夢野久作 家族

夢野久作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/09 02:22 UTC 版)

家族

肥前戦国大名龍造寺隆信の末裔である[24]

  • 祖父・福岡藩士杉山三郎平
  • 父・杉山茂丸
  • 実母・ホトリ - 福岡藩士・大島義賢の長女。女子師範学校卒。家風に合わないとして久作2歳のときに離縁させられたのち、福岡日々新聞社の高橋群稲(宗硯)と再婚し三児を儲けた。
  • 継母・幾茂
  • 妻・クラ - 鎌田昌一の三女
  • 長男・杉山龍丸
  • 二男・三苫鉄児 - 中学教員。同和教育に力を入れ、福岡部落史研究会の副会長を務めるなど、福岡の有力な部落問題研究者[25]
  • 三男・杉山参緑 - 詩人
  • 孫・杉山満丸 - 龍丸の子

作品の特徴

夢野久作のいくつかの作品には特徴的な手法が採られている。

  • 1人称の語りで事件の顛末を明かしていく独白体形式作品としては、『犬神博士』『氷の涯』『悪魔祈祷書』『支那米の袋』などが挙げられる[26]
  • 同じ1人称でも、書簡をそのまま地の文として作品とする書簡体形式の作品としては、『瓶詰の地獄』『少女地獄』『押絵の奇蹟』などの作品が書簡体形式の有名なものである。『ドグラ・マグラ』も全体の半分以上が書簡体形式によって構成されている。
  • 作品の大きな特徴の一つである笑い声は以上二つの要素に含まれる。
  • 久作におけるカタカナの位置は特殊であり、形容詞、副詞、動詞が「イマイマシイ」「タマラナイ」「モノズゴイ」「コダワッた」などと片仮名が多用されることも特徴として挙げられる。
  • 『ドグラ・マグラ』の冒頭をはじめ、三点リーダが多用されていることも挙げられる。

評価

  • 処女作『あやかしの鼓』について、甲賀三郎は「私はこの作を読んだ時に直ぐ好いなあと思った」、平林初之輔は「はじめの方は、私には相当読みづらかったが三分の一くらいくると段々面白くなった」、小酒井不木は「私一人の好みから言えば、(山本禾太郎「窓」と比べて)この方が遥かに面白く、且つ印象が深かった」と評した。その一方江戸川乱歩は「幼稚な所が目について、どう考えなおしても推奨すべき長所が理解出来ない」と評した[27]
  • ドグラ・マグラ』について、江戸川乱歩は「わけのわからぬ小説」と評した。鶴見俊輔は「作者の親子関係が集約されているもの」と分析している。

作品

初出を併記する。太字は名義。

夢野久作 名義

夢野久作 作品リスト[28]

