ノーティドッグ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/06/27 20:01 UTC 版)
ICEチーム
ノーティドッグは、その社内ゲーム開発チームに加えて、SCEワールドワイド・スタジオの中心技術グループであるICEチーム(Initiative for a Common Engine Team / 共通エンジン構想チーム)の本拠地でもある[13][14]。ICEチームは、コアなグラフィックスの技術開発に焦点を当て、これをSCEの開発スタジオに提供する。 これには、深層のゲームエンジンコンポーネントや、グラフィックス処理パイプライン、グラフィックプロファイリング、デバッグツールなどが含まれる。 ICEチームはまた、サードパーティのデベロッパーにも、エンジンコンポーネント、グラフィック分析・プロファイリング、およびRSX用デバッグツールのスイートを提供している[15][16]。どちらも、デベロッパーがPlayStationハードウェアのパフォーマンスをより存分に生かせるためのサポートツールである。
他スタジオとの連携
『ラチェット&クランク』シリーズや『RESISTANCE〜人類没落の日〜』などのゲームを開発したインソムニアックゲームズ(Insomniac Games)とは、両社のオフィスが近いこともあり、古くから親しい間柄にある。実際に2002年にノーティドッグは『ラチェット&クランク』の第1作の開発に手を貸しており、時折両社のゲームシリーズ内でのコラボレーションが行われている。
SCEファーストパーティの壁も越え、アクティビジョンのInfinity WardやBungieとも技術交換などを視野に入れた対話を行っていることが明らかになっている[17]。
ゲーム作品
JAMソフトウェアとして
※すべて日本未発売
タイトル | 発売年 | プラットフォーム |
---|---|---|
Math Jam | 1985 | Apple II |
Ski Crazed | 1986 | |
Dream Zone | 1987 | Apple IIGS, Amiga, DOS |
ノーティドッグとして
タイトル | 発売年 | プラット フォーム |
原題 | 参考 |
---|---|---|---|---|
Keef the Thief | 1989 | PC | 日本未発売 | |
Rings of Power | 1991 | メガドライブ | 日本未発売 | |
ウェイ・オブ・ザ・ウォリアー | 1994 | 3DO | Way Of The Warrior | |
クラッシュ・バンディクー | 1996 | PlayStation | Crash Bandicoot | |
クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲! | 1997 | Crash Bandicoot 2: Cortex Strikes Back | ||
クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周 | 1998 | Crash Bandicoot 3: Warped | ||
クラッシュ・バンディクー レーシング | 1999 | Crash Team Racing | ||
ジャック×ダクスター 旧世界の遺産 | 2001 | PlayStation 2 | Jak and Daxter: The Precursor Legacy | |
ジャック×ダクスター2 | 2003 | Jak II | ||
Jak 3 | 2004 | 日本未発売 | ||
Jak X: Combat Racing | 2005 | 日本未発売 | ||
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 | 2007 | PlayStation 3 | Uncharted: Drake's Fortune | |
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 | 2009 | Uncharted 2: Among Thieves | ||
アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス | 2011 | Uncharted 3: Drake's Deception | ||
ラスト・オブ・アス | 2013 | The Last of Us | ||
アンチャーテッド新作[12] | 未定 | PlayStation 4 | UNCHARTED(仮称) |
|
|
|
|
|
- ^ http://www.linkedin.com/company/13609?trk=tyah
- ^ a b c d “SCE Worldwide Studios - Naughty Dog”. SCE (2009年). 2014年1月30日閲覧。
- ^ a b 『UC1』ボーナスギャラリーのムービー「メイキングパート1」での言及より。
- ^ a b 『UC2』ボーナスギャラリーのムービー「メーキング:技術とゲームプレイ」での言及より。
- ^ a b c Moriarty, Colin (2013年10月4日). “Rising to Greatness: The History of Naughty Dog”. Ziff Davis. IGN. 2014年1月30日閲覧。
- ^ Jason Rubin set to exit Naughty Dog
- ^ http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3148865&did=1
- ^ Academy Of Interactive Arts & Sciencesの略。
- ^ Thank You for a Great 2009
- ^ How I Made It: Amy Hennig
- ^ Leack, Jonathan. “Crash Bandicoot, Jak & Daxter to Be Left Behind Says Naughty Dog”. Playstation LifeStyle. 08/04/2011閲覧。
- ^ a b “プレイステーション4向けの『アンチャーテッド』最新作が発表! ティーザー映像も公開”. ファミ通.com (2013年11月15日). 2013年12月23日閲覧。
- ^ Mark Cerny's "Road to the PS4" @ Gamelab 2013 - YouTube
- ^ http://mail.python.org/pipermail/c++-sig/2007-October/012954.html
- ^ Naughty Dog Careers. Naughtydog.com. Retrieved on 2013-07-16.
- ^ Sony’s Secret Super Development Team. PS3 Attitude (2009-06-05). Retrieved on 2013-07-16.
