メインベアリング
クランク軸を支持する軸受け。主軸受けとも呼ばれる。ベアリングキャップとシリンダーブロックの下端の一部とでベアリングハウジングを形成し、そのなかにメインベアリングメタルが装着される。クランク支持機能とともにクランクシャフトのピン部へのエンジンオイル供給機能も有している。このオイルは、シリンダーブロックのメインギャラリーからブロック側のハウジングに導入される。また、設計にあたっては、軸受け荷重と軸受け間隙の寸法、および軸受け部の剛性確保にとくに配慮される。
主軸受
(main bearing から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/14 09:33 UTC 版)
ピストンエンジンにおいて、主軸受(しゅじくうけ)またはメインベアリング(英語: main bearing)は、クランクシャフトを適切な位置で支え、エンジンブロック内で回転できるようにする軸受(ベアリング)である。
- ^ a b (英語) Bosch Automotive Handbook. Robert Bosch GmbH. (2004). pp. 465. ISBN 978-0-7680-1513-3
- ^ “Toyota 5VZ-FE (3.4 L, V6, DOCH) engine: review and specs, service data”. www.engine-specs.net (2019年3月15日). 2019年11月29日閲覧。
- ^ “Best Inline Six Engines”. www.hagerty.com. 2019年11月29日閲覧。
- ^ “Are 4 bolt main blocks stronger than 2 bolt main blocks?”. www.badasscars.com. 2019年12月1日閲覧。
- ^ Ludvigsen, Karl (2005). “Chapter 7: Teutonic Twelves”. The V12 Engine. Sparkford, Yeovil: Haynes Publishing. pp. 160. ISBN 1-84425-004-0
- 1 主軸受とは
- 2 主軸受の概要
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