デュアルクラッチトランスミッション 参考文献

デュアルクラッチトランスミッション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/07 13:44 UTC 版)

デュアルクラッチトランスミッション (Dual Clutch Transmission、DCT) とは、自動車など車両用の有段自動変速機の一種である。ギアが2系統あり、それぞれにクラッチがあることからこの名がある。日本では、デュアルクラッチのほかツインクラッチダブルクラッチと称される。


注釈

  1. ^ 日産・GT-Rは定期調整が指定されている
  2. ^ 摩擦式CVTは発売当初は小トルクで軽量な小型車両に限られた。その後少しずつ中型車にも使われるようになったが、それでも車両総重量2トン程度、排気量3リットル程度が限界である。この限界は摩擦式CVTのベルト・チェーンが摩擦不足で大きくスリップし、発熱することによる。
  3. ^ 巨大なホウルトラックでは機械的な変速機を用いないディーゼル・エレクトリック方式を採るものもある
  4. ^ 6速は湿式、7速は乾式クラッチである。
  5. ^ 軌陸車を例外とするほとんどの自動車とは異なり、蒸気機関車を含む片運転台の機関車や単端式気動車を除き、多くの鉄道車両は両方向へ同じ速度で走行する必要があるため、変速機の後段に出力軸の回転方向を逆転させる機構を持っている。

出典

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