スラッシャー映画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 21:09 UTC 版)
ビデオ映画とフランチャイズ(1985〜1995)
『エルム街の悪夢』の成功にもかかわらず、倦怠感はスラッシャージャンルに打撃を与え、その人気は大幅に低下した。VHSの人気に支えられたホームビデオ革命は低予算の映画制作に新たな手段を提供した。劇場公開のための主要なスタジオの支援無しにスラッシャー映画はホームビデオ市場でポルノに次いで二番目となった。より経済的なアプローチに対応するための予算の削減は大抵はクオリティの低下に見舞われた。『仮面のレジデンス』(1985)、『猟奇!惨殺魔/ザ・ミューティレーター』(1985)、『Blood Rage』(1987)、『キラー・パーティー/聖女のブラック・ミサ』(1986)、『狂気!呪いのモーテル』(1986)などの黄金時代に撮影された名残の映画はビデオが流通するようになった。パンク・ロックムーブメントを反映して、初心者の映画製作者は誰でもホームビデオで映画を作れることを証明し、その結果『ブラッド・カルト/悪魔の殺人集団』(1985)、『ザ・リッパー/真夜中の切り裂きジャック』(1985)、『Spine』(1986)、『虐殺仮面/禁断の不倫殺人鬼』(1986)、『エアロビクス殺人事件』(1987)及び『プラデューム/悪夢の閃光魔宮』(1989)などのビデオ撮影されたスラッシャーが制作されるようになった[90]。あまり知られていないホラー映画『サマーキャンプ・インフェルノ』、『The Slumber Party Massacre』、『悪魔のサンタクロース』は、ホームビデオのフランチャイズになった。『サランドラⅡ』(1985)及び『新・13日の金曜日』(1985)は劇場公開されたが、どちらの映画も早急に制作された続編『エルム街の悪夢2 フレディの復讐』(1985)のように受け入れられなかった。あからさまな同性愛要素があると区別された『フレディの復讐』は、1985年の最高収益のホラー映画となり、「夢」のスラッシャー映画『ドリームマニアック』(1986)、『悪夢の惨劇』(1988)、『デッドリー・ドリーム/夢が殺しにやってくる』(1988)そして『ドリームデーモン』(1988)にインスピレーションを与えた。
パラマウント・ピクチャーズはパロディ作品『エイプリル・フール』を公開し同社の『13日の金曜日』の姉妹フランチャイズを始めることを望んだが、映画の興行収入はいまひとつで、シリーズ化されることはなかった。他のパロディー三作『ブラック・フライデー』(1986)、『悪魔のいけにえ2』(1986)及び『13日の金曜日PART6 ジェイソンは生きていた!』(1986)の興行収入も期待外れであった。『悪魔のいけにえ2』のチケットの売り上げは200万枚で、『ジェイソンは生きていた!』は520万枚であり、どちらも過去作より大幅に減少した[91]。1980年代に人気だったアダルト・アクション・スリラーの愛好者層を満たそうとしたシルヴェスター・スタローンの警官スリラー『コブラ』(1986)は、アクション映画として宣伝された事実上のスラッシャー映画であり、1320万枚のチケットを販売した。VHS市場は、 テリー・オクィンやブルース・キャンベルなど性格俳優からスターを輩出した。それぞれが出演したインディペンデントホラースリラーの『W/ダブル』(1987)と『マニアック・コップ』(1988)は、劇場公開よりもVHSの販売が好調だった。オクィンは『ステップファーザー2/危険な絆』(1989)で再び出演したが、『ステップファーザー3』で同じ役で登場することはなく、キャンベルも同様に『マニアック・コップ2』(1990)ではカメオ出演にとどまり、『マニアック・コップ3 復讐の炎』(1993)には出演しなかった。
