大阪市交通局80系電車 大阪市交通局80系電車の概要

大阪市交通局80系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 05:48 UTC 版)

大阪市交通局80系電車
80系8101編成(2019年5月 鶴見検車場
基本情報
運用者 大阪市交通局
大阪市高速電気軌道
製造所 近畿車輛(第1・6 - 13編成)
川崎重工業(第2 - 5・14 - 17編成)
製造年 2005年 - 2006年
製造数 17編成68両
運用開始 2006年12月24日
投入先 今里筋線
長堀鶴見緑地線
主要諸元
編成 4両編成
軌間 1,435 mm(標準軌
電気方式 直流1,500V架空電車線方式
最高運転速度 70 km/h
起動加速度 2.5 (2.8) km/h/s
減速度(常用) 3.5 km/h/s
減速度(非常) 4.5 km/h/s
編成定員 377人
自重 26.5t(先頭車)
24.5t(中間車)
編成重量 102.0 t
全長 15,800 mm
全幅 2,496 mm
全高 3,120 mm
車体 アルミ[1]
台車 LS-80(FS537B)[1]
主電動機 三菱電機
車上1次片側式
三相リニア誘導電動機
MB-7005-B[1]
主電動機出力 100 kW[1]
駆動方式 リニア駆動方式
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御
制御装置 日立製作所製 VFI-HL1410A[1]
制動装置 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ
保安装置 車内信号式ATC
定点停止支援装置 (TASC)
テンプレートを表示



「大阪市交通局80系電車」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「大阪市交通局80系電車」の関連用語

大阪市交通局80系電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



大阪市交通局80系電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの大阪市交通局80系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS