ヨーイング
クルマがタイヤ接地面や横風などから横力を受け、鉛直軸まわりに回転運動するとと、またはその変動をいう。偏揺れともいう。そのときの回転角をヨー角、変化の速さをヨーレートという。横加速度とともにクルマの旋回状態を代表する挙動であり、操縦安定性に第一義的な意味がある。また運転者にとって制御しやすくスムーズなヨーイングが不可欠であり、操縦安定性のチューニングにおいて最重要視される挙動のひとつである。事故回避時や滑りやすい路面では、激しいヨーイングが起こり制御困難に陥ることがあるが、最近の電子制御技術を使ったヨーコントロールシステムや4WSなどは制御範囲を大幅に拡大させている。
参照 横加速度、ヨーコントロール、4WS- yawingのページへのリンク