ミス・マーケティング
【英】miss-marketing
マーケティングの失敗例のこと。商品開発などでは、成功事例の何倍、何十倍の失敗事例があると思われるが、当事者たちが発表しないため、具体的なミス・マーケティングの事例はほとんど聞かれない。ミス・マーケティングの要因には以下のようなものが考えられている。(1)経営者が、客観的な根拠なしに自分の好みを押し通す、(2)市場の予測の誤り、(3)製品アイデアを事業化する組織の弱さ、(4)商品の差別化の弱さ、(5)競争相手の予想以上の強さ、(6)商品魅力のなさ、(7)地域性に対する配慮の欠如、(8)販売力の弱さ、などである。ミス・マーケティングの事例からは、単に失敗をしないノウハウが学べるだけでなく、その着想など新製品開発に役立つ情報も多く得られる。
マーケティングの失敗例のこと。商品開発などでは、成功事例の何倍、何十倍の失敗事例があると思われるが、当事者たちが発表しないため、具体的なミス・マーケティングの事例はほとんど聞かれない。ミス・マーケティングの要因には以下のようなものが考えられている。(1)経営者が、客観的な根拠なしに自分の好みを押し通す、(2)市場の予測の誤り、(3)製品アイデアを事業化する組織の弱さ、(4)商品の差別化の弱さ、(5)競争相手の予想以上の強さ、(6)商品魅力のなさ、(7)地域性に対する配慮の欠如、(8)販売力の弱さ、などである。ミス・マーケティングの事例からは、単に失敗をしないノウハウが学べるだけでなく、その着想など新製品開発に役立つ情報も多く得られる。
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