ビーチング・アックス 線路の合理化

ビーチング・アックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/13 14:09 UTC 版)

線路の合理化

あまり明白ではないビーチングによる廃止の1例として、かつて複線であった区間の単線化がある。かつては4つの路線の結節点で重要な鉄道の町であったが、グレート・セントラル鉄道の廃止以来1本のプラットホームがあるだけになっていたプリンセス・リスバラ (Princes Risborough) からビスター (Bicester) までの区間は単線化されたが、後にチルターン・レイルウェイズにより21世紀初頭に再度複線化された。単線化された路線としては他にインヴァネスからディングウォール (Dingwall) の区間があるが、この区間は今ではファー・ノース線のインヴァネスからサーソーやウィック (Wick) までの列車本数を増加させる上で大きな障害となっている。西イングランド本線はかつてロンドンから南西方面への急行ルートであったが、国土全体の観点からはグレート・ウェスタン本線の並行路線として単線化され、実質的に2次的な国土横断路線へ格下げされた。

単線化は問題を引き起こした。チェルトナムからスウィンドンまでのゴールデン・ヴァレー線英語版や、オックスフォードからウスターまでのコッツウォルド線英語版の輸送量は、再度の複線化が検討される水準まで増加した。1960年代に単線化されたコッツウォルド線では、今では当時の2倍の列車を運行しようとしている。これに加え、単線区間では対向列車の通過待ちをしなければならないために遅延が波及して、定時性が悪化している。そして、対向列車や追い抜き列車を待つ時間が加算されるために所要時間が長くなった。ロンドンからウスターまでの所要時間は以前[いつ?]よりかなり長い。








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