フェリーしらかば
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/18 07:27 UTC 版)
フェリーしらかば | |
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瀬戸内海を航行するフェリーしらかば | |
基本情報 | |
船種 | フェリー |
船籍 | 日本 |
所有者 | 新日本海フェリー |
運用者 | 新日本海フェリー |
建造所 | 石川島播磨重工業東京工場 |
母港 | 小樽 |
姉妹船 | フェリーあざれあ |
信号符字 | JD2725 |
IMO番号 | 9066784 |
MMSI番号 | 431300185 |
経歴 | |
起工 | 1993年10月7日[1] |
進水 | 1994年 |
竣工 | 1994年7月 |
就航 | 1994年7月12日[2] |
運航終了 | 2017年6月28日 |
現況 | 引退 |
要目 | |
総トン数 | 20,555 トン |
全長 | 195.46 m[3] |
全幅 | 29.40 m[3] |
深さ | 14.5 m[3] |
喫水 | 6.75 m[3] |
機関方式 | ディーゼル |
主機関 | DU-SEMT Pielstick 9PC40L×2[3] |
推進器 | 2軸 |
出力 | 11,915kW×2基 |
最大速力 | 25.6ノット |
航海速力 | 22.7ノット[3] |
旅客定員 | 926名 |
車両搭載数 | トラック186台、乗用車80台 |
- ^ 世界の艦船(1994年1月号,p165)
- ^ a b 新日本海フェリー小樽~新潟航路に国内最大のフェリー2隻就航 - 海上定期便ガイド'94夏版(内航ジャーナル)
- ^ a b c d e f 内航近海海運 速報版1994年2月12日(内航ジャーナル)
- ^ 新日本海フェリー/三菱重工 寄港便の代替船2隻、来年就航 - 日刊CARGO
- ^ (PDF) 平成12年第二審第13号 旅客船フェリーしらかば防波堤衝突事件 (Report). 高等海難審判庁. (2001-12-04) 2015年10月31日閲覧。.
- ^ (PDF) 船舶事故等調査報告書 2009仙第4号 (Report). 運輸安全委員会. (2009-04-21) 2015年10月31日閲覧。.
- 1 フェリーしらかばとは
- 2 フェリーしらかばの概要
- 3 概要
- 4 脚注
固有名詞の分類
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