Z注目システムとは? わかりやすく解説

Z注目システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 14:38 UTC 版)

ゼルダの伝説 時のオカリナ」の記事における「Z注目システム」の解説

プレイヤー対象となる物体任意にロックオンし、対象物向かって確実に移動したり、矢などの飛び道具確実に当てることを可能としたシステムである。従来3Dアクションゲームでは敵に攻撃当てるために細かい照準補正を必要とし、プレイヤーキャラクターを動かすことそのもの難しく感じプレイヤーもいたことから、その対応策として考案されたもので、対象隠れることが無いようにカメラワークセミオート補正されるため、プレイヤーキャラクター位置把握や敵との間合いを取ることが容易となる。このシステムによって、3Dアクション難点とされていたカメラワーク操作性問題大きく改善され以後多く3Dアクションゲーム類似したシステム搭載されることとなった

※この「Z注目システム」の解説は、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の解説の一部です。
「Z注目システム」を含む「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の記事については、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の概要を参照ください。

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