『エルム街の悪夢』シリーズは1980年代後半のホラーシーンを支配し、『エルム街の悪夢3 惨劇の館』(1987)は北米で1150万枚のチケットを販売し『エルム街の悪夢4 ザ・ドリームマスター 最後の反撃』(1988)はさらに1200万枚のチケットを販売した。他のフランチャイズと比較すると、『13日の金曜日 PART7 新しい恐怖』(1988)と『ハロウィン4 ブギーマン復活』(1988)は、それぞれ約450万枚のチケットを販売しており、これは『エルム街の悪夢』の映画の半分未満である。 フレディ・クルーガーの個性主導の魅力は、チャッキーやキャンディマンのようなキャラクターに十分な対話が与えられ、黄金時代にはほぼ無視されていた都市環境が舞台となるなど映画製作者にとって無駄とはならなかった。チャッキーの『チャイルドプレイ』(1988)と1990年の続編では合計1470万枚以上のチケットを販売し、『キャンディマン』(1992)は620万枚販売した。『チャイルド・プレイ3』(1991)が北米で350万枚、『キャンディマン2』(1995)が320万枚しか売れなかったため、どちらのフランチャイズもかなり早くに映画制作が中断した[92]。
アメリカ国外において、スラッシャー映画の人気は保たれていた。メキシコは『Zombie Apocalypse』(1985)、『ショック・ザ・ナイトメア/異次元の悪夢』(1988)、『ヘルグレイブ/悪魔の死体蘇生実験(Grave Robbers)』(1990)、『Hell's Trap』(1990年)を公開した。ヨーロッパでは、スウェーデンの『血のロックン・ロール』(1985)、イギリスの『Lucifer』(1987)、スペインの『EYES-眼-(Anguish)』(1987)、イタリアの『アクエリアス』(1987)及び『ブラディ・キャンプ/皆殺しの森』(1987)が公開された。アジア・太平洋では、オーストラリアが『コーダ/殺しの旋律』(1987)、『Houseboat Horror』(1989)、及び『ブラッド・ムーン』(1990)を公開し、日本では『死霊の罠』(1988)、『ブラディ・ポンポン/切り裂きチアガール』(1988)が公開された[93]。
1989年までに主要なスラッシャー映画のシリーズの人気は衰えていき、『13日の金曜日 PART8 ジェイソンN.Y.へ』(1989)、『エルム街の悪夢5 ザ・ドリームチャイルド』(1989)、『ハロウィン5 ブギーマン逆襲』(1989)などは興行的に失敗した[12]。『ドリームチャイルド』のチケット販売数は560万枚と(過去作と比べて)急減し、『ジェイソンN.Y.へ』と『ブギーマン逆襲』はそれぞれ約300万枚しか売れなかった。チケット販売が減少したため、『13日の金曜日』と『ハロウィン』のフランチャイズの権利は、それぞれニュー・ライン・シネマとミラマックスに売却された。現在、ジェイソン・ボーヒーズとフレディ・クルーガーの両方のキャラクターを所有しているニュー・ラインは、フランチャイズのクロスオーバー映画を検討している。『エルム街の悪夢 ザ・ファイナルナイトメア』(1991)と『13日の金曜日 ジェイソンの命日』(1993)はこのフランチャイズのクロスオーバーを開始したが、両方の映画の利益の低下が10年間プロジェクトを停滞させた。『ハロウィン6 最後の戦い』(1995)は、ミラマックスのディメンション・フィルムズのバナーの下で公開されたが、ファンには否定的な評価をされ、興行収入も少なかった[94]。
- ^ a b c d Style and form in the Hollywood slasher film. Clayton, Wickham, 1979-. Basingstoke: Palgrave Macmillan. (2015). ISBN 9781137496478. OCLC 927961472
- ^ Petridis, Sotiris (2014). "A Historical Approach to the Slasher Film". Film International 12 (1): 76–84.
- ^ a b “Celebrating The Impact & Influence Of Michael Powell's "Peeping Tom" - Top 10 Films” (英語). www.top10films.co.uk. 2018年5月14日閲覧。
- ^ Mark D. Eckel (2014). "When the Lights Go Down". p. 167. WestBow Press.
