リアルタイム・ビッディングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > リアルタイム・ビッディングの意味・解説 

リアルタイム‐ビッディング【real time bidding】

読み方:りあるたいむびっでぃんぐ

リアルタイム入札


リアルタイム入札

読み方リアルタイムにゅうさつ
別名:リアルタイムビディング,リアルタイムビッディング,RTB
【英】Real-Time Bidding

リアルタイム入札とは、オンライン広告入札仕組みで、広告インプレッション発生するたびに広告枠競争入札行い配信する広告決定する方式のことである。

リアルタイム入札では、入札希望者はあらかじめ、ターゲットとなるユーザー属性広告掲載基準掲載面、クリエイティブ入札価格などをあらかじめ設定しておく。ある掲載面でインプレッション発生した場合に、その媒体掲載面・ユーザー属性などの条件合致する購入者広告主)の入札募り、最も高く入札した購入者広告配信する入札ミリ秒単位で、リアルタイム行われる

リアルタイム入札を導入することによって、広告枠を1インプレッション単位売買することが可能になる他、広告枠売り手販売者)にとっては複数広告主に対して広告枠競売にかけることができる、広告枠買い手となる広告主側には、狙ったターゲット条件ごとに適切な価格入札表示できる、といったメリットがある。

リアルタイム入札の仕組み米国2010年頃登場し徐々に普及していった。2011年1月には、日本でもリアルタイム入札の専業ベンチャー企業であるFreakOutサービスの提供開始2011年6月にはアドバタイジングドットコム、7月にはGoogleがリアルタイム入札への参入発表するなど、新し潮流生み出しつつある。


参照リンク
フリークアウト -
DoubleClick Ad Exchange - (DoubleClick by Google


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

リアルタイム・ビッディングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



リアルタイム・ビッディングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリリアルタイム入札の記事を利用しております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS