フョードル・ドストエフスキー
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評価と影響
ドストエフスキー作品の多くは、革命的思想を宿したものが多かった。ロシア帝国に代わったソビエト連邦において、1924年から1953年までのスターリン体制下では『貧しき人々』以外の殆どの著作は発禁処分を受けていた。1956年のスターリン批判後に解禁再刊された[要出典]。その後もソ連時代は冷遇されたが、ソビエト連邦崩壊後のロシア連邦においては正教を尊重する民族主義的な思想が評価され、自らも作品に影響を受けたと明らかにしたロシア連邦大統領ウラジーミル・プーチンは生誕200周年を国家レベルで祝うよう指示し、国際会議などが行われた[34]。サンクトペテルブルクで晩年暮らした家は博物館になっており、モスクワにも博物館がある[34]。2023年に彼の手稿とメモは世界の記憶に登録された[35]。
ドストエフスキーはロシア文学の黄金時代の最も偉大で最も影響力のあった小説家の一人とみなされている[36]。
- レフ・トルストイはドストエフスキーを称賛し、ドストエフスキーもまたトルストイを同様に称賛した[37]。
- アルベルト・アインシュタインは、ドストエフスキーは数学者カール・フリードリヒ・ガウスよりも大きく、精神性のミステリーに挑戦した偉大な宗教的作家と評した[38]。
- フリードリヒ・ニーチェはドストエフスキーを「唯一無二の心理学者」と呼び、「私の人生で最も美しい幸運の一撃だった」と述べた[39][40]。
- ヘルマン・ヘッセはドストエフスキーを好み、彼を読むことは大混乱を垣間見ることになると述べた[41]
- クヌート・ハムスンは「ドストエフスキーのように複雑な人間の仕組みを分析した人は誰もいない」「彼の心理学的感覚は圧倒的で予言者的だ」と評した[42]
- アーネスト・ヘミングウェイは『移動祝祭日』で「ドストエフスキーには信用できるところと信用できない所があるが、彼の小説を読むと君を変える幾らかの真実がある。虚弱、狂気、邪悪さと聖なるもの、賭博の狂気を垣間見ることになる」と述べた[43]
- ジェイムズ・ジョイスは「ドストエフスキーは他の誰よりも近代散文を築き、それを現在のピッチで強化した。彼の爆発的な力は、乙女たちの微笑とありふれた注文で出来上がった、想像力や暴力のないビクトリア朝の小説を粉砕した」と称賛した[44]。
- ヴァージニア・ウルフは「シェイクスピアを除けばこれほど興奮した読書はない」と称賛した[45]。
- フランツ・カフカは自分はドストエフスキーの文学的血縁関係にあると述べ[46]、『審判』は「罪と罰」『カラマーゾフの兄弟』から深い影響を受けている[47]。
- ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインは、『カラマーゾフの兄弟』を50回以上も熟読したとされている(第一次世界大戦従軍時の数少ない私物の一つが『カラマーゾフの兄弟』だった)。
- ジークムント・フロイトは、『カラマーゾフの兄弟』を「最も壮大な小説」と称賛し[48]、論文「ドストエフスキーと父親殺し」において、ドストエフスキーの小説や登場人物について研究している(フロイトが論文の表題に作家の名前を冠したことは、極めて異例なことだった)。
- アイン・ランドはユゴーとドストエフスキーは史上最高の小説家であると称賛した[49]。
- グスタフ・マーラーは、妻アルマによれば、ドストエフスキーの信奉者であり、常々「この地上に誰か一人でも苦しんでいる者がある限り、どうしてわれわれは幸せになれようか」と言っていた。
- エリック・ホッファーは、『白痴』を愛読書としていた。
- レオニード・ツィプキンの小説『バーデン・バーデンの夏』では、ドストエフスキーの反ユダヤ主義が扱われている[50]。
- 小惑星(3453) Dostoevskyはドストエフスキーの名前にちなんで命名された[51]。
ドストエフスキーは称賛されるばかりではなく、否定的に評価されることもあった。ニコライ・ドブロリューボフ、イヴァン・ブーニン、ウラジーミル・ナボコフらは、ドストエフスキーの小説は過剰に心理学的また哲学的であり、芸術的水準が低いとした。また、混沌としており、プロットも粗雑であるとも批判された。イワン・ツルゲーネフはドストエフスキーの小説は過剰に心理学的で、過剰に詳細な自然主義小説だとした。また、くどくて、繰り返しが多く、磨きが不足しており、バランス、抑制、良識に欠けているとも見なされた。
ミハイル・サルトィコフ=シチェドリン、ニコライ・ミハイロフスキーらは「白痴」「悪霊」などの人形のようなキャラクター造形を批判した[52]。「カラマーゾフの兄弟」については、ドストエフスキーが賞賛したホフマンと比較され、見劣りするとされた[53]。
ナボコフは、ドストエフスキーは、偉大な作家というよりも、平凡な作家であり、優れたユーモアを持っているが、文学的には平凡であると評価した。ナボコフは、ドストエフスキーの小説には神経症者的要素と狂信者が住んでおり、キャラクターも未発達なままだと述べる。最初に読んだときに効果的であるが、2回目の読書では、これらの驚きの衝撃と利益なしに、「栄光の決まり文句」が満載されているように見える、不自然な「プロットの驚きと複雑さ」に満ちた小説を見つけます。そのプロットも、最初読んだときには驚きとともに複雑な印象を受けるが、二度読むと、冷静に驚きに惑わされずにそのプロットが見せかけのクリシェ(決まり文句)に満ちたものであることが判明すると評価した[54]。
しかし、スコットランドの詩人で批評家のエドウィン・ミュアーは、ドストエフスキーの登場人物が病理的に見えるのは、キャラクターが他の文学作品よりもうまく視覚化されているためであると指摘する[55]。
注釈
出典
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