大映テレビ 大映ドラマ

大映テレビ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/22 08:11 UTC 版)

大映ドラマ

特に1980年代に大映テレビが制作した実写ドラマは、当初から同業他社のプロダクションが制作する作品に比べて、以下のような特徴が際立っている。

  1. 主人公が運命の悪戯に翻弄されながら幸運を手に入れるといういわゆる「シンデレラ・ストーリー」。
  2. 衝撃的で急速な起伏を繰り返したり、荒唐無稽な展開。
  3. 「この物語は…」の台詞でオープニングに挿入され、ストーリーの最中では一見冷静な体裁をとりつつ、時に状況をややこしくするナレーション。
  4. 出生の秘密を持つキャラクターの存在。
  5. 感情表現が強烈で、大げさな台詞。物音を誇張する。

これらの独特な演出から、他の制作会社のドラマと区別する意味で「大映ドラマ」と呼ばれていた。

大映ドラマには原作を持つ作品も多いが、いずれも原作をとどめない程改変されている。『不良少女とよばれて』の原作者である原笙子はドラマの内容を知って愕然とし、本編をまともに見ることが出来なかったというエピソードが残っている。

ドラマのキャラクターも、少女あるいは青年女性を主人公にした作品が多かったり(例外:『スクール☆ウォーズ』)、当初は不良で荒廃していたが、生来の力強さで成功・成長するキャラクターが特徴的である。同じ時期の他の作品では、『おしん』や『小公女セーラ』に近い作風になっている。

1980年代の「大映ドラマ」は、TBSフジテレビの2局で大多数が放映され、芥川隆行がほとんどのTBS系大映ドラマのナレーター、来宮良子がほとんどのフジテレビ系大映ドラマのナレーターを務めた。当初はTBS火曜20時台のみが大映ドラマの枠であったが、最盛期の1984年になると、TBS火曜20時台、TBS土曜21時台フジテレビ水曜20時台の、計3つが大映ドラマの枠になった。これら全盛期の作品(特に『スクール☆ウォーズ』と『スチュワーデス物語』の2作品)は後年の名場面集やパロディなどで取り上げられることが多く、現在でも根強い人気を保っている。

しかし、1980年代末期になると、バブル景気とともにトレンディドラマが全盛期となったことで、過剰な演出の大映ドラマは時代にそぐわなくなり全盛期のような高視聴率を得られなくなる。そのため、独特な演出を抑えたコメディタッチのドラマ(『デパート!夏物語』等)が主に制作された。

1990年代以降は『ストーカー・誘う女』『略奪愛・アブない女』『聞かせてよ愛の言葉を』等で過去の大映ドラマを思わせる演出やナレーションを導入した作品が散発的に製作されており、2020年には『テセウスの船』が、かつての大映ドラマを彷彿させる作品として、評論家の脚光を浴びることになった[3]

2000年代以降、韓国ドラマが日本でも放送されるようになると、大映ドラマを長年独自に研究してきた竹内義和のように「大映ドラマが韓流ドラマの原点」と評論する人も出てきている。また、鈴木おさむ脚本作品のように、他の会社でも大映ドラマの演出をオマージュした作品も制作されている。

2020年以降は『テセウスの船』『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』といったTBS『日曜劇場』のドラマを制作している。

キャスト陣は宇津井健石立鉄男らが常連主役級で、中条静夫倉石功ら『ザ・ガードマン』のレギュラー出演者らも大映テレビ制作ドラマの常連であった。1980年代以降は男性では国広富之松村雄基鶴見辰吾が、女性では市毛良枝いとうまい子伊藤かずえ堀ちえみ杉浦幸が常連俳優として主演していた。脇役は、男性では名古屋章下川辰平高橋昌也松村達雄坂上二郎梅宮辰夫前田吟が、女性では赤木春恵梶芽衣子松尾嘉代松原智恵子岡田奈々岡まゆみ初井言榮が常連だった。

音楽は菊池俊輔が大映テレビ作品の劇伴を多く手掛けていた。主題歌も、1980年代には洋楽の日本語カバー曲が大半を占めており、麻倉未稀がTBS系大映ドラマの主題歌の歌い手、椎名恵がフジテレビ系大映ドラマの歌い手になった作品が多かった(なおTBS系『おんな風林火山』の主題歌は椎名恵である)。

1980年代のオープニングまたはエンディングの出演者テロップは、TBSが丸ゴシック体、フジテレビが角ゴシック体となっていた。

1990年、TBS『スクール・ウォーズ2』まで多くのフィルム撮影を制作していた。フジテレビ分はフィルム(『ヤヌスの鏡』など)とビデオ(『プロゴルファー祈子』など)の制作が混在していた。1991年7月開始のTBS『デパート!夏物語』からすべてビデオ制作に移行した。

大映ドラマに対する批評

作家の小林信彦は、第二次世界大戦前には時代劇を売り物にしていた映画会社・大映が、第二次世界大戦の結果、GHQ占領下の日本では時代劇が禁止された影響で、時代劇スターが現代劇を演じざるを得なくなった為、その大げさな芝居の時代劇の乗りによる現代劇に大映ドラマのルーツを求めている。又、大映では、生みの母と育ての母と娘との関係を描く「母物映画」と呼ばれる映画を31本制作しており、出生の秘密を持つキャラクターの多さもここにあるという[4]。なお、出生の秘密を作品要素に取り込んだ演出は本作以前の赤いシリーズや2時間ドラマ作品(『家政婦は見た!』『赤い霊柩車』など)でも見られる。

他方で、1980年代の大映ドラマを野添和子とともに制作していた春日千春は、発想の原点を幼少時に親しんだ講談本や紙芝居であるとして、特徴的なナレーションは紙芝居の口上に当たるものと語っており[5]、大げさな台詞とともに(放映時間が夕食の後片付けの時間帯と重なるという理由から)テレビ画面から目を離しても、音声だけでドラマの展開が分かるようにとの配慮したとの解説もある[6]


  1. ^ 例:「NONFIX バリアフリーコミュニケーション」(フジテレビ 2014年)
  2. ^ 自費出版で回想記、『昭和思い出の記 大映テレビ独立の記録』(講談社出版サービスセンター、2005年)がある。
     ※著者安倍道典は、旧大映本社のテレビ事業本部製作部長で、倒産に際しては混乱の中で、大映テレビ株式会社を設立、長年にわたり専務・社長等を務めた。のち全日本テレビ番組製作社連盟の設立発起人となり、副理事長になった。
  3. ^ 『テセウスの船』は、令和時代のネオ・大映ドラマだ”. リアルサウンド. 2020年3月2日閲覧。
  4. ^ 小林信彦「「大映テレビの研究」批判」『コラムは笑う エンタテインメント評判記 1983-1988』筑摩書房、1989年
  5. ^ 大野宏「「赤い疑惑」 百恵主演、大映テレビ調の代表作」『テレビ番組の40年』読売新聞芸能部編著、日本放送出版協会、1994年、p262-p267
  6. ^ TBSもさんまも60歳 伝説のドラマ&バラエティ全部見せます!夢共演も大連発 2015年10月12日放送回”. gooテレビ (2015年10月12日). 2016年10月28日閲覧。


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