  • あやかしの鼓 / 『新青年』大正15年10月
  • 夫人探索 /『探偵趣味』昭和2年3月
  • ゐなか、の、じけん /(初出については該作品リンク参照)
  • 人の顔 /『新青年』昭和3年3月
  • 月蝕 /『猟奇』昭和3年8月
  • 瓶詰の地獄 /『猟奇』昭和3年10月
  • 死後の恋 /『新青年』昭和3年10月
  • 涙のアリバイ /『猟奇』「手先表情映画脚本」の題で昭和3年11月発表。『日本探偵小説全集 第十一篇 夢野久作集』収録時改稿があり左の表題になる。
  • 押絵の奇蹟 /『新青年』昭和4年1月
  • 微笑(ほほゑみ)/『猟奇』昭和4年2月
  • 支那米の袋 /『新青年』昭和4年4月
  • 鉄槌(かなづち) /『新青年』昭和4年7月
  • 空(くう)を飛ぶパラソル /『新青年』昭和4年第10巻第12号
  • 復讐
  • 卵 /『猟奇』昭和4年10月
  • 童貞 /『新青年』昭和5年8月号。日本小説文庫『瓶詰地獄』に収められる際大幅な改稿。
  • 奥様探偵術 /『婦人サロン』昭和5年10月
  • 一足お先に
  • 冗談に殺す
  • 霊感! /『猟奇』昭和6年3月、4月
  • ココナットの実 /『新青年』昭和6年4月
  • 犬神博士
  • 超人鬚野博士
  • 斜坑 /『新青年』昭和7年4月
  • 怪夢
    • 工場 /『文学時代』昭和6年10月
    • 空中 /『文学時代』昭和6年10月
    • 街路 /『文学時代』昭和6年10月
    • 病院 /『文学時代』昭和6年10月
    • 七本の海藻 /『探偵クラブ 3号』昭和7年6月
    • 硝子世界 /『探偵クラブ 3号』昭和7年6月
  • 焦点を合せる /『文学時代』昭和7年4月。『日本小説文庫』(昭和8年5月15日)に収められた時は「焦点(フオカス)を合せる」と改題され若干の加筆がされる。
  • 狂人は笑ふ /『文学時代』昭和7年7月
  • 幽霊と推進機(スクリユウ) /『新青年』昭和7年10月
  • ビルヂング /『探偵クラブ』昭和7年10月
  • キチガヒ地獄 /『改造』昭和7年11月
  • 老巡査 /『オール讀物』昭和7年12月
  • けむりを吐かぬ煙突 /『新青年』昭和8年1月
  • 縊死体 /『探偵クラブ』昭和8年1月
  • 暗黒公使(ダーク・ミニスター) / 新潮社『新作探偵小説全集』の第九巻より書き下ろし 昭和8年1月
  • 氷の涯 /『新青年』昭和8年2月
  • 爆弾太平記 /『オール讀物』昭和8年6月、7月
  • 白菊 /『新青年』昭和8年11月
  • 斬られたさに /『大衆倶楽部』昭和9年1月
  • 山羊鬚編集長
  • 難船小僧(S・O・S・BOY) /『新青年』昭和9年3月
  • 衝突心理 /『モダン日本』昭和9年5月
  • 近眼芸妓(げいしや)と迷宮事件 /『富士』昭和9年10月
  • 白くれなゐ /『ぷろふいる』昭和9年11月
  • 骸骨の黒穂(がいこつのくろんぼ)
  • 少女地獄
  • 木魂(すだま) /『ぷろふいる』昭和9年5月
  • ドグラ・マグラ / 昭和10年1月15日、松柏館書店より単行本で発行
  • S岬西洋夫人絞殺事件 /『文藝春秋』昭和10年8月
  • 笑ふ唖女
  • 超人鬚野博士
  • 二重心臓 /『オール讀物』昭和10年9月から11月
  • 眼を開く
  • 巡査辞職
  • 無系統虎列刺(むけいとうコレラ) /『衆文』昭和9年5月
  • 人間レコード /『現代』昭和11年1月
  • 髪切虫 /『ぷろふいる』昭和11年1月
  • 継子(ままこ)/『令女界』昭和11年2月
  • 人間腸詰(にんげんそうせえじ) /『新青年』昭和11年3月 夢の久作
  • 悪魔祈祷書 /『サンデー毎日特別号』昭和11年3月
  • 名娼満月 /昭和11年4月15日の『富士』臨時増刊号(第九巻第五号)[29]
  • 女抗主
  • 戦場 /『改造』昭和11年5月
  • 冥土行進曲 /『新青年』昭和11年6月
  • 芝居狂冒険 /『ぷろふいる』昭和11年6月
  • オンチ /『講談倶楽部』昭和11年11月
  • 名君忠之
  • 狂歌師赤猪口兵衛