- ^ かたこり (2011年7月15日). “「Naughty Dog」はファーストパーティの壁も越え、Infinity WardやBungieとも対話を行っている”. doope! 2013年11月5日閲覧。
- 1 ノーティドッグとは
- 2 ノーティドッグの概要
- 3 ICEチーム
- 4 関連会社
ノーティードッグ
(ノーティドッグ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 07:32 UTC 版)
ICEチーム
ノーティードッグは、その社内ゲーム開発チームに加えて、SIEワールドワイド・スタジオの中心技術グループであるICEチーム(Initiative for a Common Engine Team / 共通エンジン構想チーム)の本拠地でもある[13][14]。ICEチームは、コアなグラフィックスの技術開発に焦点を当て、これをSCEの開発スタジオに提供する。 これには、深層のゲームエンジンコンポーネントや、グラフィックス処理パイプライン、グラフィックプロファイリング、デバッグツールなどが含まれる。
ICEチームはまた、サードパーティのデベロッパーにも、エンジンコンポーネント、グラフィック分析・プロファイリング、およびRSX用デバッグツールのスイートを提供している[15][16]。どちらも、デベロッパーがPlayStationハードウェアのパフォーマンスをより存分に生かせるためのサポートツールである。
他スタジオとの連携
『ラチェット&クランク』シリーズや『RESISTANCE〜人類没落の日〜』などのゲームを開発したインソムニアックゲームズ(Insomniac Games)とは、両社のオフィスが近いこともあり、古くから親しい間柄にある。実際に2002年にノーティードッグは『ラチェット&クランク』の第1作の開発に手を貸しており、時折両社のゲームシリーズ内でのコラボレーションが行われている。
SCEファーストパーティの壁も越え、アクティビジョンのInfinity WardやBungieとも技術交換などを視野に入れた対話を行っていることが明らかになっている[17]。2017年の「クラッシュ・バンディクーブッ飛び3段もり!」ではフィードバックなどで協力。
開発タイトル
- JAMソフトウェアとして
発売年 | タイトル | プラットフォーム |
---|---|---|
1985 | Math Jam | Apple II |
1986 | Ski Crazed | |
1987 | Dream Zone | Apple IIGS, Amiga, DOS |
- ノーティードッグとして
発売年 | タイトル | 原題 | プラットフォーム | 備考 |
---|---|---|---|---|
1989 | Keef the Thief | PC | 日本未発売 | |
1991 | Rings of Power | メガドライブ | 日本未発売 | |
1994 | ウェイ・オブ・ザ・ウォリアー | Way Of The Warrior | 3DO | |
1996 | クラッシュ・バンディクー | Crash Bandicoot | PlayStation | |
1997 | クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲! | Crash Bandicoot 2: Cortex Strikes Back | ||
1998 | クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周 | Crash Bandicoot : Warped | ||
1999 | クラッシュ・バンディクー レーシング | Crash Team Racing | ||
2001 | ジャック×ダクスター 旧世界の遺産 | Jak and Daxter: The Precursor Legacy | PlayStation 2 | |
2003 | ジャック×ダクスター2 | Jak II | ||
2004 | Jak 3(英語版) | Jak 3 | 日本では2017年にPlayStation 4で発売。 | |
2005 | Jak X: Combat Racing(英語版) | Jak X: Combat Racing | 日本では2018年にPlayStation 4で発売。 | |
2007 | アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 | Uncharted: Drake's Fortune | PlayStation 3 | |
2009 | アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 | Uncharted 2: Among Thieves | ||
2011 | アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス | Uncharted 3: Drake's Deception | ||
2013 | The Last of Us | |||
2016 | アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 | Uncharted 4: A Thief's End | PlayStation 4 PlayStation 5 Microsoft Windows(Steam) |
PS5版、PC版が2022年で発売。 |
2017 | アンチャーテッド 古代神の秘宝 | Uncharted: Lost Legacy | ||
2020 | The Last of Us Part II | PlayStation 4 | ||
2022 | The Last of Us Part I | PlayStation 5 | PC版は後日発売予定 |
- ^ https://www.linkedin.com/company/naughty-dog?trk=tyah
- ^ a b c “SCE Worldwide Studios - Naughty Dog”. SCE (2009年). 2014年1月30日閲覧。
- ^ a b 『UC1』ボーナスギャラリーのムービー「メイキングパート1」での言及より。
- ^ a b 『UC2』ボーナスギャラリーのムービー「メーキング:技術とゲームプレイ」での言及より。
- ^ a b c Moriarty, Colin (2013年10月4日). “Rising to Greatness: The History of Naughty Dog”. Ziff Davis. IGN. 2014年1月30日閲覧。
- ^ Jason Rubin set to exit Naughty Dog
- ^ http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3148865&did=1
- ^ Academy Of Interactive Arts & Sciencesの略。
- ^ Thank You for a Great 2009
- ^ How I Made It: Amy Hennig
- ^ Leack, Jonathan. “Crash Bandicoot, Jak & Daxter to Be Left Behind Says Naughty Dog”. Playstation LifeStyle. 08/04/2011閲覧。
- ^ “プレイステーション4向けの『アンチャーテッド』最新作が発表! ティーザー映像も公開”. ファミ通.com (2013年11月15日). 2013年12月23日閲覧。
- ^ Mark Cerny's "Road to the PS4" @ Gamelab 2013 - YouTube
- ^ https://mail.python.org/pipermail/c++-sig/2007-October/012954.html
- ^ Naughty Dog Careers. Naughtydog.com. Retrieved on 2013-07-16.
- ^ Sony’s Secret Super Development Team. PS3 Attitude (2009-06-05). Retrieved on 2013-07-16.
- ^ かたこり (2011年7月15日). “「Naughty Dog」はファーストパーティの壁も越え、Infinity WardやBungieとも対話を行っている”. doope! 2013年11月5日閲覧。
固有名詞の分類
- ノーティドッグのページへのリンク