国道409号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 01:52 UTC 版)
概要
神奈川県の北東部に位置する川崎市高津区を起点に、東京湾に面する同市川崎区と千葉県木更津市とを、東京湾横断道路である「東京湾アクアライン」で結び、木更津市から千葉県の房総半島を東西に横断して、北総地域の中心地でもある成田市とを結ぶ延長約123 kmの一般国道の路線で、主な通過地は神奈川県川崎市川崎区、千葉県木更津市、市原市、長南町、茂原市、大網白里市、東金市、八街市、富里市である。川崎市内では別名・府中街道、木更津市から茂原市までは房総横断道路の愛称名でも呼ばれる。茂原市茂原交差点 - 東金市小野交差点間は、国道128号および国道126号と重複する区間である。
1981年(昭和56年)4月30日一般国道の路線を指定する政令(政令第153号)により、1982年(昭和47年)4月1日付で一般国道409号(川崎市 - 成田市)として制定施行された。制定施行当初は東京湾の海上区間(川崎市川崎区 - 木更津市)によって分断されていたが、1997年(平成9年)12月18日に有料道路である東京湾アクアラインが開通して分断は解消された[1]。川崎市では、市内を縦貫する重要な道路となっているほか、首都高速神奈川1号横羽線 (K1) や首都高速湾岸線 (B) とは大師JCTや浮島ICで連絡し、木更津市内では館山自動車道の木更津北ICで連絡する。また、長南町内を走る首都圏中央連絡道(圏央道)とは茂原長南ICで連絡し、富里市内で東関東自動車道と富里ICで結ばれるなど、各高速道路へアクセスしている。
川崎市川崎区の国道15号交点(競馬場前交差点)- 同区浮島間は、川崎縦貫道路一般部(I期区間)として整備中である。
路線データ
一般国道の路線を指定する政令[2][注釈 1]に基づく起終点および重要な経過地は次のとおり。
- 起点:川崎市(高津区溝口三丁目、高津区溝口交差点 = 国道246号・神奈川県道9号川崎府中線交点)
- 終点:成田市(並木町、並木交差点 = 国道51号交点 )
- 重要な経過地 : 木更津市、袖ケ浦市(横田)、市原市(牛久)、千葉県長生郡長南町、茂原市、東金市、八街市、同県印旛郡富里町[注釈 2]
- 総延長 : 122.5 km(千葉県 94.7 km、川崎市 27.8 km)重用延長を含む。[3][注釈 3]
- 重用延長 : 19.2 km(千葉県 19.1 km、川崎市 0.1 km)[3][注釈 3]
- 未供用延長 : なし[3][注釈 3]
- 実延長 : 106.8 km(千葉県 79.1 km、川崎市 27.7 km)[3][注釈 3]
- 指定区間:川崎市川崎区旭町1丁目1番1 - 木更津市菅生字祝崎411番2(東京湾アクアライン)[4]
注釈
出典
- ^ 松波成行 2008, p. 89.
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2019年10月31日閲覧。
- ^ a b c d e f g “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月20日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2012年10月26日閲覧。
- ^ 佐藤健太郎 2014, p. 146.
- ^ 佐藤健太郎 2014, p. 141.
- ^ 松波成行 2008, p. 101
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