エッセイ他

  • 近世快人伝 /『新青年』昭和10年4月号から10月
  • 夢野久作. “父杉山茂丸を語る”. 青空文庫. 2023年2月12日閲覧。
  • 鼻の表現
  • 呑仙士(ノンセンス)
  • ビール会社征伐
  • 探偵小説の正体
  • 探偵小説の真使命
  • 甲賀三郎氏に答ふ
  • 能とは何か
  • 所感
  • 江戸川乱歩氏に対する私の感想
  • 涙香・ポー・それから
  • 挿絵と闘つた話
  • 路傍の木乃伊
  • 書けない探偵小説
  • スランプ
  • 私の好きな読みもの
  • 創作人物の名前について
  • 探偵小説漫想
  • 猟奇歌

海若藍平 名義

  • 青水仙、赤水仙 /『九州日報』大正11年12月11日
  • 犬と人形
  • 白椿 /『九州日報』大正11年12月15日から18日
  • 黒い頭 /『九州日報』大正11年12月26日から27日
  • 若返り薬 /『九州日報』大正12年1月6日から9日
  • クチマネ /『九州日報』大正12年1月10日から13日
  • 章魚の足
  • 虫の生命(いのち) /『九州日報』大正12年1月15日から17日
  • 雪の塔 /『九州日報』大正12年2月3日から9日
  • キヽリツヽリ /『九州日報』大正12年2月13日から16日
  • お菓子の大舞踏会 /『九州日報』大正12年3月15日から19日
  • ドン

エッセイ他

  • 博多ツ児の定義 /『九州日報』大正15年2月15日
  • 即身成仏 /『九州日報』大正15年3月1日

香倶土三鳥 名義

  • 虻のおれい
  • 医者と病人
  • 梅のにほひ
  • 鉛筆のシン
  • お金とピストル
  • がちゃ〳〵
  • 先生の眼玉に /『九州日報』大正13年2月2日から3日
  • 雨ふり坊主 /『九州日報』大正14年9月2日から3日
  • 鷹とひらめ
  • 狸と与太郎
  • ツク〳〵法師
  • 電信柱と黒雲
  • 人形と狼
  • 奇妙な遠眼鏡 /『九州日報』大正14年9月17日から23日
  • 二つの鞄
  • 二人の男と荷車曳き
  • 森の神
  • 約束
  • オシャベリ姫 /『九州日報』大正14年9月25日から10月23日 かぐつちみどり

杉山萠圓 名義

  • 外人の見たる日本及日本青年『黒白』大正7年3月から7月、五回に渡り「日本の青年諸君に望む」の表題で連載〔初出は「外人某氏談、TS生記」署名。単行本奥付では杉山泰道になっている。〕[30]
  • 白髪(しらが)小僧 /単行本『白髪小僧』大正11年11月8日[注釈 6]
  • 梅津只円翁伝
  • 街頭から見た新東京の裏面
  • 黒白(こくびゃく)ストーリー
  • 東京人の堕落時代[注釈 7]
  • 繋驢橛(けいろけつ) /『黒白』大正7年11月
  • 三等哲学 /『黒白』大正8年1月
  • 頭が象徴する文化 /『九州日報』大正14年11月16日
  • 片仮名崇拝 /『九州日報』大正15年3月1日

土原耕作 名義

  • 懐中時計
  • 蚤と蚊
  • 豚と猪
  • 蛇と蛙
  • ペンとインキ

朴平 名義

[30]

  • 柱時計 /『黒白』大正6年5月から7月(「黒白草(白黒艸)」内の一篇)
  • 或夜の夢 /『黒白』大正6年7月(同上)
  • 空地 /『黒白』大正6年8月(同上)
  • 顔 /『黒白』大正6年9月(同上)
  • H嬢 /『黒白』大正6年10月(同上)
  • 田園の正月 /『黒白』大正7年1月
  • 夜汽車の活劇 /『黒白』大正7年3月(同上)
  • 最後の一絞(ひとし)め /『黒白』大正7年6月から8月(同上)。初出時の表題は「露国俘虜(日露戦争当時の)」
  • 田園生活 /『黒白』大正7年2、4、5月
  • 露国俘虜(日露戦争当時の) /『黒白』大正7年6月から8月(同上)。 のちの「最後の一絞め」