- ^ a b c “The Golden Age of Slasher Films” (英語). ReelRundown 2018年5月14日閲覧。
- ^ a b “The History of Horror's Cult Following” (英語). Film School Rejects. (2017年10月24日) 2018年5月14日閲覧。
- ^ Petridis, Sotiris (2019). Anatomy of the Slasher Film: A Theoretical Analysis. North Carolina: McFarland. ISBN 978-1476674315
- ^ a b c Clover, Carol J. (Fall 1987). “Her Body, Himself: Gender in the Slasher Film”. Representations (20): 187–228. JSTOR 2928507 .
- ^ a b c Grant (2009年5月20日). “Film Studies For Free: 'Final Girl' Studies”. Film Studies For Free. 2018年5月14日閲覧。
- ^ a b c Vera Dika (1990). Games of Terror: Halloween, Friday the 13th and the Films of the Stalker Cycle. Fairleigh Dickinson University Press. ISBN 978-0-8386-3364-9
- ^ a b Jim Harper (2004). Legacy of Blood: A Comprehensive Guide to Slasher Movies. Critical Vision. p. 34. ISBN 9781900486392 2015年8月25日閲覧。
- ^ a b Kerswell 2012, p. 161.
- ^ “Sidney Prescott: More than a Final Girl | Cinefilles” (英語). www.cinefilles.ca. 2018年5月14日閲覧。
- ^ “Could You Stomach the Horrors of 'Halftime' in Ancient Rome?”. Live Science 2018年5月14日閲覧。
- ^ “Penny Dreadful: How The Grand Guignol Gave Birth to Horror” (英語). Den of Geek 2018年5月14日閲覧。
- ^ “Remembering Hollywood's Hays Code, 40 Years On” (英語). NPR.org 2018年5月14日閲覧。
- ^ Marla Brooks (30 March 2005). The American Family on Television: A Chronology of 121 Shows, 1948–2004. McFarland. pp. 75–. ISBN 978-0-7864-2074-2
- ^ “Mary Roberts Rinehart” (英語). americanliterature.com. 2018年5月14日閲覧。
- ^ “The Bat (1926) A Silent Film Review” (英語). Movies Silently. (2015年3月18日) 2018年5月14日閲覧。
- ^ Kerswell 2012, pp. 20–1.
- ^ “Thirteen Women (1932): The Slasher that Started it All | Horror Movie | Horror Homeroom” (英語). Horror Homeroom. (2016年8月12日) 2018年5月14日閲覧。
- ^ “The Leopard Man”. Turner Classic Movies. 2018年5月14日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n A.), Kerswell, J. A. (Justin (2012). The slasher movie book. Kerswell, J. A. (Justin A.).. Chicago, Ill.: Chicago Review Press. ISBN 9781556520105. OCLC 761851819
- ^ “The Spiral Staircase (1946) - Articles - TCM.com”. Turner Classic Movies. 2018年5月14日閲覧。
- ^ “The Birth and Evolution of the Slasher Film” (英語). Classic Film Haven. (2013年11月1日) 2018年5月14日閲覧。
- ^ “And Then There Were None: The Agatha Christie Revival | Horror Movie | Horror Homeroom” (英語). Horror Homeroom. (2016年7月11日) 2018年5月14日閲覧。
- ^ Kerswell 2012, pp. 23–5.
- ^ Kerswell 2012, pp. 25–8.
- ^ a b “14 Crazy Facts About Psycho” (英語). (2015年9月7日) 2018年5月14日閲覧。
- ^ Kerswell 2012, pp. 28–9.
