コンピュータアート
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グラフィック・ソフトウェア
1982年に創業したアドビシステムズは、ページ記述言語PostScriptやデジタルフォントを開発し、描画と画像操作のソフトウェアを一般的なものにした。1987年に登場したベジエ曲線に基づくベクトル描画プログラムであるAdobe Illustratorと、1990年にトーマス・ノール、ジョン・ノールの兄弟が作ったAdobe Photoshopは、当初はMacIntosh用に開発され[17]、1993年までにDOS/Windowsプラットフォーム用がリリースされた。
ニューラルネットワークによる画風変換
非写実的レンダリング(コンピュータを使用して画像を様式化されたアートに自動的に変換する技術)が、1990年代から研究対象となっている。2015年ごろ、畳み込みニューラルネットワークを使用して、アートワークの画風を抽出して、それにより写真やその他の対象の画像の画風を変換するneural style transfer(ニューラルネットワークによる画風変換)が実行可能になった[18]。画風変換のある方法では、VGGやResNetなどのフレームワークを使用して、アートワークの画風を視覚的特徴に関する統計に分解する。その後、対象の画像をこれらの統計に合わせて修正する[19]。neural style transferを行うアプリケーションには、Prisma[20]、Facebook Caffe2Go style transfer[21]、MITのNightmare Machine[22]、DeepArt[23]などがある。
関連項目
- アルゴリズムアート
- デジタル絵画
- デジタルアート
- フラクタルアート
- ジェネレーティブアート
- メディアアート
- ソフトウェアアート
- インターネットアート
- システムズアート
- ゲームアート / Mod (コンピュータゲーム)
- グリッチアート
- 人工知能アート
- コンピュータグラフィックス
- コンピュータ音楽
- 2次元コンピュータグラフィックス
- SIGGRAPH
- インタラクティブアート
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- ^ Gershgorn, Dave (2016年). “MIT is using AI to create pure horror”. Quartz 2018年3月16日閲覧。
- ^ Nicholas, Gabriel (2017年12月11日). “These Stunning A.I. Tools Are About to Change the Art World”. Slate 2018年3月16日閲覧。
- 1 コンピュータアートとは
- 2 コンピュータアートの概要
- 3 グラフィック・ソフトウェア
- 4 参考文献
コンピュータアートと同じ種類の言葉
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