エッセイ他

  • 新聞を読み乍ら /『黒白』大正6年5、6月、翌年5、6月の4回

その他の名義

  • 二人の幽霊 /単行本『外人の見たる日本及日本青年』に書き下ろし
  • 五法(フラン)の金貨 /単行本『外人の見たる日本及日本青年』に書き下ろし
  • 赤の意義 /『黒白』大正7年6月、初出は米国ヴアキユム著、青衫生(せいさんせい)訳
  • 謡曲徒然草 /『黒白』大正6年3月から翌年2月の8回に渡り連載された「謡曲黒白談」のうち5篇を抜萃再構成し『外人の見たる日本及日本青年』に題を変え収められたもの。沙門萠圓、または、萠圓
  • 中学生 /『黒白』大正7年3月から8月、鈍骨
  • 雲煙録 /『黒白』大正8年1月、たいどう
  • 正夢 /『九州日報』大正8年4月21日、萠圓
  • 猿小僧 /『九州日報』大正9年1月1日、萠圓山人
  • 三つの眼鏡 /『九州日報』大正11年12月3日(無署名)
  • 侏儒 /『黒白』大正14年10月から翌2月、若い男女七人の合作と署名、「博文館編輯部懸賞小説」の探偵小説部門で選外佳作となったときは杉山泰道本名で応募
  • 豚吉とヒョロ子 /『九州日報』大正15年1月16日から3月14日、三鳥山人(みどりさんじん)
  • ルルとミミ /『九州日報』大正15年3月15日から4月1日、とだけんさくぐわ

エッセイ他

  • 阿蘇紀行 /『修猷館同窓会雑誌 第十七号』明治41年3月22日、杉山直樹。今のところ活字になった久作の文章の中では最も古いと思われる。
  • 物価騰貴に就て /『黒白』大正7年11月、泰道生
  • 芭蕉扇 /『黒白』大正7年12月、丘隅道人談、萌園筆記
  • 両重関 /『黒白』大正8年2月、青衫居士

川柳関係の執筆

  • 赤泥社例会 /『九州日報』大正7年11月29日、2月1日に分散(無署名)
  • 赤泥社短歌会 /『九州日報』大正8年3月27日(無署名)
  • 川柳南五斗(なんごと)会 /『九州日報』大正14年9月28日(無署名)
  • 南五斗会例会 /『九州日報』大正14年12月21日(無署名)
  • 歌芳子夫人追悼川柳会 /『九州日報』昭和2年6月27日、南五斗会同人

注釈

  1. ^ よく出来るとご褒美に煙管で煙草を吸わせられた。そのため、久作が三歳になるころには既にニコチン中毒になっていたという(山本 2014)。
  2. ^ 第2次世界大戦後、杉山龍丸がインド緑化の資金を捻出するために杉山農園を売り払った。
  3. ^ 部落差別を助長する作品とされ『水平新聞』1935年1月5日付で糾弾される[要出典]
  4. ^ 久作は父の莫大な負債の整理と、父の愛人たちへの補償に追われた[要出典]
  5. ^ 父の負債処理を任せていたアサヒビール重役の林博を出迎え、報告書を受け取った後「今日は良い日で……」と言いかけて笑った時、脳溢血を起こして昏倒し、そのまま死去した(大塚英良『文学者掃苔録図書館』原書房 2015年 252頁)。
  6. ^ 登場人物の「白髪小僧」が夢野の理想とする天皇像である。白髪小僧は、夏も冬もぼろぼろの着物一枚切りでいつもニコニコしている。物を貰えど礼はいわないが決して貯めず、困っている者に惜しみなくやる。これは社会の最下層で疎み蔑まれるゆえ神聖を帯びるという考えである。古代的な牧歌的天皇像を当てはめることで近代天皇像への批判となっている(山本 2014)。
  7. ^ ブルジョア気質化による堕落や関東大震災による江戸っ子滅亡の危機を嘆く。また帝都復興院が廃止されたことを批判している。

