大阪市交通局80系電車
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大阪市交通局80系電車 | |
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80系8101編成(2019年5月 鶴見検車場) | |
基本情報 | |
運用者 |
大阪市交通局 → 大阪市高速電気軌道 |
製造所 |
近畿車輛(第1・6 - 13編成) 川崎重工業(第2 - 5・14 - 17編成) |
製造年 | 2005年 - 2006年 |
製造数 | 17編成68両 |
運用開始 | 2006年12月24日 |
投入先 |
今里筋線 長堀鶴見緑地線 |
主要諸元 | |
編成 | 4両編成 |
軌間 | 1,435 mm(標準軌) |
電気方式 | 直流1,500V架空電車線方式 |
最高運転速度 | 70 km/h |
起動加速度 | 2.5 (2.8) km/h/s |
減速度(常用) | 3.5 km/h/s |
減速度(非常) | 4.5 km/h/s |
編成定員 | 377人 |
自重 |
26.5t(先頭車) 24.5t(中間車) |
編成重量 | 102.0 t |
全長 | 15,800 mm |
全幅 | 2,496 mm |
全高 | 3,120 mm |
車体 | アルミ[1] |
台車 | LS-80(FS537B)[1] |
主電動機 |
三菱電機製 車上1次片側式 三相リニア誘導電動機 MB-7005-B[1] |
主電動機出力 | 100 kW[1] |
駆動方式 | リニア駆動方式 |
制御方式 | IGBT素子VVVFインバータ制御 |
制御装置 | 日立製作所製 VFI-HL1410A[1] |
制動装置 | 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ |
保安装置 |
車内信号式ATC 定点停止支援装置 (TASC) |
- ^ a b c d e 『80 SERIES · 8号線用VVVFインバータ車両80系試作車』(プレスリリース)大阪市交通局、2004年12月 。
- ^ 『長堀鶴見緑地線に80系転用車両が運行します』(プレスリリース)Osaka Metro、2019年3月15日 。
- 1 大阪市交通局80系電車とは
- 2 大阪市交通局80系電車の概要
- 3 概要
- 4 車両履歴表
- 5 脚注
固有名詞の分類
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