- ^ “The Oscars: Top 10 greatest best picture snubs of all time” (英語). (2018年3月2日) 2018年5月14日閲覧。
- ^ “'Psycho': The horror movie that changed the genre” (英語). EW.com 2018年5月14日閲覧。
- ^ “Strait-Jacket”. Turner Classic Movies. 2018年5月14日閲覧。
- ^ “Berserk”. www.joancrawfordbest.com. 2018年5月14日閲覧。
- ^ “Night Must Fall (1964)” (英語). www.warnerbros.com. 2018年5月14日閲覧。
- ^ “Corruption”. Turner Classic Movies. 2018年5月14日閲覧。
- ^ “About Hammer” (英語). Hammer Films 2018年5月14日閲覧。
- ^ “THE HISTORY OF HAMMER STUDIOS” (英語). prezi.com. 2018年5月14日閲覧。
- ^ “HAMMER WHO?: SEVERIN'S "THE AMICUS COLLECTION" IS SIMPLY SMASHING | Rue Morgue” (英語). www.rue-morgue.com. 2018年5月14日閲覧。
- ^ Kerswell 2012, p. 33.
- ^ “Homicidal”. Turner Classic Movies. 2018年5月15日閲覧。
- ^ “Violent Midnight Lets You Watch From the Killer's Point of View” (英語). AMC 2018年5月15日閲覧。
- ^ Kerswell 2012, p. 34.
- ^ Kerswell 2012, pp. 33–6.
- ^ a b Troy, Howarth (2015-01-27). So deadly, so perverse : 50 years of Italian giallo films. Gastaldi, Ernesto, 1934-. Baltimore. ISBN 9781936168507. OCLC 923061416
- ^ “Splatter Horror - TV Tropes”. tvtropes.org. 2018年5月15日閲覧。
- ^ Abrams. “Happy birthday” (英語). www.rogerebert.com. 2018年5月15日閲覧。
- ^ Kerswell 2012, pp. 34–6.
- ^ Jr., Phil Nobile (2015年10月11日). “A Genre Between Genres: The Shadow World Of German Krimi Films” (英語). Birth.Movies.Death. 2018年5月15日閲覧。
- ^ Katharina, Hall (2016-03-03). Crime fiction in german : Der Krimi. Cardiff. ISBN 9781783168187. OCLC 944186492
- ^ Kerswell 2012, pp. 38–43.
- ^ “The Italian Giallo Genre • Film Analysis • Senses of Cinema” (英語). sensesofcinema.com (2013年7月4日). 2018年5月15日閲覧。
- ^ “GialloScore - Torso”. www.gialloscore.com. 2018年5月15日閲覧。
- ^ Kerswell 2012, pp. 49–51.
- ^ Kerswell 2012, pp. 51–4.
- ^ “GialloScore - A Dragonfly for Each Corpse”. www.gialloscore.com. 2018年5月15日閲覧。
- ^ “The Giallo Files: Death Steps in the Dark”. The Giallo Files. 2018年5月15日閲覧。
- ^ Kerswell 2012, pp. 54–5.
- ^ Kerswell 2012, pp. 56–60.
- ^ Kerswell 2012, pp. 57–8.
- ^ Kerswell 2012, pp. 59–64.
- ^ Kerswell 2012, pp. 66–8.
- ^ Kerswell 2012, pp. 60–1.
- ^ Kerswell 2012, pp. 70–1.
- ^ Kerswell 2012, p. 80.
- ^ “Eyes of Laura Mars (1978) - Box Office Mojo” (英語). www.boxofficemojo.com. 2018年5月14日閲覧。
- ^ a b c Kerswell 2012, pp. 72–80.
- ^ Kerswell 2012, pp. 82–3.
- ^ “Friday the 13th (1980) (1980) - Box Office Mojo” (英語). www.boxofficemojo.com. 2018年5月14日閲覧。
- ^ “Gene Siskel's Original Friday The 13th Mini Review For The Chicago Tribune”. 2014年6月15日閲覧。
- ^ Kerswell 2012, pp. 89–90.
- ^ a b c d e f g h i j k Richard., Nowell (2011). Blood money : a history of the first teen slasher film cycle. New York: Continuum. ISBN 9781441188502. OCLC 701057235
- ^ “The Controversy of CRUISING | Cinematheque” (英語). cinema.wisc.edu. 2018年5月14日閲覧。
- ^ Kerswell 2012, pp. 87–8, 93.