出典

  1. ^ “福岡)政界フィクサー、緑化の父…ドグラ・マグラな一族”. 朝日新聞デジタル. (2018年5月16日). https://www.asahi.com/articles/ASL595WKRL59TIPE03F.html 2020年3月9日閲覧。 
  2. ^ 鶴見 1989, p. 277.
  3. ^ a b c 夢野 1935.
  4. ^ 一又 1975, p. 267.
  5. ^ 鶴見 1989, p. 277
  6. ^ 鶴見 1989, p. 277
  7. ^ 『夢野久作の世界』p.222
  8. ^ a b c d 鶴見 1989, p. 278
  9. ^ 福岡都市圏近代文学文化年表 大正7年”. 九州大学附属図書館 (2021年12月14日). 2023年3月8日閲覧。
  10. ^ a b c 鶴見 1989, p. 279
  11. ^ 鶴見 1989, p. 193
  12. ^ きのこ会議 (夢野 久作)https://www.aozora.gr.jp/cards/000096/card46694.html 
  13. ^ 鶴見 1989, p. 280
  14. ^ 鶴見 1989, p. 160
  15. ^ 鶴見 1989, p. 203-209
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  17. ^ 鶴見 1989, p. 282
  18. ^ 骸骨の黒穂 (夢野 久作)https://www.aozora.gr.jp/cards/000096/card2094.html 
  19. ^ 鶴見 1989, p. 285
  20. ^ 鶴見 1989, p. 183
  21. ^ 三笑山 一行寺”. 2023年2月15日閲覧。
  22. ^ 杉山茂丸・夢野久作・杉山龍丸墓”. 杉山茂丸・夢野久作・杉山龍丸墓. 2021年1月29日閲覧。
  23. ^ 鶴見 1989, p. 286
  24. ^ 鶴見 1989, p. 87
  25. ^ 小栗一雄夢野久作をめぐる人々
  26. ^ 鶴見 1989, p. 165
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  28. ^ 作家別作品リスト:夢野 久作”. www.aozora.gr.jp. 2021年1月30日閲覧。
  29. ^ Yumeno, Kyūsaku, 1889-1936.; 夢野久作, 1889-1936. (1991-1992). Yumeno Kyūsaku zenshū. (Shohan ed.). Tōkyō: Chikuma Shobō. ISBN 4-480-02671-1. OCLC 26169188. https://www.worldcat.org/oclc/26169188 
  30. ^ a b Yumeno, Kyūsaku, 1889-1936.; 夢野久作, 1889-1936. (Shōwa 54 [1979]-2001). Yumeno Kyūsaku chosakushū. Nishihara, Kazumi, 1942-, 西原和海, 1942- (Shohan ed.). Fukuoka-shi: Ashi Shobō. ISBN 4-7512-0652-4. OCLC 23319668. https://www.worldcat.org/oclc/23319668 
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  34. ^ Yumeno, Kyusaku (2011-08-09). Bottled Hell. Maribu International. https://www.amazon.co.jp/Bottled-Hell-English-Kyusaku-Yumeno-ebook/dp/B005GR3ONM/ref=sr_1_3?dchild=1&qid=1611928408&refinements=p_27:Kyusaku+Yumeno&s=digital-text&sr=1-3&text=Kyusaku+Yumeno 
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  47. ^ 夢野久作の遺品から時計発見 奇書「ドグラ・マグラ」に登場”. 日本経済新聞 電子版. 2021年1月30日閲覧。
  48. ^ INC, SANKEI DIGITAL (2019年5月20日). “資料が語る夢野久作の家系 福岡で企画展”. 産経ニュース. 2021年1月30日閲覧。
  49. ^ INC, SANKEI DIGITAL (2019年7月9日). “夢野久作の未発表書簡発見 編集者宛ての2通、仙台”. 産経ニュース. 2021年1月30日閲覧。






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