大神宮下駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/25 01:55 UTC 版)
大神宮下駅 | |
---|---|
駅入口(駅名看板更新後 2020年7月) | |
だいじんぐうした Daijingūshita | |
◄KS22 京成船橋 (1.3 km) (0.8 km) 船橋競馬場 KS24► | |
所在地 | 千葉県船橋市宮本二丁目9番9号 |
駅番号 | KS23 |
所属事業者 | 京成電鉄 |
所属路線 | ■本線 |
キロ程 | 26.4 km(京成上野起点) |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム | 2面2線 |
乗降人員 -統計年度- |
[京成 1]4,972人/日 -2022年- |
開業年月日 | 1921年(大正10年)7月17日 |
歴史
- 1921年(大正10年)7月17日 - 開業[1]。構造は相対式ホーム2面2線[2]。
- 1981年(昭和56年)- 跨線橋を新設、構内踏切を廃止[2]。
- 2004年(平成16年)11月27日 - 上りホームを高架化[3]。
- 2006年(平成18年)11月25日 - 下りホームを高架化[4]。
-
高架化前の2番線仮ホーム(2004年11月)
駅構造
この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2011年12月) |
相対式ホーム2面2線を有する高架駅である。有効長は8両編成分。階段付近とホームには京三製作所製のLED式発車標があり、京成船橋駅や京成大和田駅と同内容の放送が流れる。かつて地上駅であった頃は相対式ホーム2面2線だったが、高架化工事中には島式1面2線の仮ホームが建設され、他の優等列車通過駅と同様に接近表示器が設置されていた。また、有効長は6両編成分しかなかった[注釈 1]。22時以降は駅員不在となるため、インターホン装置が設置されている。また、現在では列車接近時に4点接近音が鳴る。(停車列車・通過列車共通の接近音である。)
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1 | 京成本線 | 上り | 京成船橋・日暮里・京成上野・押上・ 都営浅草線方面 |
2 | 下り | 京成津田沼・京成成田・ 成田空港・京成千葉・ 新京成線方面 |
- 上表の路線名は成田空港線開業後の旅客案内の名称に基づいている。
-
改札口(2007年2月)
-
1番線ホーム(2018年2月)
-
1番線駅名標(2018年2月)
-
2番線駅名標(2018年2月)
記事本文
利用状況
- ^ a b c 京成電鉄株式会社. “駅別乗降人員(2021年度1日平均)” (pdf). 2023年6月10日閲覧。
- ^ a b c 京成電鉄株式会社. “駅別乗降人員(2022年度1日平均)” (pdf). 2023年6月10日閲覧。
- ^ a b 京成電鉄株式会社. “駅別乗降人員(2020年度1日平均)” (pdf). 2023年6月10日閲覧。
- ^ 千葉県統計年鑑(平成11年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成12年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成13年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成14年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成15年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成16年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成17年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成18年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成19年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成20年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成21年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成22年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成23年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成24年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成25年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成26年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成27年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成28年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成29年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成30年)
- ^ 千葉県統計年鑑(令和元年)
- ^ 千葉県統計年鑑(令和2年)
固有名詞の分類
- 大神宮下駅のページへのリンク