ニューラルネットワークによる画風変換(英語版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 02:10 UTC 版)
「非写実的レンダリング」の記事における「ニューラルネットワークによる画風変換(英語版)」の解説
様々な画像変換モデルが考案されている。3Dを考慮したものも登場している。
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ニューラルネットワークによる画風変換
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 07:13 UTC 版)
「コンピュータアート」の記事における「ニューラルネットワークによる画風変換」の解説
非写実的レンダリング(コンピュータを使用して画像を様式化されたアートに自動的に変換する技術)が、1990年代から研究対象となっている。2015年ごろ、畳み込みニューラルネットワークを使用して、アートワークの画風を抽出して、それにより写真やその他の対象の画像の画風を変換するneural style transfer(ニューラルネットワークによる画風変換)が実行可能になった。画風変換のある方法では、VGGやResNetなどのフレームワークを使用して、アートワークの画風を視覚的特徴に関する統計に分解する。その後、対象の画像をこれらの統計に合わせて修正する。neural style transferを行うアプリケーションには、Prisma(英語版)、Facebook Caffe2Go style transfer、MITのNightmare Machine、DeepArt(英語版)などがある。
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