- ^ Canby, Vincent. “HOMICIDAL MANIAC” (英語) 2018年5月14日閲覧。
- ^ Kerswell 2012, p. 100.
- ^ “What's In The Basement - Funeral Home 30 Years Later - Cryptic Rock” (英語). crypticrock.com (2015年12月9日). 2018年5月14日閲覧。
- ^ “AFI|Catalog” (英語). catalog.afi.com. 2018年5月14日閲覧。
- ^ “Scared to Death (1980). Director - William Malone. Monster Movie. Moria - The Science-Fiction, Horror and Fantasy Film Review.”. moria.co.nz (2013年7月10日). 2018年5月14日閲覧。
- ^ Kerswell 2012, pp. 86–100.
- ^ “A Full List of Harvey Weinstein's Accusers and Their Allegations” (英語). ELLE. (2017年12月13日) 2018年5月14日閲覧。
- ^ a b c Kerswell 2012, pp. 118–30.
- ^ a b c d e Kerswell 2012, pp. 132–44.
- ^ Influence. “The Sexual Politics of Sleepaway Camp | New Beverly Cinema” (英語). New Beverly Cinema - The premier revival theater in Los Angeles. 2018年5月14日閲覧。
- ^ Kerswell 2012, pp. 142–52.
- ^ “Master Class: How Wes Craven Reinvented the Horror Genre Three Decades in a Row | Tribeca”. Tribeca 2018年5月14日閲覧。
- ^ “Behind the 10 Most Shocking 'Nightmare on Elm Street' Scenes”. Rolling Stone (2014年10月30日). 2018年5月14日閲覧。
- ^ “How New Line Cinema Is Making a Killing in Horror” (英語). The Hollywood Reporter 2018年5月14日閲覧。
- ^ Kerswell 2012, pp. 150–2.
- ^ Kerswell 2012, pp. 156–7.
- ^ Kerswell 2012, pp. 158–9.
- ^ Kerswell 2012, pp. 159–61.
- ^ Kerswell 2012, pp. 166–8.
- ^ Kerswell 2012, p. 165.
- ^ (英語) Tucker and Dale vs. Evil 2018年5月31日閲覧。
- ^ (英語) The Final Girls 2018年5月31日閲覧。
- ^ Andreeva, Nellie (2017年12月15日). “Rob Lowe Stars In 'The Bad Seed' Remake With A Gender Switch Eyed By Lifetime” (英語). Deadline 2018年6月23日閲覧。
- ^ Haring, Bruce (2018年6月23日). “'Child's Play' Series May Be Headed To TV After Creator Twitter Tease” (英語). Deadline 2018年6月23日閲覧。
- ^ N'Duka, Amanda (2018年4月25日). “'Halloween': Jamie Lee Curtis Unmasks First Trailer At CinemaCon” (英語). Deadline 2018年6月23日閲覧。
- ^ Mendelson, Scott. “All The Box Office Records 'Halloween' Broke In Its $76M Debut Weekend” (英語). Forbes 2018年10月24日閲覧。
- ^ (英語) Halloween (2018) 2018年10月26日閲覧。
- ^ Kroll, Justin (2018年10月22日). “LeBron James to Produce 'Friday the 13th' Reboot” (英語). Variety 2018年10月24日閲覧。
- ^ “Blumhouse to Remake Black Christmas with Director Sophia Takal | Collider”. web.archive.org (2019年6月14日). 2019年6月15日閲覧。
- ^ “'Child's Play' Reboot In the Works at MGM From 'It' Producers” (英語). Collider. (2018年7月3日) 2018年7月16日閲覧。
- ^ Kroll (2019年2月26日). “Jordan Peele's 'Candyman' Finds Its Star (EXCLUSIVE)” (英語). Variety. 2019年6月15日閲覧。
- 1 スラッシャー映画とは
- 2 スラッシャー映画の概要
- 3 定義
- 4 ビデオ映画とフランチャイズ(1985〜1995)
- 5 ポストモダンのスラッシャー(1996〜現在)
- 6 脚注
- スラッシャー映画のページへのリンク