(350 km/h運転のためのJR西日本の革新的な技術開発)の略である。

車体側面のロゴマーク

  1. ^ a b c d e f g 日本機械学会 編『高速鉄道物語 -その技術を追う-』成山堂書店、1999年、p.125頁。ISBN 4-425-92321-9 
  2. ^ a b c d e 則直 久 1992, p. 58.
  3. ^ a b c 南谷 昌二郎 編『山陽新幹線 関西・中国・北九州を結ぶ大動脈』JTBパブリッシング、2005年、p.171頁。ISBN 9784533058820 
  4. ^ 『鉄道ジャーナル』2008年5月号、鉄道ジャーナル社、2008年、42 - 45頁、ISSN 0288-2337 
  5. ^ 南谷 昌二郎 編『山陽新幹線 関西・中国・北九州を結ぶ大動脈』JTBパブリッシング、2005年、p.120頁。ISBN 9784533058820 
  6. ^ a b c 南谷 昌二郎 編『山陽新幹線 関西・中国・北九州を結ぶ大動脈』JTBパブリッシング、2005年、p.122頁。ISBN 9784533058820 
  7. ^ 南谷 昌二郎 編『山陽新幹線 関西・中国・北九州を結ぶ大動脈』JTBパブリッシング、2005年、p.121頁。ISBN 9784533058820 
  8. ^ a b 交友社鉄道ファン』1996年8月号 通巻424号 p.119


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